• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

テレビ嫌いとは言ったものの‥


それは、最近?近年?自分が中年になった頃からであって
(ってか自分で自分をオッサンとか書かないで中年って書くと四十路後期になってるのにズキッときますね。)
20代の頃、特に上の動画のCMが流れてた頃は、そうだった訳でもなく
自分の部屋にテレビなんか置ける身分にもなってたので、良く覚えてるのばかりです。

自分が10代の頃は、まだまだ1家に1台とか、オサガリの白黒とか
ガチャガチャで、そもそも各部屋にテレビのアンテナ線が着てなかったけど

今や部屋にテレビが無いって言うと変人扱いすよ?どうなんでしょうね?これ。

所で上の動画のCMだと
今でも、スマホで、ただ流して食事したり、とか普通に出来る感じ。
(現在のCMとかテレビはメシがマズくなる。)

この違いは何だろう?

多分これかも。
1番なりたくなかった大人に、いつの間にやら、そんなこんなで。
(別に他人のせいにしてる訳ではありません。良くわからないけど自分が原因でしょう。)


クルマのCMだけのもあって、ここ向けではあるんだけど
そう言うのは、やはり飽きますからね。上の様なので。
Posted at 2017/12/10 22:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月30日 イイね!

スキだらけ‥

以下に書く内容ですが、決して
そう言う行為を勧めてる訳ではありません。

下手したら「死に」ますし、生涯に渡って不自由な思いをする可能性があります。
‥どっちか?ったら後者の方が酷い。面倒見る家族は最初は良くても
「いっそ死んでくれた方が良かった」なんて思わせますし
思わせたくないし、思われたくもないでしょうし。

さて、題名の件です。
以下の内容、一見「クルマの運転手に対して文句」を言ってるか?の感じですが
私だってクルマを運転する身。決して他人事ではありません。

まず‥クルマを自分で運転してる時。
最近なぜか「方向指示器を出すタイミングが遅いクルマ」と
(これはATが原因だと思います何故か?良く分からないけど、自分もATに乗ると出すタイミングがズレて遅くなるのは自覚して気をつけてます。)

「一時停止線て停まらず、それをハミダス様な停まり方をするクルマ」が
多いのに、クルマ対クルマでもウンザリしてる所ですが‥
(こっちは良くわからないATの方が停まる発進の手間も少ないのに)

自転車に乗ってるとですね。当る気になれば幾らでも当れるくらい
実際、クルマの運転手は
確認もしないで停止線で停まらず、ウインカーも出さずに曲がってきます。
少なくとも私が免許を取る前で自転車に乗ってた昭和の頃より酷いです。

いまさら、私は長年クルマを運転してるので
何となく雰囲気で「こいつは何かするな」ってのが読めますけど

まだ免許を取る前の学生だったらと思うとゾッとします。

冒頭で注釈しましたが
「そろそろ平地や短い坂を探してルート決めるのも飽きたから電動自転車欲しいなぁ」とか
「あ~仕事したくねぇなぁ。働かないで楽に暮らしてぇなぁ」とか思ったら

歩道を確認もしないで飛び出してくる車。
ウインカーも出さないで左折してくる車。

そんなのばっかりですから、横っパラにド~ンと当って転んで
「あ~いたたたたたた!救急車!救急車!」って騒げばOKです。

当たり屋ってのは、わざと金目当てで当る訳ですが、そんな真似は必要ありません。

免許があるから交通法規は知ってるので、それに従った優先権を行使し
自転車を走行させたら、その日のウチに「ヒト稼ぎ」出来るくらい‥
クルマの運転手は隙だらけの法規無視です。
(例。歩道を跨ぐ時には跨ぐ前に停止して左右確認‥そんなヒトの方が少ない。)

や‥クルマの運転手に文句を言ってる訳でも、そんな身分でもなく
「自分が再び自転車に乗り始めるまで、自分もそんなだった」訳です。

このサイトでも、良く2輪車に向かって何らかのメッセージを発してる文もありますが
何で?そこまでして‥って思われるかも知れませんが
自分が1度2輪に乗ってみると、見えて来るものが沢山あります。

当然、明らかに2輪側が悪いケースもあります。
でも「当ると法的に4輪の負け」って事を忘れない方がいいです。

自衛の為にも2輪の動きを把握する必要はありそうですが
それは、頭で考えてもわかりません。

自転車でフラフラ走ってる女性を良くみますよね?
あれ、精一杯なんです。や、精一杯だから勘弁してヤってじゃないですよ。
そっちに必死で他に気が回らなくなってるんです。

今更、登り坂とか、エンジンに慣れてると
「かえって下りより走りやすいわ。登り最高~」とか思ったりしますよね。

自分で長いダラダラ坂を自転車で登ってみたり
強風が吹く中、風に逆らって走ってみると
「どんだけ辛かったか?」良く分かりますし、

そこで「一時停止を無視したり、方向機も出さない車にまで気を回す」
そんな気力なんかないですから。乗ってみたら判りますよ。

や、そのね。「だから自転車(や歩行者に)優しくしてやって」じゃないです。
それこそ「その相手を一生面倒見れるだけの余裕がある」なら、
どうそご勝手に‥です。
(でも、家族でも次第に終いには死んでくれ‥とか思う程ですけど)

自分を守る為に、車を運転する時には、車以外のモノにも
動きを読んで自衛しないと、これはマズイんだけど

クルマばかり乗ってると、どうも「それ」が判らないって話です。

‥突然、何の前触れもなく、ココのアカウントを消した方の
1人や2人‥いらっしゃるかも知れませんが

そう言う事故を起こしてしまい
「クルマに関わりたくなくなった」とか「断ちたい」
「やってる場合じゃない」‥そんな方も居たのではないかと
そんな思いもします。

とにかく、最近は自転車の動きも読める様になったので
これを忘れ?知らずに、今まで運転してて何も無かったのは
奇跡だったなぁ‥と、そんな思いもします。

クルマの側から「自転車も免許制に」なんて極論を言う方も居ますが
そう言う人ほど、長年クルマばかりで、片方の立場しか知らないからこそ
そんな事が言える気がしてなりません。

仮に自転車に免許や交通教育を求めるなら
四輪側にも2輪に乗って動きを実体験で把握する義務も必要です。
‥ね。どっちも現実的ではないですよね。

と言うか「結局互いに押し付けあってる」だけで「譲り合い」や「相互理解
」がない。
議論していい案を出そう‥じゃなく、互いの重箱の隅を突付いてるみたいな‥

まぁるで、どこぞの国の国会中継見てるみたいですよね。
Posted at 2017/11/30 20:38:24 | コメント(0) | 日記
2017年11月29日 イイね!

バッテリーの充電とか‥

バッテリーの充電とか‥久々に工作室のカテを選択した気がします。笑

昨日、あれだけ自転車で走行して
帰ってくるなり足が痛かったりでしたので

これは明日(今日)はクルマだな‥と思ったのですが
朝起きてみると、大した変化もないので、
今日も昨日の様に天候がいいんだろうと
自転車で通勤。

夕方に近づくに従って強風が吹き荒れる始末。
(おかしいなぁ今朝の天気図では、そんな気配なかったのに)

仮に連休だったにしたら、今日を遠征の日に選んでたくらいだったので
(気温高い。晴れ。風なし)
昨日を選択したのは、何かの何かだったのかもしれません。
(予想的には昨日は曇りで、気温低い)

そうは言っても「健康にピンピンして帰ってこれる自分の限界」は
昨日走ってみて判りましたが、やはり50kmが節目な気がします。

昨日のルートは線路に沿う様に走行したのですが
一種の逃げを考えてたのもあります。

「疲れたら駐輪場に停めて、電車で帰ってクルマで自転車取りに行けばいいや」
みたいな。

正直帰りの、自分の家の最寄駅から2~3個手前で
「もう疲れた。」と思い始めて、マスクしてるのをいい事に
実は口は犬の様に空けてハァハァ言ってる始末でしたが‥

「疲れたら電車で」って事すら「疲れ過ぎて忘れて家まで帰る」始末。
人間、限界が近いと、前もって予想した案すら忘れるんですね。

‥じゃなかった。今日の話題。(ったく結局自転車話かよ‥と。)
つまり何が言いたいか?って言うと今日なら帰りに強風になって
とてもじゃないけど、帰ってこれなかったかも知れないって事。
うん、運がいい‥じゃなく。

仕事帰りに自転車で帰ってきたら、流石に疲れた。
明日はマジでクルマにしよう!‥なんて時に限って
「何かしらのトラブル」が起きる訳です。(お約束)

先週の雨の日の翌日から良い天気が続いたので
全然クルマのエンジンを掛けておらず
バッテリーが心配なので、帰宅そうそう恐る恐るエンジンを掛けてみると‥
「すげぇ弱弱しいスターターの音」q(T▽Tq)

何とか掛かったのは掛かったのですが
ここでエンジンを切って2度はあっても3度は無い感じなので

普通ならアイドリング放置で充電かもしれませんが
バカクソみたいにガソリンが高いので(言いすぎ?)モッタイないから
家から充電器を引っ張り出して1時間半ほど充電をしました。

以下の動画は、その1時間半後に始動してみた模様です。


ww早速ですが充電器を蹴り飛ばしてます。まぁ私のヤる事なので

え?電流計?そんなの要らないですよ。カンですよカン。じゃない。笑
充電器の端子を外す際に火花が散るでしょ?
その火花の飛び具合で判断すればいいんですよ。(原始人かよw)

電位差が減ってれば、繋いだ時より火花の散り方が変わります。
(あくまでエンジン掛けてエンジンで充電しない状態での話。クルマ側が充電器よりアガれば、また火花は強くなりますし。)
こう何って言うかな「パチッ」ではないです「ジリジリジリジリ」って細かい奴。
それでOk。(マジかよ。や本人大真面目です。爆)


所でバッテリー端子の+側のカバー。
最近のクルマは知りませんが、この頃から日産のはプラスチックですよね。
他のメーカーのは塩ビのカバーみたいなのばっかりな頃から‥

で、こんな風に端子カバーがポロッと取れるのは
この頃までの特徴で友人のR32スカイライン前期もそうでした。
(壊れてません。ムシり取ったりとか)

この後のからは、取れないで持ち上げて残る様になってますよね。
‥って事で、案の定戻すのを忘れて、そのままボンネットを閉めてしまい
気付いたので戻したと‥そんな画像です。笑
2017年11月28日 イイね!

マジで、まだこんなのが流行ってたとは‥

マジで、まだこんなのが流行ってたとは‥本日は自転車で、
お隣の県まで行ってみたのですが
総走行距離はご覧の通りです。

足が痛い。当日から筋肉痛とか、
明日は車通勤だなこれは。笑

所で‥
テレビやネット(主に某掲示板絡み)の
偏見の満ち溢れた内容ではなく、
実際の目で確認した話なので‥

これは信じざる得ないな‥って話があります。

自転車のハンドルをアゲたりするのを鬼ハンと呼びます。
あと荷台の端をアゲるのは‥何でしたっけ?良く分かりませんが
あとサドルを漕ぎ辛いのにベタベタに下げるとか‥
三種の神器ならぬ、三種の神業って奴でしょうか?

これらは昭和の頃に、流行ったモノで今更懐古的なものですが‥
隣の県の駐輪場に行って驚きました。

そんな風な自転車が1列に1台所か?数台ある。
ちょっと本気で驚きましたよ。笑

いやいやオマエ。そんなの何処でも居るだろ?って思うかも知れません。
たまたま‥気付いたから、そう見えるのかも知れません。

って事で、帰り道、県を越えて1つめの駅。
つまり、上の画像の隣の駅である県は違う駅の駐輪場を確認してみました。

たまたま‥なのかも知れませんが、そんな自転車は1台もありませんでした。
と言うか何が違うとかハッキリ言えませんが、何か自転車のタイプが違う気もします。
(色やハンドル形状。明らかに言えるのはサドルがキッチリ高いのが多い)

う~ん。
確かに県を跨いで学校に行くってのは少ないかも知れないので
そう言うので、そう言うの(って何だよ?)に、接しないので
影響を受けないってのは、あるのかも知れませんね。

ただ、その手の改造が悪い(運転しづいらい格好悪い)と
一方的に決めるのは、ちょっと早いです。

自分の乗ってる自転車に対して、それなりの愛情?みたいなもんがないと
「イジろう」とは思わないじゃないでしょうか?

走ればいいや。普通が1番‥なんてのがクルマでも昨今の流れですが
隣県の方々は、その辺に「まだ熱いもの」を持ってるのかも知れません。
(やってる事の感性は別として、そんなもん歳や時代で変化するもんだし。)

ま、そんなこんな考えながら帰路に、つきました。

そういえば電線や電話線は繋がってないのに、水道は繋がってるんですね。
(これが宮城県境なら同じ東北なので、繋がってるやもしれませんが‥)
上しか見てないから気付かなかった。
2017年11月26日 イイね!

勝手に震えてろ。

勝手に震えてろ。おはようござます。
‥おっさん通り越して、すでに爺ぃ化。
(早起きし過ぎ)

最近ガソリンが高くないですか?
この前、1ヶ月ぶりに燃料入れたのですが
(雨の日に通勤した際に燃料無いのに気付いて)

燃料入れようとしたらリッター140円
ポーン( Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ

間違ってハイオクのボタンを押したのかと?思いましたよ。

って位です。

何すかね?この値上がりは‥
多分、台風で!冷害で‥原油が採れなくなったんですね。判ります。

上で例をあげましたが、そんな感じで野菜を値上げしたりするじゃないですか?
んで野菜高騰して困ってます!‥とかテレビでヤるんですが‥
(ぉぃぉぃ‥テレビ見ないんじゃなかったのかよ)

「じゃいいよ。食わないから。勝手に上げたらいいんじゃないの?」みたいな。
この飽食の時代の日本。他に食い物なんか溢れてる訳で、
わざわざ野菜食わなくったって死にもしないから、
それでも食いたい人と、高くして売りたい人でヤってりゃいいよ‥みたいな。

って事で。
今までは、ガゾリンでも、今まで一喜一憂し、他人のマネーゲームだか?
需要が高まり”そう”なんて言う先物みたいなクダラネェ事に
何か知らないけど巻き込まれでるのが、腹立たしくして仕方なかったが‥

そんな余裕が、まさか「こいつのお陰」で持てるとは思いもしなかった副産物ですね。

朝はスゲー寒いけど、会社に着く頃はスッキリ目覚めてますしね。
(コレで通えるくらい距離的に恵まれるからですあ‥)


それでも確かに燃料高騰は、気分はよろしく無いが‥
休みは家でノンビリ。雨の日以外は自転車で通勤してると
「あっそ。勝手にヤってりゃいいよ」みたいな。

この寒さでバッテリーがアガり気味だけど、燃料が勿体無いので
帰ってきてからエンジン掛ける訳でもなく充電器で充電してます。

人生において(って大袈裟だよなぁ(^^;)余裕を持つって事は
必死になって金を貯める事でも稼ぐ事でもなく
「他の選択肢を持つ」事なのかも知れませんね。

相手が好き勝手してるのを、我慢する事が美徳ではなく
さっさと見限る事も大事なのかもしれません。
(もう、そう言うのに付き合わされるのは懲り懲りだわ。)

何の話だよ。?笑
Posted at 2017/11/26 05:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ちゃとぼー クルマが通れば、雪が解けてなくなる‥とでも思ってるみたいですね。」
何シテル?   12/09 21:56
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

お友達

以前、切るだ切っただで
非常に面倒な思いをしました。

ご理解、宜しくお願い致します。
69 人のお友達がいます
へま@ソニカRへま@ソニカR * 塩ヤン塩ヤン *
12c12c * taku(元ジムニー乗り)taku(元ジムニー乗り) *
バスケのコーチバスケのコーチ * トム(組長)トム(組長)

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
車に名前を付けるのは痛々しいですが 強いて言うと、通称『ヤックル』笑 o(´^`)o ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ブリヂストン ノルコグ ブリヂストン ノルコグ
イマドキのアルミフレームではなく ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
これまで乗ってたムーブ(L900)の代替です。 車検の通る箇所の修理をしても、次は無いく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.