車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月14日 イイね!
はじめまして!水前寺さん!!ww友人が7J(だったかな?)のホイールに
165のタイヤを組もうとしたら、タイヤ屋さんでは
ビートがアガらない‥と言われたそうです。

画像を見て分かる通りスカスカですな‥これは。

‥で爆発でビートアゲを試みるも、タイヤが燃えただけで終わり失敗。笑
それでも諦めずに、会社から「エアバック」みたいなもんを借りてきたそうです。

それの名前‥ですが、タイヤ屋さんに向う途中で車の中で聞いたのが
友「これな‥何故か?知らんが皆はチーターって言ってるんだ」

私「え?マジでwwwww水前寺清子(さん)すか!初めまして水前寺さん!」
友「言うと思った。‥読め過ぎだっての。」
私「まぁアレだろ?自分だって最初、言ったんだろw」
友「まぁね。言った。」

で、その「水前寺さん」で、実際にアゲる所を見たのですが‥


マジで上がった。
(アゲる作業はタイヤ屋さんの敷地内では行っておりません。タイヤ屋さんにも指摘もされてるので、敷地外に一旦運んで作業しております。‥まぁいわば「グレー」です。はい)


その後にタイヤ屋さんに持ち込んでバランス見るついでに
空気圧見てもらったら、もう既に「2k」入ってますよ‥って。清子さん凄すぎ。
所が、その後友人はタイヤ屋さんに3k指定。

多分変な減り方する。365歩(日)保つ気がしない。全然エコノミストじゃねぇわ。w

所でホイールバランスなんですが、バランスが悪く今まで見た事もない数値が出る。
「これ?中国製?」ったら、ホイールは国産だけど、タイヤが中国って事です。

タイヤ屋さんも、思わず「扁平で中国製はねぇ(^^;」と苦笑い。
まぁ、そんなこんなです。友人と水前寺さんに今日は楽しませてもらいました。
Posted at 2017/02/14 20:15:28 | トラックバック(0) | 日記
2017年02月07日 イイね!
続・シュパァァァァァァァァァァァァァん!!!の調べ。(マジメに。)先日(先月)深夜に自転車のタイヤのチューブが大爆発した件
ブログにて、書かせて頂きましたが

そういえばパンク修理キットがあるから、直してみっか‥と
捨てようと、しまっておいた場所から引っ張り出して修理してみました。

その詳細は⇒http://minkara.carview.co.jp/userid/207103/car/2242503/4101550/note.aspxこちら。整備の方にて。

上記の先で書いたのは、あくまで直した?「までで」
実際どうよ?って所で、件数が少なくなったので締めておきました。

その後なんですが、実ぁタイヤにハメて空気を、ある程度入れてみたんです。
(ホイールにはハマってないので、ある程度です。じゃないと、また爆発するww)

その結果なんですが‥ね。これは‥ちょっと‥って思う感じでした。
その点を、こちらで報告してみたいと思います。

ほら、あれですよ。「自転車なんかイイ歳して乗らねぇよ」って方も
家族や、自分の「お子さん」が、乗ったり、これから乗るかも知れません。
まして若い女の子だと、パンクして夜道を押すなんて事態は避けたいもんですよね。
(同性として恥ずかしい限りですが性的キチガイの男は結構多い。)

さ、本題です。


この様に、何の問題もない箇所は均一にチューブがタイヤに収まっています。

問題はパンク修理でパッチを貼った箇所‥ってより、その周囲。

明らかに何もない箇所より膨張しています。
(パッチを貼った箇所が膨らまない為に)

これが何を示してるか?って言うと「またパンクの原因」です。

パンクは鋭いものを踏んだ時、空気が足りなくてホイールのリムで打つ事‥
虫ゴム劣化によるバルブコアからの漏れ‥そしてそれ以外にも
「タイヤとチュープが擦れる事により、チュープが薄くなる事」が挙げられます。
(あとは誰とは言わないけどタイヤ装着ミスによるバーストね。)

この様に修理でパッチを貼った部分の周囲は膨張して伸びて弱くなる上に
タイヤとの摩擦も、そのほかより異常に擦れる事もあり弱くなります。

確かに、たがが1回のパンクでチューブを変えるなんてバカらしい‥
ってのは私も分かるんですが2回3回目はマジで無いな‥と

あと冒頭で書いた通り防犯的な事を含むなら、チューブ1本安いものかも。

仕事上で接する御客さんの口から良く出る台詞
「今まで水漏れた事がない」「今まで感電した事はない」「今まで火が出た事はない」

‥1回も起きた事がないから分からないんでしょうけれど
1回でも起きたら、取り返しの付かない事なんですよ?
2回も起きたら自殺したくなるレベルなんですよ?

を、柔らかく伝えるのに日々精進を重ねております。笑

まぁチューブに限って言うなら、修理じゃなく「延命」ですよねコレ。
今は車両本体が安いので、パンクしたら買い換えるってヒトも多いとか‥
それなら、それでイイの(か?)もですが、1回パンクすると
多分、その後は、そんなに持たない気がしました。


自分も10代の頃に幾度もパンクの修理をしていますが
(それこそ年に何回も。適正空気圧ってのを知らなかったのもある。)
修理を終えて、漏れてないのを確認すると、あとは元に戻してしまいますからね。
こんな風に単独でタイヤに組んでみて空気入れてみたのは初めてですが‥

これゃ信頼性ってか時間と勝負の通勤車としては使えないかな?って感じでした。
2017年02月05日 イイね!
たかだか「カゴ1つ」で奥が深い‥先日、紆余曲折あって、自転車のカゴを
標準でついてるもの‥から、高い方の丈夫なもの‥に
付け替えて数日、通勤してみました。

見た目も変るし、いかにも高そうな外見で
「これもアリだなぁ」なんて思ってたりもしたのですが‥

重さの影響がハンドリング(って自転車で使うもんか?笑)が悪くなり
停まるか?停まらないか?の人の歩行速度並みで走行する時や
狭い堤防の上でクルマを避ける為に道路路肩ギリギリで走行する際に
直進性が悪くなって狙ったラインを走行出来ない感じなのに気付きました。
ハンドルや前輪真上にマウントされてるものなので影響大きいんですね。
(重心が上がる事と、前よりになる影響)

重さは新しいのは1kg以上あります。確か1.2kだったかな?
以前からの標準のは500g~1kg以下。

この違いは、取り外したカゴ単体を自分の背後に置いて
意識せず不意に自分の手を後ろに回し、持ち上げてた際に
重い方は、明らかに当たり前ですが重く、(中年のw)肩に負担が来る程です。

ヤってみないと分からない事なので取り合えず付けてみましたが‥
(web上では、スポーツサイクルについては熱く語られてるが、こう言う一般車の事は、あまり文献がない。)
前輪側の重量増加は、後輪側より3倍くらい影響がある感じですね。


あと、これは個人的な感性の話ですが
カゴが前側が高く、ハンドル側の後が下がってますが

この形状でハンドルとの隙間が増えて
ハンドルやブレーキのワイヤーがゴロッと見えて一体感が無い感じが‥
なんか、それがイマイチな気がします。

確かに見た目はスマートでイイんですけどね。
そう言うのを狙ってる自転車じゃないし。(あくまで実用車ですから。)

やっぱコッチの方が隙間が少なくて似合ってるな。(^^;
Posted at 2017/02/05 07:18:02 | 四十路の御乱心(・∀・) <自転車> | 日記
2017年02月03日 イイね!
高齢者=仕事上の御客さんですけれどね。

この話‥こうして書きながら結論をキーを押しつつ考えて行きますが‥
結果、結論は出ないかも知れません。単に「会話をして知った話」で終わるかも。

御客さんは80代後半の年齢の方。会話のキッカケは
「最近免許を返納したのでアシが無くて不自由でね~(^^;」みたいな言葉です。

こうして普通に会話が出来るし受け答えに痴呆は感じない
耳も遠くない、足(身体ね)も悪くないし
そうですね‥下手したら「同世代の中でも健常な方」ってイメージです。
(多分60代後半並みな感じ)

免許を返納する前に死んで行った奴も多いけどさ‥って会話が
凄くリアルな訳ですが‥

私は不思議に思ってる事があり、素直に疑問をブツけてみました。
「免許を返納しよう!ってまで判断が付く方なら、返納しなくても運転しなければいいだけでは?」

との問いには「免許を持ってると、やはり運転したいと言う欲に負けるので区切りが必要」との事。

「欲に対しての抑制が駄目駄目な私の考えなのですが、免許を返納しなきゃ欲に負けるのであらば、返納しても無免許で乗ってしまうのではないか?」との問いには

「自分ではないが近所を無免許で乗る老人も居て警察に厳重注意されて情状酌量された者も居る(運転したのはトラクターとか耕耘機)」との答え。


不思議に思ったのは「自分の運転は危険だ!と自分から判断出来る人なら
免許を返納しなくても運転しないだろう」って点です。

1番危ないのは「そんな判断も出来ず、まだ大丈夫だ」と思ってる人の方が危険。

そんな会話をした際の最後の締めが印象的でした。
「まだ俺は、今は自分の運転が危険だって判断出来てるから今のウチなんだよ。そのウチにボケて判断できなくなった時の自分が怖いから、今から運転出来ない様にしておくのもあるんだ」

うん。考え深い。さすがに上の件は四十路で老人の半分程度しか
まだ生きてない未熟者には想像だにしませんでした。

若いといわれる世代‥
10代20代、今は時代も生活も違うから30代半ばも十分若いって所に
入る気がします。

若い頃は怖いもの知らずで無謀な事をする事での事故率が上がり‥
(それでも運動神経の良さで救われてる事も多々あると思う。)

老人と呼ばれる世代‥この位になると人それそれの個人差もあるので
年齢の断言は難しいですが70代~?早い方なら65~位からは
判断力や運動神経などの身体能力の低下で事故がまた増えて行きます。

自分を棚に上げる訳ではないですが35~50代くらいが
ひょっとすると1番バランスが良いのか?1番事故率は低いです。

が人間生きてれば必ず歳を取る訳で、今日話した老人の事は
決して遠い未来の自分ではない気がしてなりません。
だって気付いたら今、遠い未来の「中年のオッサン」ですぜ‥私。

終わります。
Posted at 2017/02/03 22:36:44 | 日記
2017年01月24日 イイね!
暖まってきたし、うるせ~から風量下げるか‥うひぃぃぃ~寒い。同じクルマに10年以上乗ってると
それこそ目を瞑っていても各所のスイッチが押せます。
(や、10年乗らなくても分かるか‥)

そのクセで「ワゴンR」の空調を操作する時に
風量変えるつもりで温度をイジってしまったり

温度変えようとして風を変えてみたり‥
クセってのは怖いものですねぇ。

以前のムーブの時は風量はスライドだったし
そもそも位置が違ったりだったので
「違うもの」って認識が勝手に出来るのですが

ワゴンRの場合、ついついヤってしまいます。
(特に運転しながら見ないで操作する時に間違えて混乱が始まります。笑)
Posted at 2017/01/24 15:27:43 | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「国道6号、久ノ浜バイパス。明日午後開通だそうです。」
何シテル?   02/25 09:00
更新は終えました? ‥とか言いつつダラダラ更新する‥ テスト。(ヘタレ) コメントは基本OFFってます。 何か御座います場合はメールとか 無関係な...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 
お友達
以前、切るだ切っただで
非常に面倒な思いをしました。

ご理解、宜しくお願い致します。
70 人のお友達がいます
まつ27まつ27 * ek-10stとやまek-10stとやま *
12c12c * K11‐HIDEK11‐HIDE *
otommiotommi * トム(組長)トム(組長) *
ファン
65 人のファンがいます
愛車一覧
日産 マーチ 日産 マーチ
車に名前を付けるのは痛々しいですが 強いて言うと、通称『ヤックル』笑 o(´^`)o ...
ブリヂストン ノルコグ ブリヂストン ノルコグ
イマドキのアルミフレームではなく ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
これまで乗ってたムーブ(L900)の代替です。 車検の通る箇所の修理をしても、次は無いく ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通称「動け!ハっちゃん」 思えばセコ車には、全部仇名付けてるなぁ‥ コンセプトは「目指 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.