• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sabu2のブログ一覧

2015年02月19日 イイね!

足廻りを考える

ん~  ハンドルが左にとられる、、、。

ロアアームのボールジョイントに多少のガタがあるのと、
メンバー側のブーツが敗れているのは理解している。  そこだろっ!って


リヤのアライメントがぐちゃぐちゃなのも理解している。
で、出来るところから☆
仕事が終わってカップ麺食べて作業開始♪
まずは、Fロアアーム ボールジョイント ナックル側

メンバー側


ついでに、ダウンサス MVRだそうだ。


で、ばらし (ガラケー写真なんで、画像わるっ!)

ほい♪ ここまでは簡単

ロアアームAssy交換は何度もやったことはあるのだが、
ボールジョイントの交換は実ははじめて、、、、。
うちのおもちゃのようなプレスでは大変っだった。あてがねもまともなものがない。
正直、壊してぬきました。

なんと、この後の肝心な写真をとっていない!!!
ボールジョイントもなんとか入れて、
バネもかえ、、、、 
アッパーマウントのベアリングをとりあえずグリスup
ショックは、、、もうダメだな、、、。
車高のダウン量は フロント3センチ (2センチでよかったのに)
リヤは、、、6センチ??、、、、。アルミまでかぶってしまった。 
べったべたで下品になっちゃいました。急遽リヤノーマル戻し。
素直に 車高調買えっ!! 通勤快速にお金はかけませ~ん♪
まぁまぁ、いい感じです☆ (帰宅後Pにて)
 
で、とりあえす、フロントのトーを調整しなおして、
リヤのトーをとりなおして、、、、、る時間がない。もうすぐ店が始まってしまう。
ライト光軸をあわせて、、、。
試乗 まぁ、まっすぐ走るようになったかな  リヤ トーは後日調整しないと、、、、。

帰る。途中に garage YAMAGO へ☆
お約束の写真

実は、ちゃんとお会いするのははじめて☆
彼にはオーラを感じました♪


Posted at 2015/02/19 15:16:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月29日 イイね!

明日の天気は?

明日は関東平野部でも雪が降るとか降らないとか、、、。

まぁ、たいした事はないと思うのだが
まれに?天気予報ははずれますよね。   去年の雪が脳裏をよぎる。

めんどくさがりや の私ですが、悩んだ末 スタッドレスに付け替えました。


中国製の激安タイヤね☆
しかも、、、中古 年齢1歳ちょい 8~9分山 4本3000円なり♪
まぁ、十分でしょ
16インチのアルミがちっちゃく感じる しばらくの辛抱です。

☆おまけ☆ これ な~んだ?

ウインカーのソケットのツメね
この前、いきなりハイフラになってバルブ切れ!
あんのじょう  折れた
ゴミ溜め部品庫状態の自室から  み・つ・け・た ☆ 

はい おそまつさまでした。
Posted at 2015/01/29 18:29:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月21日 イイね!

オルタ再交換 2ko1編

H i♪ たてつづけにupしてみる。

オルタ交換後 8ヶ月で我慢できなくなる

左側が現在装着しているオルタ           右側は8ヶ月前にはずしたオルタ
ベアリング異音                     ベアリングはok
発電はしてる                       発電不良


左側オルタ ヤフオクで買った時からベアリング異音はあったのだけど、、、、
仕事はしてるから まぁ~ って感じだったけど、、、。
売る方もひどいよね。

さておき、本題。
レギュレータを交換すれば動くでしょう という安易な発想から 2個1 にします♬
左側のレギュレータをはずして右側へ移植する。
はい、ネジ3本です。


こいつはベアリングダメな奴


valeo用のレギュレータ 安いの無いんだよね~


いっそレクチも変えてやろうと思ったんだけど、、、寒いからやめた。

結果、ちゃんと動いてるwa
異音も無いし仕事(発電)もしてる☆
とてもセコイお話でした ◎
Posted at 2015/01/21 11:13:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月07日 イイね!

EXマニ排気漏れに終止符を?

みなさま、あけましておめでとうございます♪

さて、iskun の EXマニNo.4 の排気漏れ だましだましマフラーパテで我慢してましたが、、、、
ついに 我慢できなくなりました。
ボロボロと音はうるさいし、メーター付近でカタカタと排気漏れの音が伝わってくるのよ。
で、仕事が終わってからはずしました。
きたないなぁ~


とりあえず、う○こ溶接 うちにはTIGのガスが無い。アークでバチバチyo。
んでもって、軽くパテ盛って撮影用に薄化粧?


マフラーはずしたついでに、去年の5月ごろに買って放置してあった
ディスクジョイントを交換♪
すごいひびでしょ。


左側が新品なんだけど、、、
構造上、激安品でもさほどの支障は無いだろうと購入したのが、、、
★ボルトはいらねぇ~★ 大したもんだよ。あぁびっくり。 なんとか付けたけどね♪
febiあたりにしときゃ良かった。


あと、おまけで気になったのは、、、いっぱいあるけど もう眠いzzzzzzzzzzzzzzzz

では、また♪
Posted at 2015/01/07 04:50:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月30日 イイね!

主治医再就任!

ぷちおふ してきました♪

「あんちょこ太郎一号」 さんです。


以前勤めていた 某BMW shop の時のお客様です。
ちょっと車を見て欲しいとのご依頼にて、参上いたしました。
何よりご指名いただいた事に感激です☆

今回は応急処置にて対処させていただきましたので
部品の用意ができましたら またっ♪ ということで。
久しぶりに楽しい一日でした。 

またっ♪

Posted at 2014/12/30 19:02:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Sabu2です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.