車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月20日 イイね!
<不審者情報>小学校付近のヒトケの無い田圃の畦道を何度も自転車で往復を繰り返す40代の中年男性を目撃‥って「俺かよ」みたいな。orz

車が来ない、歩行者も居ない、舗装道路を選んだら
(この自転車は未舗装路を走行する作りじゃない)
その辺に、なっただけであり、
決して幼女を悪戯目的で物色してる訳ではないです。

今は、まだ1年生が小さいので、大人が付き添い集団下校してますので
何と言うか「気付いたら不審者」に、されかねません。orz

‥どうせ物色するならさ。そんなガキじゃなく「親(母親)」すよ。
ぃゃ‥そろそろ「孫を迎えに来てる祖母」ってぉぃ!そう言う話ぢゃねぇだろ。

----------

既に今まで乗ってる自転車はバッチリポジションが出てるので
仮に違和感があるなら「それは自分の体調」なのですが

これが別の自転車となると「話は別」です。
まして通勤には、殆ど乗らない様な実用性のない趣味車‥

乗ってる時間も「ちょい乗り」なので
サドルの高さ、角度、前後‥全然決まりません。

確かに、これらが決まるまで「尻」だの「股間」だの「膝の痛み」と相談なので
おいそれ簡単には決まらないのですが‥

休みに畦道往復しても「不審者」だし‥
「まともに決まってる自転車があれば、そっち乗ればいいや」と、なるし
何か、いつまでも自分のモノとしてシックリ来ないなぁ‥困ったものです。
(昔乗ってたスカイラインが、そんな感じだったなぁ‥)

----------

クルマも、バイクも、自転車も‥ですが
カタログ(文章や数値)で、見栄えがしたり、男受けするメカを積んでるモノって
私の場合、乗ってみると案外、合わない事が多いんですよね。

で結局、小さいクルマに戻したり、スクーターばかり乗ってたり‥
(単に運動神経悪くて乗りこなせてないだけでしょうけど)

普通のを、足りない部分をちょっと付け足して、
使い切ってる感がある方が、私には向いてるのかも。
Posted at 2017/04/20 17:45:58 | 四十路の御乱心(・∀・) <自転車> | 日記
2017年04月18日 イイね!
これは単なる私の思い込みや勘違いかも知れませんが‥

いや、こんな事を書いても「何か解決する訳」でもないですが‥

そもそも「コメント閉じてるオマエが言うか?」ですが‥

最近ココで、何時もと違う情報や話題を求め
検索で、全然繋がりの無い方の記事なんかを読んでおります。


(※その方が!ではなくココ‥つまり「みんカラ」の全体の雰囲気)
その話題について知りたい聞きたい話題があっても
「何かコメントを書きづらい雰囲気」で、結局は気になるけど、
そのままの事が多くて、なんか「不完全燃焼みたいなブスブスとした」感じに‥

原因だか要因は(自分が繋がりの無い方に書き込む度胸や気質が無いのは除いて)

いいね‥が、始まってからコメントが圧倒的に減ってるから
数に紛れて書き辛い‥と言うか

記事を書いてる人が
繋がりの無い人に、どんな扱いするか?の
様子すら探れない(コメント少ないから、それから探れない)

最近とか、いいねが始まった後に、
クルマを乗り換えたり、違う乗り物に興味を持つも
「すでに輪が出来ていて、そこに混じれる雰囲気でもなければ、それが出来ない自分が悪いのやら」
なんか‥その‥どんどん「殻」の方向に向かってます。(私がね)

以前は、もっと自由で、同じもの、似たものが好きな人を見つけては
気軽に交流出来る雰囲気だった気もしますが‥

いや、これは「自分が、そうだから、それが鏡になって、そう見え思える」のかも知れませんけどね‥


クルマとか、乗り物を変えたら「現在のアカウントは放置し」
「新たに別アカ作る」ってしかないのかも知れませんし

それ専用(見ず知らずの方に質問交流)のアカウントを作るのもアリですが‥
それはココでは違反ですしね‥

何と言うか‥
「現代日本の社会」だけではなく「ココでも閉塞感かよ」‥みたいな。
Posted at 2017/04/18 13:38:54 | トラックバック(0) | モブログ
2017年03月08日 イイね!
速度メーター取り外し。‥まさに「ご乱心」ですな。

速度メーターを取り外し
以前の安物時計だけの仕様に戻しました。

理由なんですが‥一言で言うと
「何か違う」って感じた訳です。

そもそもは、大体の速度は知りたかったし
違うってのも1回は付けてみないと出ない結論なので
「最初から間違ってた」とは思ってませんでしたが‥
(失敗とは言わないけど、ヤって体験して、それで自分で改めて分かる事ってあるじゃないですか‥「何事も経験」まさにソレです。)

何か、この自転車の雰囲気(何だそれ)に似合ってないし
速度が分からないと「何時の間にか出過ぎる」訳でもなし。
(そう言うのはクルマやバイクに御任せします。)
気付くと「いつもより遅いだ速いだ」って気にしてるし。

気になると「自分の体との対話を無視して数字を出そうとする」
そして、メーターばかりを見て、大切な何かを失う。
(こう言うのもクルマやバイクでヤる事です。)

大切な何か‥ってのは、普段は気付かない様な道や風景や季節の変化とか
確かに「自分の力で、これだけの速度が出せる」「これだけの距離を走った」
ってのが「楽しい」ってのも否定しませんが、それ一辺倒になってしまい
何だか知らんけど、速さだ、性能だって、そんなのを追いかけ出す。

そう言うのとは違う次元の楽しさがあるから自転車乗り始めたのに
いつの間にやら「同じ方向」なんて風に‥

なら、速度メーター見なきゃいいじゃん?と思われるかもしれませんが
そもそもメーターを付けるって人間に、そんな意思はないですので‥

って事で、久々にメーターを外して時計だけで走行しましたが
何も不自由もないし。久々に自分の体力と自転車の性能と相談しつつ
楽しいヒトトキを過ごす事が出来ました。

‥と、こんな文章では、速度だ距離だって方向を否定してるみたいですが
そんな事は全くありません。それが楽しい方だって居るでしょうし
数字とかを求めるなら、もっと違った自転車ならアリかもしれません。


ただ自分と、私の自転車には、不要なものだったって話なだけ。
Posted at 2017/03/08 18:16:52 | 四十路の御乱心(・∀・) <自転車> | 日記
2017年02月14日 イイね!
はじめまして!水前寺さん!!ww友人が7J(だったかな?)のホイールに
165のタイヤを組もうとしたら、タイヤ屋さんでは
ビートがアガらない‥と言われたそうです。

画像を見て分かる通りスカスカですな‥これは。

‥で爆発でビートアゲを試みるも、タイヤが燃えただけで終わり失敗。笑
それでも諦めずに、会社から「エアバック」みたいなもんを借りてきたそうです。

それの名前‥ですが、タイヤ屋さんに向う途中で車の中で聞いたのが
友「これな‥何故か?知らんが皆はチーターって言ってるんだ」

私「え?マジでwwwww水前寺清子(さん)すか!初めまして水前寺さん!」
友「言うと思った。‥読め過ぎだっての。」
私「まぁアレだろ?自分だって最初、言ったんだろw」
友「まぁね。言った。」

で、その「水前寺さん」で、実際にアゲる所を見たのですが‥


マジで上がった。
(アゲる作業はタイヤ屋さんの敷地内では行っておりません。タイヤ屋さんにも指摘もされてるので、敷地外に一旦運んで作業しております。‥まぁいわば「グレー」です。はい)


その後にタイヤ屋さんに持ち込んでバランス見るついでに
空気圧見てもらったら、もう既に「2k」入ってますよ‥って。清子さん凄すぎ。
所が、その後友人はタイヤ屋さんに3k指定。

多分変な減り方する。365歩(日)保つ気がしない。全然エコノミストじゃねぇわ。w

所でホイールバランスなんですが、バランスが悪く今まで見た事もない数値が出る。
「これ?中国製?」ったら、ホイールは国産だけど、タイヤが中国って事です。

タイヤ屋さんも、思わず「扁平で中国製はねぇ(^^;」と苦笑い。
まぁ、そんなこんなです。友人と水前寺さんに今日は楽しませてもらいました。
Posted at 2017/02/14 20:15:28 | トラックバック(0) | 日記
2017年02月07日 イイね!
続・シュパァァァァァァァァァァァァァん!!!の調べ。(マジメに。)先日(先月)深夜に自転車のタイヤのチューブが大爆発した件
ブログにて、書かせて頂きましたが

そういえばパンク修理キットがあるから、直してみっか‥と
捨てようと、しまっておいた場所から引っ張り出して修理してみました。

その詳細は⇒http://minkara.carview.co.jp/userid/207103/car/2242503/4101550/note.aspxこちら。整備の方にて。

上記の先で書いたのは、あくまで直した?「までで」
実際どうよ?って所で、件数が少なくなったので締めておきました。

その後なんですが、実ぁタイヤにハメて空気を、ある程度入れてみたんです。
(ホイールにはハマってないので、ある程度です。じゃないと、また爆発するww)

その結果なんですが‥ね。これは‥ちょっと‥って思う感じでした。
その点を、こちらで報告してみたいと思います。

ほら、あれですよ。「自転車なんかイイ歳して乗らねぇよ」って方も
家族や、自分の「お子さん」が、乗ったり、これから乗るかも知れません。
まして若い女の子だと、パンクして夜道を押すなんて事態は避けたいもんですよね。
(同性として恥ずかしい限りですが性的キチガイの男は結構多い。)

さ、本題です。


この様に、何の問題もない箇所は均一にチューブがタイヤに収まっています。

問題はパンク修理でパッチを貼った箇所‥ってより、その周囲。

明らかに何もない箇所より膨張しています。
(パッチを貼った箇所が膨らまない為に)

これが何を示してるか?って言うと「またパンクの原因」です。

パンクは鋭いものを踏んだ時、空気が足りなくてホイールのリムで打つ事‥
虫ゴム劣化によるバルブコアからの漏れ‥そしてそれ以外にも
「タイヤとチュープが擦れる事により、チュープが薄くなる事」が挙げられます。
(あとは誰とは言わないけどタイヤ装着ミスによるバーストね。)

この様に修理でパッチを貼った部分の周囲は膨張して伸びて弱くなる上に
タイヤとの摩擦も、そのほかより異常に擦れる事もあり弱くなります。

確かに、たがが1回のパンクでチューブを変えるなんてバカらしい‥
ってのは私も分かるんですが2回3回目はマジで無いな‥と

あと冒頭で書いた通り防犯的な事を含むなら、チューブ1本安いものかも。

仕事上で接する御客さんの口から良く出る台詞
「今まで水漏れた事がない」「今まで感電した事はない」「今まで火が出た事はない」

‥1回も起きた事がないから分からないんでしょうけれど
1回でも起きたら、取り返しの付かない事なんですよ?
2回も起きたら自殺したくなるレベルなんですよ?

を、柔らかく伝えるのに日々精進を重ねております。笑

まぁチューブに限って言うなら、修理じゃなく「延命」ですよねコレ。
今は車両本体が安いので、パンクしたら買い換えるってヒトも多いとか‥
それなら、それでイイの(か?)もですが、1回パンクすると
多分、その後は、そんなに持たない気がしました。


自分も10代の頃に幾度もパンクの修理をしていますが
(それこそ年に何回も。適正空気圧ってのを知らなかったのもある。)
修理を終えて、漏れてないのを確認すると、あとは元に戻してしまいますからね。
こんな風に単独でタイヤに組んでみて空気入れてみたのは初めてですが‥

これゃ信頼性ってか時間と勝負の通勤車としては使えないかな?って感じでした。
プロフィール
「@シマーニ 昨日、友人宅で「S2000」とかアリだよなぁ‥って言ってる奴には縁の無い話で。笑」
何シテル?   05/01 05:31
更新は終えました? ‥とか言いつつダラダラ更新する‥ テスト。(ヘタレ) コメントは基本OFFってます。 何か御座います場合はメールとか 無関係な...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 
お友達
以前、切るだ切っただで
非常に面倒な思いをしました。

ご理解、宜しくお願い致します。
70 人のお友達がいます
シマーニシマーニ * あじ.あじ. *
ek-10stとやまek-10stとやま * かしわ@MBCかしわ@MBC *
taku(元ジムニー乗り)taku(元ジムニー乗り) * 12c12c *
ファン
65 人のファンがいます
愛車一覧
日産 マーチ 日産 マーチ
車に名前を付けるのは痛々しいですが 強いて言うと、通称『ヤックル』笑 o(´^`)o ...
ブリヂストン ノルコグ ブリヂストン ノルコグ
イマドキのアルミフレームではなく ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それ ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
この自転車の存在を知ったのは、去年の秋頃ですが (つまり自転車通勤を始めた後です。) お ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
これまで乗ってたムーブ(L900)の代替です。 車検の通る箇所の修理をしても、次は無いく ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.