• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

マフラー交換

マフラー交換 先日のスパ西浦で純正マフラー最後の走行を終え、頼んでおいたブツを取り付けにいつもお世話になっている八屋さんへ向かいました。

今回取り付けたブツは
FUJITSUBO AUTHORIZE R
590-45051

マイナー後の新制度適合マフラーです。

それとデフの熱害対策用のバンテージも購入し八屋に送っておきました。





取り外した純正マフラー
よーく焼けてる?錆びてますね





交換作業のためジャッキアップしたオーリンズサスの私のエイトのリア。




同じく八屋にて作業のためジャッキアップしたクァンタムサス装着のエイトのリア。

リアのリバウンドストロークが指二本分違います。

オーリンズのリバウンドストロークもあと2センチ位あるとバランスが良くなりそうです。

私のオーリンズは2年前に中古購入後そのままアジュールにてオーバーホールして使っているのですが、オーダーシートの中にサスストローク調整項目もあったので伸ばすことができるのか今度問い合わせてみようかと思ってます。






八屋さんに
「ここに車検対応のプレートがあるので、輪留めに気をつけてね。」
とのことでした。
気をつけます。

最後に八屋さんから
「約200kmくらいは下道で慣らしをしてください。一気に熱を入れると金属だから歪みがでるから。」
とのことでした。

マフラー交換後し自宅へ向け走りだした第一印象は
「クルマが軽く感じる。」
ことでした。

音量も普通に走っている限りは純正とさほど変わっていない気がします。

慣らし後のカレー選手権、とても楽しみです。

おしまい








ブログ一覧 | 点検 整備 | 日記
Posted at 2017/10/10 21:27:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

リバウンドストローク
S.Wakaさん

ツインに車高調を取付。リア問題解決編
TSUJI@1001さん

最適化
UEPONさん

対策
えびてるさん

この記事へのコメント

2017/10/10 23:53:56
取り外したマフラー、こんなふうになってるんですね。新しいマフラーだと車が軽いなんて、感じるんですか。
私も早くサーキットデビューしたいです。
コメントへの返答
2017/10/12 12:38:57
こん○○は。
コメントありがとうございます。
キャタライザー(触媒)を交換した時はあまり感じなかったのですが、コンピューターを雨宮に書き換えた後にクルマが軽く感じ乗り易くなったのと似た感じでした。
先日着ていたTシャツはアメリカのHRバンド
NIGHT RANGERの物でデビュー35周年記念ツアーのTシャツです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@MrScaryタケ 12death 今着いているのは10」
何シテル?   10/19 22:48
Mr.Scaryタケ(ミスタースケアリータケ)です。 これまで乗ってきた車は、セリカAT160→セリカST185→レガシィTS-V→オデッセイABA-RB1→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

OHLINS DFV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 17:35:49
今後のサーキット走行予定&お誘い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 22:23:07
根本的に導電性の無いアルミテープで静電気を放電出来るのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 21:18:48

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8に乗っています。 通勤、ツーリング、たまにサーキットで走ってます。
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
通勤快速号。メインカーが大食いですから、財布に優しくしてね。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
買い物、ラジコン、大人数のお出かけ等多目的使用車です。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
免許を取り最初に買った車です。BRIDEのセミバケとTOM'Sのステアリングに交換して乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.