• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

black.tanの愛車 [ミニ MINI]

フロントブレーキパッド交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年04月14日
1
前回の車検から一年が経過して…

とうとう点灯しましたよ、ブレーキ警告ランプ。

ディーラーに行こうかと考えていたけれど、どうせ全部純正交換で高額請求されるに決まっている。

かといって、山形周辺にはミニを整備してくれる車屋のなんと少ないことか!

何件も断られながら、ようやくミニを整備できる町工場発見!

「KDS」という小さい整備工場ながら、山形市内では珍しくミニを整備可能な車屋さんのようだ。

何台かミニが駐車場に止まっているのを見て、一安心。

早速ブレーキの具合を見てもらうと、ローターはまだ大丈夫で、フロントのブレーキパッドとセンサーのみ交換でOKとのこと。

全交換するディーラーと違って良心的だったので、どうせ交換するなら低ダストタイプにしようとディクセルMタイプにしてもらった。

プレミアムタイプならメチャメチャ安上がりになっただろうけど、これでブレーキダストとオサラバ出来るなら安いもの、と思いきってお願いしてきた。

交換後は、純正に比べてブレーキが弱くなることを想定していたが、逆にわずかながら強くなったように感じられる。

まだ少ししか走っていないが、ブレーキダストは少ないようだ。というか殆ど出ていない。

来年は車検もお願いしようかな~
2
追記
あれから1ヶ月以上経過。
いつもなら既にブレーキダストで真っ茶色のホイールが、まだキレイなまま。
ブレーキダストは100分の1くらいになった感じがします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキローター交換 BMW MINI R50 ディクセルPDブレーキローター

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

命にかかわる!(ブレーキパット交換Vol.2)

難易度:

ブレーキ関連パーツ確認 ②

難易度: ★★

107300kmリアブレーキパッドのとオイル交換

難易度:

ディクセルへ交換作業

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/04/15 20:18:59
こんばんは♪
dixcel Mはプレミアムに比べ高額ですよね。
私もM検討しましたが、予算オーバーのため断念しました!
コメントへの返答
2017/04/18 17:27:05
自分もプレミアムにしようかな、と思っていましたが、低ダストの魅力に負けました。
リアの交換の際はプレミアムにしてみるかもしれません。
フロントよりブレーキダスト出にくいので。
2017/05/26 18:13:04
はじめまして、ルパン1007と申します。
町工場は、良心的な所を1件でも知り合いになると心強いですね、、、
コメントへの返答
2017/05/26 23:27:13
ホント、そうですね。
特に田舎なのでミニを整備してくれるところがとにかく無くて有り難いです。

プロフィール

「[整備] #MINI カーテシランプ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2070999/car/1574000/4210370/note.aspx
何シテル?   04/22 19:20
black.tanです。よろしくお願いします。 ミニクーパーS(R56)をいかに安く維持するか!?を目的に独学で車いじりしています。車の事について記録簿代わり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メンテナンスは大事...FIATアバルト500 ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 22:25:55

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS(R56)に乗っています。 お金がないので、自分で出来るところは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.