• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2010年08月31日 イイね!

え‥エクト・プラズマ( ̄▽ ̄;)

え‥エクト・プラズマ( ̄▽ ̄;)数ヶ月前にムーブのフロアマットが純正でない…とか
騒いでましたが‥純正品(中古)を仕入れました。

画像では、床にちゃんと合って無い様にも見えますが‥

ちゃんと合ってます。
どうしても、こう言う風に写るんですよ…この車。



何で分かってるか?というと、どんな種類があるのが?
毎晩寝不足になるくらい、中古車サイトで室内画像を見てましたから‥笑

これはカスタム系のじゃなく、セパレート座席のカジュアル系の?だと?思います。
MT用じゃなきゃ、左右が繋がってるから、別にイイんですよ。

ってか、「カスタム系」の方の柄で、いまいち気に入ったのがなくて
あの「シマシマ模様」の‥に、でもしてやろうか?と思ったけど

周囲に猛烈に否定されたので辞めておきました。


やぁ、やっぱ純正はイイですね。と言うかマット1つで結構雰囲気が変わりますよ。


‥ってか画像に変なモヤが‥これがエクトプラズマって奴か?
Posted at 2010/08/31 23:21:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | L900S ムーヴ | 日記
2010年08月27日 イイね!

穴があったら入りたい‥

本日すこしだけ暇があったので注文した部品を取ってきました。

で、点数が多いので箱入りでした‥ので箱ごと積んで、早々に車を発進させました‥が

なんか頼んだ覚えの無い部品(12SRのアクセルべダルみたいなの)も入ってて

仕方ないので3km余り、戻って返しに行ってきました。

トンズラこいた挙句に、ヤフオク流しすれば金になるのかも?で、しょうけどね。

こんな部品を頼む人って、やっぱ好き物じゃないですか‥
(日産ディラーではなく日産部品だし、あった場所は「業者棚」ではなく「素人発注棚」です。)

その人も、この部品を楽しみに仕事を頑張ってるんだろうなぁ‥とか思うと、ね。

さて、その中の重量モンですが「エンジンマウント」笑

(この部品番号は前期1000ccのMT用です。年式、排気量、ミッション形式で、それぞれ部品が違いますのでご注意ください。)

まだ"予想"ですが‥こいつのせい?で、異音が出てるもんと思います。

1番面倒臭い後ろ側のサブフレームのアレです。

その他の箇所は、下に潜らなくとも上から交換できますが‥こればっかりはねぇ‥

と言うか「車は上に持ち上がってるのに、こんな場所外したらエンジン&ミッション」落ちてくるじゃん。

どう~すりゃいいんだ。笑

ま「リフトで寝板」と「パンタジャッキ2個」かな‥

下回り系は、ここ以外にも「知りつつも放置してる箇所」が数箇所あります。

部品は用意してる物もあり、直したくて仕方ないんですが‥ヤるにヤれない。orz

うむ、駐車場に穴でも掘って~?とか考えてたんですが‥月極めだったの忘れてた‥笑

と言うか、大発表です!( ̄ー ̄)ニャッ

前に舗装の月極めで、そこに店舗が建つので追い出されたんですが‥

それで今砂利駐なんですが!舗装の駐車場に変える事になりました。

キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!

これでマットが汚れなくなる。やっぱ砂利は駄目よ。orz
2010年08月27日 イイね!

値上がりすげぇ( ̄▽ ̄;)

値上がりすげぇ( ̄▽ ̄;)昨日は福島市に発つ前に
日産部品で部品を注文してきました。

予め自宅で部品番号や価格を出しておいたのですが
合計で8000円弱…と思って注文したら
なんと10000万円越え。

部品番号を出したソフトが
2000年初頭版だったせいもあるけど
保管料名目(倉庫代)で相当値上がりしてますね。

これからは維持るにせよイジるにせよ
K12の方が経済的なんだろうと思う。
(中古の値段が同じ場合)

なんか…趣味車の様になってきた…

こんな甲斐性ナシの私には手に負えなくなる日も近いのや知らん。
2010年08月26日 イイね!

けいよん

あ~私が「あのテ」の話を書くわけないですからね。
そう言うのを期待した人は、ここで読むのを御止め下さい。〆

昨日は福島市までムーブで行きました。

(鉄ヲタの聖地?奥羽本線・庭坂の大カーブにて休憩)
通勤で使ってるだけでは素性が分からないので
長距離を走行してって知りたかった為です。

素性を知る為に行きは高速道路、帰りは県道、三桁国道山道を走行。

正直‥高速道路では、運転が自分のマーチよりも楽でした。笑

NAで力が無いので延々「3」(オーバードライブOFFみたいなもん)でしが、
とにかく直線安定性が良いから疲れない。あと視界がいいのもあるかな?

二本松~福島西は急坂があるので「2」に頻繁に落ちたり
「D4」に入れておくと「3」と「D4」の変速を繰り返したりしますが

だからって自分が変速してる訳でもないし、
自動で変速してるお陰で力不足を感じなかったと言う(^^;

所で高速道路の料金が安くなってて驚きました。
支払った時は「あ~値下げしたんだな」と思った程度ですが‥

帰宅してレシートを捨てる前に見て分かった「軽」の文字。笑

Posted at 2010/08/26 21:15:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | L900S ムーヴ | 日記
2010年08月25日 イイね!

K13

K13イソップ:
「この薬をもらった人は死ぬんだ、どうせ僕も死ぬんだ!」

↑もはや三十路過ぎにしか分からないとかじゃなく
四十路付近しかピンと来ない話‥q(T▽Tq)

じゃなくて、K13型マーチ試乗してきました。




"ある方"にお願いしてた話で、ある山道も走行させてもらいました。

"ある方"曰く、「好き放題書いてちょうだい」みたいなノリだったんだけど‥
想像とは違ったので、あまり"そう言う方向"に、ならないと思われますが‥

外見ですが、タイヤを見るとタイヤも「タイ製」なんですねぃ。
ちなみにガラスも日本車特有の「旭ガラス」とか「日本板硝子」じゃなく
見た事が無いロゴが入ってますが‥

アバロン(ヨタのUS生産車)みたいにJISマークすらない訳じゃなく、ちゃんとJISマーク入りでした。

中に乗り込んで見るとK11やK12にあった運転席から前の開放感というか広さがなく
逆にタイトな感じで「安心感」がある気がしました。

K11の場合「開放感ありすぎて座席を変えて座面を下げないと怖い」位ですからね。

グレードは、どんなのか?忘れましたが、シルバーでエンジンストップが付いてるタイプです。
プリウスはエンジンが切れてもエアコンが効いてるそうですが

このK13マーチの場合1分もすると「生温い」風が出てきます。
好き放題書くとすれば「これがタイの風かぁ」とか感じれます。(^^;

3発、3発騒いでましたが、今日は自分自身が3発に乗っていったので(ムーブ)
振動・音・力が無いとかの、感じる感性が鈍っていたのか?そう気になる事があまり無かったです。

エンジン本来の素性はMTじゃないと分からない古い感覚しかないし
ましてCVTだと「よっぽど駄目なもんでもない限り普通に走行する」ので
なんだろ?上手く言えないですが‥でも3気筒ぽい振動は全然無かった。

あと音は「頑張りモード」(信号の直後左折して急坂とか団地みたいな感じ)の時に
それらしい音は、やはりしますが、ノーマルマフラーなら気にならないレベルじゃないかな?

この車に限っていえば、マフラー変えたり、足を変えたりして乗るのが
邪道の様な気がしました。そう言う「音」を楽しむなら古くて別なMT車がイイんじゃないかと‥

なんかね。NAの軽ワゴンに1日乗ってたので、感覚が鈍ってるのかもしれないけど
出足はいいんじゃないかな?上はキツそうだけど(上=頑張りモード)

エンジンストップは、完全に無操作時に働きます。
たとえばエンジン停止中に「D」でブレーキを離すと「クリープしようとしてエンジン始動」
↑ハンドルを回すとパワステを働かせるのに「エンジン始動」となります。

これを上手く使えばエンジンを止めたくない時に
ハンドルを少し動かせば「エンジンを始動させたまま」に出来ます。

ただ逆に「渋滞してて長時間の右折待ち」の際にエンジンが停止し
右折しようとするタイミングにエンジンが始動する間が重なり
瞬発力が出ない場面もありました。

あとエンジン始動ボタンが運転席右じゃなく左にあるんですよ。
=助手席からも操作可能‥なのが気になりました。

ホンダのサンルーフは運転者しか操作出来ない様に
「わざと運転席からしか操作できない位置」にあるんですが

エンジンの始動・停止は「運転手の聖域」だと思うんですよね。
あの位置は‥ちょっとなぁ‥

あと、電気的にもメカ的にも「スターターに直接繋がってない」ので
ボタンを押して即セルが反応する訳でもないです。

=万が一の時に「停止」させるのも繋がってない訳で‥
極端な話。無理矢理にでもエンジンを止めたいなら、
従来ならキーシリンダ裏の配線を切れば停まりますが

そう言う事も出来ないと言う‥


さてさて
私は「パッと乗って」その車の筋とか、掴むの苦手なんですよね。
人間相手でもゲームでもそうかな‥

レンタカーで1日好き放題100Km位走行してみないと、わからんなぁ‥

ただ運転感覚はK12じゃなくK11に近い様な気はします。

K12は以前「世にも奇妙で珍しい普通グレードのMT」を試乗したのですが
電動スロットルのせいか?クラッチとアクセルのタイミングが合わずギクシャクしたり
前の方のボンネットが見えないので感覚が掴みづらく「全く別の次元」に感じたんですが

K13には、それがありませんでした。前者はCVTなのでアテにならないですが‥

今言える事
「新車なんだから良く思って当然」爆 ああつくづく貧乏人。笑
Posted at 2010/08/25 22:27:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ こう言う人の善意や道徳観で今まで成り立ってきた事は、凄くデリケートで個人差や経験差もあるので、一律で法制化するべきでは無かったと思うんですけどねぇ‥そんな人殺しは悪みたいな単純な話じゃねぇわいって感じです。」
何シテル?   03/29 20:05
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1 2 3 4 567
89 10 111213 14
15 1617 18 19 2021
22 2324 25 26 2728
2930 31    

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation