• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m@mmieのブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

免許更新

AT限定解除後初の免許更新に行ってきました。


朝9時前に免許センターに着いて、
並ぶことなくサクサク手続して、朝1番の講習に間に合いました。





リアル私をご存知の方には驚かれそうですが、
一応「優良」ドライバーです(本当)。






限定解除は一昨年。
まだ次回更新まで期間があったので、免許証に裏書きをしてもらった状態です。




今回の更新で、裏書きはなくなりました。







最近は、普通免許がなくても準中型(4t、コンビニの配送車サイズ)免許も取れるそうですね。

限定解除で教習所に通ってた頃、8t車はどのくらいの大きさか?という話から
コース上の障害物扱いになってる大型車と同じくらい、と教えていただきました。
(普通/中型8tに切り替わる寸前に免許取得しています)




アクセラ乗るだけで大変だったし体調悪いとデミオすら持て余すのに
それ以上に乗れとか言われても乗れる気がしない…
Posted at 2017/10/18 22:42:30 | コメント(0) | 車その他 | 日記
2017年04月21日 イイね!

DJデミオディーゼルに乗ってみた

DJデミオディーゼルを長時間運転する機会を得られましたので、
メモ程度でも何か書き残しておこうかなと。





比較対象がDEスカイアクティブなので、多少偏りはあります。
ガソリン車(13C)も試乗しています。
通勤(郊外⇔市街地片道20㎞)、買い物、少し遠出して試してみました。






【ボディ】
ガソリン(13C)に試乗した時に感じたような重さはありません。
ディーゼルエンジンに釣り合った造りなんでしょう。

【ミッション】
長い坂道でのMTモードは大変重宝しました!
6ATまで使うことは滅多にありませんが、順調にシフトアップ/シフトダウンしていけると気持ちいいです。
家族と共用でATしか選べない、という方でも充分楽しめるかと思います。

【エンジン】
ディーゼルの特性で加速までにタイムラグはありますが、
200万円台で力強い走りを手に入れられると思えば安すぎるくらいです。








【結論】
ご自身の車の使用環境をお確かめの上
試乗されてから購入されることをおススメいたします。







峠道が生活道路または高速通勤がメインの方には大変重宝されると思います。

ディーゼル6AT純正変態仕様にワクワクしながらあちこち乗り回してみましたが、
中途半端にアップダウンがあるだけの通勤路や街乗りではパワーを持て余して、
最後あたりは通勤すらストレスになってしまいました。
時季柄「ほじなし」なドライバーも多いから余計に

やはり、自分にはDEスカイが合っているようです…
それでも、1度は試乗してみる価値はあると思いますね。





担当さんには、貴重な機会をいただいたことを感謝し、家路に着きました。
ハンコは押さないよ!
Posted at 2017/04/21 23:19:35 | コメント(0) | デミオ | 日記
2017年01月08日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!「スカイアクティブ」って何?から始まって、
試乗した時に「私が欲しいのはこれだ!」と直感したんですよね。











今は、この直感は間違っていなかったと、はっきり言えます。









5年付き合った相方(セルボ)を手放すことも躊躇われましたが、
悩みながら乗り続けることほど失礼なこともない、と決断したのが3年前。

この3年間、色んな車に試乗する機会もありましたが、
デミオ以外に「欲しい!」と思う車には未だ出会えておりません。
実用性とか乗りこなせるかを完全無視すればアレとかコレとか色々あるけどね





この3年、この車を通して色んな人に出会って、新しいことに挑戦できました。

職場で、普段あまり話す機会が少なかった人と車の話をするようになりましたし、
スカイアクティブの赤DEは珍しいのか?街中で知らない人に声を掛けられることもありました。


みんカラを始めてからは同じSSS乗りさんと交流するようになり、
みちのくデミオふの皆さんには暖かく迎え入れていただき、
ツーリングしたいだの何だのと私のワガママを聞いていただいております(笑

去年の菅生では全国のデミオ乗りさんと知り合うこともできました。



AT限定解除する切っ掛けも、元はと言えばこの車に乗り始めたことだったし。





愛車に一言?
言いたいことは山ほどありますが…ありがとう、ただそれだけです。
Posted at 2017/01/08 22:16:39 | コメント(1) | 日記
2016年12月16日 イイね!

祝・みんカラ歴3年!

祝・みんカラ歴3年!12月23日でみんカラを始めて3年が経ちます!




<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

4月のマツダファン東北MTGに参加できたこと、これが一番の思い出です(`・ω・)




これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/12/16 19:24:26 | コメント(2) | 日記
2016年12月12日 イイね!

完済

完済車両ローンを一括返済しました。
残り20万円程度、期限前ですが多少思うところがあり、残債一括です。








貯金はマイナスになりましたが心は軽くなりました(`・ω・)
これからも大事に乗ります!
Posted at 2016/12/12 17:47:37 | コメント(4) | デミオ | 日記

プロフィール

「Dで作業待ちの間に、ユーザーアンケートと言うかインタビューを受けた。担当さんと1対1で。」
何シテル?   11/25 06:59
面白い!と思ったら何でも挑戦。 ただしエンジン始動まで時間がかかる事も。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スーパー耐久機構 公式キャラクター 「すぱーく」のぬいぐるみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 22:26:46
過度なインチアップは禁物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:34:53
辟易 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 13:01:07

お友達

積極的に募集していません…が
リアル自分をご存知の方、
イベント等でお会いした方には
こちらからお誘いすることがあります。
40 人のお友達がいます
AsahiPalmAsahiPalm * rennonrennon *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 うたっしー@Be a driver.うたっしー@Be a driver. *
D,s ふくりんD,s ふくりん * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ トマトレッド号 (マツダ デミオ)
真紅と言うより完熟トマト。 初回車検は恙無く終わりました(6.8万㎞にて入庫)。 今度 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
不満はと言えば上り坂が苦手、下り坂で加速し過ぎる事、くらい。 自分にとって「車とは何のた ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.