• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

吸い込み過ぎ‥有り得ん。( ̄▽ ̄;)

吸い込み過ぎ‥有り得ん。( ̄▽ ̄;) おはようございます。
昨日の記事で返信頂いたお陰で無事今朝
雨がシトシト降る中暖気時回転数の調整完了しました。

教えて頂いた
MCごちさん、菊さん、Darrellさん、かしわさん(mail)
改めて、ありがとうございましたm(_ _)m


さて先日、スペーサーを挟むのに、エアクリ箱を一時的に取り外したり、
スロットルワイヤーを張ったり、暖気回転数の調整をしたり‥したんですが

停車時に短時間に
様子見にエアクリ箱を付けずに始動してバタフライ動かしてみました。
(箱付いてると調整しづらい)

思ったのが『レスポンスが思いのほかイイ』( ̄▽ ̄;)

これって、カム変えてから吸気量不足に陥ってるのか?とか思いました。
(ikeさんのHPにて同様なお話がありましたし…)

これ、カム変更前は、そんなに‥と言うか、変化無かった様に思う。
(少なくとも無負荷の空吹かしではね。)

でも、ダクトを2本にしてるのに、それでも足んないってのか?と悩みつつ
エアクリ自体の外側を見てみた。

K11のエアクリは、箱を空けて見える側が内側であり
裏をひっくり返してみないと汚れってのは目に付きません。

うわ‥見た事ない位に汚ったないq(T▽Tq)
それと多分
夏に吸い込んだであろう「虫の御遺体」らしきカスも結構ありました。

多分原因はこれ‥

『恥ずかしい穴』であると思われます。笑
(ヘタクソな加工=はずかしい穴)

ここの加工をする前は、こんなに汚れは早くなかったし、
それなりの大きさの虫の死骸なぞ皆無。

試しにダクト内を覗いたら、これまた結構な埃‥

うむ~
穴を空けたのはいいにしても、普通より汚れを吸いこみ易くなり
メンテは通常よりも、色々と気を使ってやらんと駄目な様です(^^;

って事で、ダクト内部は、この前洗浄したんですが
エアクリは洗えませんからねぃ‥今日休みなのでエアクリは新品買ってきます。

もちろん純正ですよ(^^;
・耐久性
・信頼性
・コスト重視です。ピットワーク万歳。笑
ブログ一覧 | 工作室(イジリ・研究・補修等) | クルマ
Posted at 2007/02/14 07:03:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007/02/14 12:32:41
そういえば私なんか一昨年エアクリボックス開けてから今まで一度も開けてない・・・(;^_^A
プラグも見てない・・・
お話になりませんな(x_x;)ダクトも恐らく梗塞状態・・・人間ならアウトですね(^_^;)
コメントへの返答
2007/02/14 16:58:11
やぁ‥グリルに穴空けるまでしてなければ

ダクトの中が気になる程まで汚れないと思いますよ~

2連化の際に切った付けたしますが
今まで私が走行した距離よりも
はるかに走行してるのに

そこまで気になる程は汚れていませんから(^^;
2007/02/14 12:40:42
イロイロ試した結果、実は箱自体が容量不足なんです…。
(^^;)
コメントへの返答
2007/02/14 16:56:19
ええっ!じゃ
天然でリストラクターに、なってるんですか(^^;

どうりでZ10キューブαは
GA15と同じ様な箱使ってる訳ですね…(^^;
http://carview-img3.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarPhoto/344274/p3.jpg

http://carview-img3.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarPhoto/344274/p4.jpg
2007/02/14 20:31:39
必殺技!

エレメント回転!

(パンツ裏返しみたいなモンか?)
コメントへの返答
2007/02/15 01:43:15
おお、その後前後を逆にして‥って

q(T▽Tq)ワヒ~!笑

やはりGA15エアクリ位にしないと
容量が箱的に足りない模様ですね(^^;

後期の箱はレゾネーターの
共鳴箱部分があるから少しは容量大きいのかも(^^;
2007/02/14 21:04:09
ピットワーク万歳!
コメントへの返答
2007/02/15 01:44:54
グランツーリスモに出てくる
R33のレースカーには
デカデカとピットワークの文字が‥苦笑
2007/02/14 21:11:48
純正箱は容量不足・・・なるほどФ(. .)

コメントへの返答
2007/02/15 01:44:09
インマニの形状からするに
CGエンジンのエアクリは「サージタンク」も兼ねてるので

なんとも難しい問題ですよねぃ(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ここ数日、携帯の画面の調子が悪かったのですが
今晩突然画面が出なくなりました。

って事で、明日携帯買いに行く暇があればいいんだけど‥
困った。」
何シテル?   08/16 21:48
更新は終えました? ‥とか言いつつダラダラ更新する‥ テスト。(ヘタレ) コメントは基本OFFってます。 何か御座います場合はメールとか 無関係な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

お友達

以前、切るだ切っただで
非常に面倒な思いをしました。

ご理解、宜しくお願い致します。
70 人のお友達がいます
塩ヤン塩ヤン * あじ.あじ. *
まつ27まつ27 * かしわ@MBCかしわ@MBC *
ek-10stとやまek-10stとやま * 赤カブ@59赤カブ@59

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
車に名前を付けるのは痛々しいですが 強いて言うと、通称『ヤックル』笑 o(´^`)o ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ブリヂストン ノルコグ ブリヂストン ノルコグ
イマドキのアルミフレームではなく ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
これまで乗ってたムーブ(L900)の代替です。 車検の通る箇所の修理をしても、次は無いく ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.