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waka37の愛車 [ルノー カングー]

ルーフレールの補修

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
ルーフレールの前後に付いてる取り付けネジを隠す為のカバー
少し浮いてて気になったんで外して見ると。。
前のオーナーが外す時に折っちゃったのかな?
2箇所の部品それぞれの爪がポッキリ折れてて両面テープと薄っすらボンドで止まってたんですが、ルノーに確認すると随分前に廃盤で部品入手は困難との事。
風をモロに受ける部分だから、走行中飛んでって後続車に当たっても危険だし無くなっちゃカッコ悪いよねって事でしっかり補修しました。
2
以前はシリコンで型取りして樹脂流したりファイバー貼ったりしてたんですが、最近は便利な物があるんですね〜♬

型取くんとプラリペア

強度が気になるところではあるんですが、簡単だし、強度足りなきゃファイバー的に貼るキットも出てるからなんとかなりそうです。
3
折れてるのは台座の爪に引っかかる部分が1箇所と、反対側は形は有るものの割れちゃってました。
4
それからレールの端に噛み込む部分の爪は1箇所除き全滅。。。
5
こちらは元型が残ってるので型取くん使って難なく形成。
割れてる方は隙間に流してから噛み合う面じゃ無い裏側に肉盛りで修復
6
嵌る時にこの部品全体が捻るカタチでも爪ロックするので、この突起自体がしならなくてもいいっぽくて
強度持たせるために結構厚めに作りました。
リューターで形を整えて、爪側の面を合わせて完成。
これなら強度も問題無いかな。
7
難所はもう1箇所の小さな爪。
他の部分を外せば多分生きてるんだと思うんですが、プラパーツも弱ってきてるので正常品まで折れたら面倒なんで、残ってる1箇所と折れた跡を基準にして型取君を押し付けてから無いところは爪楊枝で彫り込み形成。
たまたま同じ向きの部品だったんで、その型で2つとも修復しました。
8
あとはルーフレールに現物合わせで厚みと幅、長さをリューターで形成して無事完成。
一応保険で見えない部分にスポイラー用の両面テープを貼ってから装着して完成しました。
爪の噛み込む部分は有る程度厚みを持たせないとダメだと感じました。

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