車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
突然凄い題名ですが、マジで怒っております。

相手は「交通安全協会」です。(警察も名前を連ねてるので同類)

皆さん、クルマを運転するから良く知ってると思いますが

道路に、こいつら(こいつ扱い)が立てた幟旗が立ってるのはご存知ですよね。

「左右確認」だ「一旦停止」だ「携帯使うな」だ「飲酒運転するな」だ
「速度出すな」だ「居眠りするな」だ‥と、軽く考えただけで思い浮かぶ文言。

これが蛍光緑だピンクだの色で、ひらひらと「はためいてる」のは見た事があるでしょ?

これがね‥自転車からすると相当危険。

まず、路肩に立ってるので、路肩付近を走行する自転車に
風の強い日は「纏わりつきそう」になる。(実際交わしきれなければ即転倒。)
車道に避けようにも、そこは「クルマのもの」だし、
仕方なくて、降りて手で避けながら通る時があります。

それと走行に問題ないにしても、アレって交差点に多いでしょ?
自動車の運転手から、旗が邪魔して死角になり「自転車が見えなくなる」

自分は車も運転するので「これゃ~見えてねぇな」と思い
かなり徐行して進んで行くのですが、車の運転手は案の定
「旗の影から突然現れた自転車にビックリして急ブレーキを掛けてガックン」みたいな‥

↑こうなるのを知って徐行しながら進んでるのですが
案の定、こうなったので「車の運転手の気持ちも分かる」ので
「申し訳ない事をしたなぁ‥」と‥

何で俺が思わなきゃならんのだ!

私は普通に走行してるまでで、本来なら死角でもない場所に
馬鹿みたいな、くだらね~文句が書いてある旗を立ててる
「交通安全協会」が悪いんだろ!‥と。

何か腹が立ったので書いてみました。

腹が立ったので=帰宅しこうして書いてる分が「華」であり
こんな事が原因で事故なんか起きたら、病院に担がれて
傷害を負ったり死亡したりで、ここに書く事も出来ないかもしれません。

いや、表立ってないだけで、こんな事が原因で事故は起きてる気がします。

とにかく、余計事故を助長する様な「あの旗」‥もっと考えて欲しい訳です。
(皆様にではないですよ。某協会です。)

私に出来る事は「ここに書き殴る事」と
免許更新の時に「某協会費を払わない事」しか出来ません。
Posted at 2017/01/22 16:08:59 | トラックバック(0) | 日記
2017年01月17日 イイね!
御目覚めは、シュパァァァァァァァァァァァァァん!!!の調べ。(深夜に大爆発)マジでビックリしました。
(寝てたので)

ガスでも漏れてて、それが何かに引火したのかと。
って事で「自転車のタイヤがバースト」しました。q(T▽Tq)

思えば昨日の昼ですが、先日交換した場所の点検をするのに
1度分解して確認して再度組みなおして空気を入れたのですが

どうも、穴が空いてる形状や位置的に見て
その際にホイールとタイヤのビートの間にチューブが喰ってたらしく、
暫くして「しゅぱぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!」と大爆発。

って事で、今朝早々に起きて確認したら、
タイヤは爆発の影響でホイールから外れてましたが
幸いタイヤには被害はないので、以前の英式チューブに戻して組み直し。

‥米式にした時から思ったのですが‥
英式の形の方が繊細な?見た目が、この自転車には合ってますよね。
(あと空気入れを外す際に気も使わないし。)

と言うか、取り外しの際に、中々外れず空気を無駄に逃してしまう件。
要は、空気入れの口を奥まで差込みすぎてるからで
もっと手前に咥えさせると、外す時に手間取らない件。
試行錯誤の上に、マスターしたばかりだったんですけどねぇ。

所で!

以前から、ボルトに入れ始めの時に、ちゃんと角度に神経を使わないと
曲がって入るクセが付いてるなぁと、怪しい雰囲気満々だった、このナット。

それ以降の度重なる着脱に耐え切れなくなって、よりによって今回
チューブを入れ替えた後で、締め込んだら逝きました。
q(T▽Tq)うほほほほ~ぃ!泣きっ顔に蜂ブンブンブン。

え?何で「怪しい」まで分かってたのに交換しなかったんだ?ですか?

それゃ~自動車用に、まさに売るほどナットやらボルトはあるんですが
こんなサイズ、普通に売ってないし持ってませんです。
(ソケットの数字見てください。自転車専用サイズ)


左のナットが今回ヤマが崩れたナットです。
手前の3ヤマくらいが明らかにオカシイ。

え?持ってないとかイイつつ、右のは「ど~した?」ですか?
壊れたのが分かったら、レンチを握り締めクルマに颯爽と乗り込み駅の駐輪場に‥
じゃねぇだろw


ナット持参で自転車を買った店に行き「このナットを売ってください」と話しました。
(そんなこんなで自転車って特殊サイズやら工具が必要な事が多いので、車やバイクイジリに慣れてたにしても実店舗から買った方がいいです。‥長く乗るつもりなら。)

店主氏は、ナットが沢山入った中をゴソコソと‥で、2個手渡してくれました。
(このナットは同じ販売元(シマノ)しかないのに、微妙に形状が違ってて複数のバージョンがあるみたいですね。)

錆びてるけど使える筈だから、使ってみて‥と
そこで、重要なのは「此方からお幾らですか?」って言葉です。

自分も仕事してて、客に言われてムカつくのは‥
「この位、タダに、サービスにして」です。

それを言われた途端。サービスにするつもりでヤってても
「請求書書いて意地でも金取ったるわ。この野朗」ですからね。

サービスだの、タダだの、この位で金を取るの?は
貰う側が言う台詞ではないんです。与える側から言う台詞なんです。

実際タダに、ならなかったからっても「それは当然」なんです。
それがなければ、ヤってもらわなければ「使い物にならないゴミ」と化すんですから。

この辺りがね‥なんか最近は‥その‥相手から言うんですよね。
「じゃぁアンタならタダでヤるのか?」
「では、テキトーにヤりますから、後から何かあっても文句無しで。」
「そんなタダにしてぇんなら自分でヤれ(動け)!」

‥喉元まで出掛かってます。そのうちチューブの様に爆発しなきゃいいですけどね。

まぁ買ったばかりのチューブを破裂させたり(私が原因作ってるので納得してます。)
ナットが昇天したりしましたが‥走行中じゃなくてホント良かったです。
Posted at 2017/01/17 15:36:55 | トラックバック(0) | 四十路の御乱心(・∀・) | 日記
2017年01月14日 イイね!
ケツが寒い。今日の仕事は途中色々あって、
残りの仕事が自宅近辺なので‥

自宅にクルマを停めて自転車で向いました。
(想像はしたけど、確かにクルマが停め辛い場所でもあるので)

帰りは、その自宅から、その場所までの距離よりも
遠回りして倍くらい走行して帰宅。

‥その帰り「途中で雪が降ってきて結構な降り」でしたよ。

これは決して他人に押し付けたり、勧めてる訳でもなく
単なる「御馬鹿な自論」での行動だったのですが

こんな寒波の日にも乗ってみて、初めて色々語る資格も出て来るかなぁと。
(9月には台風の豪雨の中も走行しましたがパンツの中までズブ濡れになった。)

感想ですが何か知りませんが、尻とか、太腿裏が冷え切った。笑
もうちょっと走行したら痺れて来るんじゃないか?って程です。
(なので運転操作に支障を来たすのでコンビニで暖まるのはアリですね。それこそアチコチにあるから、いい時代になった。)

普通は体を動かしてるので、ここまで冷えるって事も滅多に感じませんが‥
(対してバイクは地獄なのは良く知ってます。)

たぁだ‥それでも遠回りするんだから、やっぱ楽しいのは間違いない。

んでも。これ「クルマを持ってる奴の戯言」であり、それがあるから
たまに気候が悪い時に乗って、こんな事を語ってるけれど‥

これしか「アシが無い」って方は、相当負担ですよね。
ほんと、そのなんですが‥尊敬に値するかと。
(クルマって言う楽道具を知らないせいもありますが‥)

夏なら走行してれば、ある程度は涼しいんですが、やはり冬の方が何倍もキツイですね。
Posted at 2017/01/14 18:00:54 | 四十路の御乱心(・∀・) | 日記
2017年01月13日 イイね!
ハロゲンヒーターかよ?今日は晴れてるし、少し暖かいから
今年初の自転車通勤でもするかな~
‥なんて事も考えたのですが

朝にウダウダやってたら時間がなくなった。
q(T▽Tq)

‥と、思ったら帰る段階で「これどうよ?」
うむ。ラッキーとアンラッキー、マイナスプラス
光と影は、まさに表裏一体。

自転車でなんか来てたら今頃‥シカメッ顔で自転車押して歩いてた予感。


で、家に着いて停まった瞬間‥ライトが暗くなった‥
「バルブ切れ?q(T▽Tq)」と、思ったら

ブレーキの衝撃でボンネットの雪がライトに落ちただけでした。

って事で、溶け落ちるまで、呑気に動画なんぞ撮影したくらいにして。
(バルブは85wです。普通の55wだと、もうちょっと遅いかも。)

しかしまぁ‥撮影してる時に思ったのですが、

色と言い仕組みと言い‥まさにハロゲンヒーターみたいなもんですね。

う~ん明日の朝が問題だなぁ‥道路凍るだろうなぁ‥頭イタイ。
Posted at 2017/01/13 17:08:13 | 日記
2017年01月02日 イイね!
デジャブいいですか‥「ブ」ではありません「ヴ」です。
(もういいっての。)

昨日の記事で
「明日には乗り初めを‥」と書きましたが
(最初は仕事初めである3日の予定でしたが)
お約束の通りで、クルマは今日が乗り初めとなりました。

まぁ‥その‥なん‥ですかね。

去年っても数日前ですが仕事収めして帰宅して駐車場に停める時に
「貧乏ランプ」が点灯を始めたのでありますよ。

んで31日のスタンドは洗車渋滞。(ついでに燃料入れるヒトも多数)
んで元日である1日は、流石にスタンド休みでしょ?
(ちなみに30日は帰宅したら面倒で出る気が起きず。)

明日の朝の出勤ついでのドタバタで給油なんかしたくない訳で。
‥まぁ、今日になるのは当然至極な訳です。

燃料入れて、昨日自転車で行った場所まで行って
クルマのトリップメーターで1kmの距離を測ってみたりして。
(後から自転車で行って走行時間から速度を計る訳ですよ。)

面白かったのが、「案外クルマでも距離を感じるなぁ」とか
逆に自転車だと「あまり距離を感じない」って点。
体を使って「ちょっと必死」だと、案外時間は早く感じるのかも。


そして土手を歩く人の反応の昨日今日。
(クルマ通りの少ない狭い道です。歩行者が真ん中歩いてると抜けない。)

自転車だと、ほぼ無音なので、ほんと近づくまで気付いてもらえず
究極「すみません」と声を掛けねばならない状況に結構直面します。

所が私の「ウルサイクルマ」だと、近づく前の本当に安全領域で
「あ、バカが来たわ」と、大概の方が気付き道路脇に寄り始めたり歩みを止める。

‥大概って言うか耳が遠そうな御歳の方ですら、そんな感じで‥
確かに迷惑なクルマですが「気付き」の面では歩行者には優しいと思いますよ。(^^;

所で今日運転したみた感じ‥
一時停止して左右確認して、どれ!とクラッチを繋ぎかけてからクルマに気付いたり
給油しようとノズルを持っても一向に燃料出てこないと思ったら
油種選択を「軽油」にしてたり。(ど~りで安いと思った訳だ。笑)

「正月ボケ」なのか‥何かイマイチ。

<追記>
上で書いた様に1kmの区間(無風、平坦、直線)を自転車で走行して来ました。
仕様27インチ、前ギア33T後ギア18Tで「3分51秒(171秒)」です。

足が痛くなる重さは無く、息が少し乱れる感じ。この季節で少し汗ばむ程度。

速度は巡航で21km/hでした。(初めて分かった。)
最初に片道で慣らしをして(疲れてw)からの計測なので、巡航速度としては正確かも。


スポーツサイクルではない実用車、街乗り発進加速重視なら、こんなものかと。
これ以上の速度を求めるなら
荷物が積めない、耐久性を落としてまで軽量化してるスポーツサイクルを買って
歩道走行可の歩道を無視してヘルメット被って車道を走るしかありません。
Posted at 2017/01/02 11:21:08 | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「動物貸し出し施設の事故でテレビ屋の掌返しが凄い。
おまえらの仲間じゃねぇかよ。もっと庇ってヤったらどうよ?みたいな。

そもそも猫科の動物に水とか虐待なんかするから
仕返しされたまでなんですけどね。あれ。」
何シテル?   01/23 23:24
更新は終えました? ‥とか言いつつダラダラ更新する‥ テスト。(ヘタレ) コメントは基本OFFってます。 何か御座います場合はメールとか 無関係な...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 
お友達
以前、切るだ切っただで
非常に面倒な思いをしました。

ご理解、宜しくお願い致します。
70 人のお友達がいます
シマーニシマーニ * ek-10stとやまek-10stとやま *
へま@ソニカRへま@ソニカR * 団 長団 長 *
かも@雷都かも@雷都 あじ.あじ.
ファン
65 人のファンがいます
愛車一覧
日産 マーチ 日産 マーチ
車に名前を付けるのは痛々しいですが 強いて言うと、通称『ヤックル』笑 o(´^`)o ...
ブリヂストン ノルコグ ブリヂストン ノルコグ
イマドキのアルミフレームではなく ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
これまで乗ってたムーブ(L900)の代替です。 車検の通る箇所の修理をしても、次は無いく ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通称「動け!ハっちゃん」 思えばセコ車には、全部仇名付けてるなぁ‥ コンセプトは「目指 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.