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へぼ狼のブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

うぃ~うっす。(ビィ~ウィズ)

うぃ~うっす。(ビィ~ウィズ)気になってるマシンが走行してました。

実はスクーターって運転が苦手なのですが
でも通勤とか買い物の実用を考えたら「あり」なんですよね。

現役の頃に普通のバイク(MC17)も持ってたけど
四輪免許を取れる歳でもなかったので
バイクに実用性が必要で、気付くとスクーターばかり乗ってました。
(田舎御人みたいに、交互にバランス良く複数台とか無理な性格で‥)

以前住んでた町は市内中心地から離れた場所なので
逆に「最低限の代用が効くもの」なら近所で完結出来たのですが

現在住んでる場所は下手に中心地に近い所なので
何か買い物をしに行くとなると、その中心街に行かなきゃならない訳で‥

以前も、似た様な場所に居たのですが、あの頃は四輪初心者で
運転も緊張の連続で、2輪も残してた訳で
チョイ買い物って言うと相変わらず2輪使ってたしなぁ。
(中型は車と引き換えに売ってしまいました。)

ってか125ccのナンバー。あのピンク「どうにかならない」ですかねぇ‥
あれが嫌なんですよね。(黄色ならアリ) 赤色なら文句ないんだけどなぁ。

最近youtubeを見てると気付くと2輪の動画を見てたり。
(基本操作・初心者向け)
ただ車と違ってレンタってのが2輪は無いし
あったにしても装備が必要だけど今更、そんなの持ってないし。

単に離れてるから「また乗ってみたい」とか思ってるだけで
も~20年以上も乗ってないし、運動神経なんかガタ落ちだし。
数日乗って、怖いとか乗りこなせんわ‥って事で
「やっぱ車だわ」って思う可能性もある。

試す機会もないし、まぁそんなこんな‥四輪で十分か‥
(骨折しても10代の頃みたいに3ヶ月で直ったりしないし。一昨年、仕事で痛めた場所が相変わらず今も調子悪いし。)

金払えば免許持ってても教習所で練習ってさせてくれるんです‥かね?
ぃゃ何でもない。笑


追記
‥と書いた翌日の出勤~までは良かったんですが
仕事中に雨が降ってきて、やっぱ車だわと強く再確認するのであった。笑
Posted at 2015/03/01 00:04:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月27日 イイね!

カーボンの皮膜力?

カーボンの皮膜力?ここでローターにヒビがあるから交換‥って記事は
以前(去年の初秋頃?)書いた気がしますが

それから月日が経つ事数ヶ月、
年は変わり冬も終わりを告げようとしてますが‥

驚いたのが現時点で錆びが出てないローターの姿。

屋内保管、湿度の少ない秋冬ですから条件はいいとは思いますが
以前も室内に置いといたけど、数週間で錆が目立つ様な感じでした。

ちょっとローターが黒いのは
カーボンメタルパッドを使用していたから‥ですが
それが保護膜でも作ってるのでしょうかね?

いやマテ。以前の「家」は、海岸まで歩いて10分も掛からない場所。
夏には海風による霧が毎日出て外に洗濯物を干せず、家の中は常に砂ぽかった。
(砂=海岸の砂)
そっちの影響かも知れんので、何とも言えないスね‥これゃ。

ちなみに車に付けた状態ですと、横殴りの台風でもない普通の雨が「ひと雨」降ると
速攻で茶色い薄い錆が浮いてきて、かえって普通のより錆易かった気がします。
(カーボン皮膜って水で簡単に流れてしまうぽいです。)

単に沿岸地域の塩害が凄いってだけ‥なのか?笑
(そういえばココに越してから全体的な痛みの進行が遅くなった気がします。)
2015年02月21日 イイね!

押すなよ絶対押すなよ‥

押すなよ絶対押すなよ‥ドラムブレーキ交換‥
少し前に終了しますた。
orz


人間、疲れてくると
「正常なら絶対ヤらない事」って分かってるのに
実際、気を付けてたのに‥って事を
「ふと」やってしまうもんです。

ええ‥ドラムブレーキのドラムを外したまま
何度も何度も何度もサイドブレーキを引いた挙句
手答えがねぇぞ?とばかりフットブレーキを数回踏んで
あれ?ドラム‥付いてる筈だよなぁ‥って後を振り返ったら

「付いてる筈のドラムが何か知らんが地面に置いてある事象が発生」
q(T▽Tq)ヤッチマッタダ。

作業中にブレーキ操作をすればドラムは簡単にバラけてしまうので
サイドを戻したら車留め掛けてギア入れて動かなくして
細心の注意を払ったハズが‥ってヲチ。
まぁしゃ~ないので、また全部分解してシリンダを入れなおしました。

さて‥正常で進んでた作業の件。
ライニング(摩擦剤とか/シュートか)の交換自体は
最初の片側は1時間少し、反対側は10分掛かりませんでしたが
それでもディスクブレーキの5倍10倍は面倒臭いと思われます。

(以下の画像について、特記無いものは助手席側。運転席側の場合は画像上に明記。右左で構造位置関係が逆になるので注意下さい。)

その内訳。

K11型はドラムを抜いてもハブが残り
画像でペンチで摘んでるシューの固定金具を外す‥や付けるのにですね。
ハブが物凄く邪魔。

画像の様に摘んだ状態で押しつつ90度回すのですが
「回るか!ってんだよ」ってのが画像で分かると思われます。
(ハブが邪魔で動かせない)

ちなみに外すのは勢いでイケます。これが曲者で
外したはイイけど、後戻りできない状態になる可能性があります。

そこで役に立ったのがフロントハブやらドラシャ交換の為に買った
普通は持ってない様な有り得ないサイズの30だか?32のボックス。

つまりハブを抜いたんです。最初から、こうしれてば良かった。


(青緑の塗装が取れてるのが格闘を物語ます。)
ちなみにコノ状態で、スプリングを掛ける場所を間違っており
アジャスターがクラクラでカチカチ言わずに、ここでハマって30分。

家に入って、以前ハブ交換の際に撮影した画像と上の画像を
PC画面上で並べて間違い探しをして、ようやく解決。

ちなみに下のスプリングの巻の部分が通ってる場所も誤りなので訂正。

ハブについてはドラム側に付いてるタイプもあり、
ドラムを抜いたら、即丸見えになるので交換は容易‥です。
(最近の車はコストダウンと合理化で、この方が主流です。‥多分。)

それと、先から懸念し工具まで揃えたスプリングとの格闘について、ですが‥
(この画像は運転席側です。右左で相対関係が違うので注意下さい。)

ハブを抜いてしまえば、上側の手前の「アジャスター」に絡んでる
1番長いスプリングの片側を外すだけにして

残りの上側奥の1本、下側の1本のスプリングは、外さず付けたままで
シューを掴んで手力で広げれば装着箇所からシューを抜く事が出来ます。

2輪の交換経験はあるのですが、
バイクのシューよりも四輪は大きくて掴み易いのと、
スプリングが長いので、かえって2輪より楽に感じました。


※画像や整備書の図解では
下にもスプリングが2本ある様に見えたり書かれてますが
下に見えてる内の1本はパーキングブレーキのリターン用ワイヤーで
シューには直接絡んでおらず今回の作業的には無関係です。



(↓この画像は運転席側です。右左で相対関係が違うので注意下さい。)

戻す時も同様で、納まる場所にシューを取り付けてから
スプリングを掛けるのではな、予めスプリングは掛けておいて
くシューを掴んで広げれて装着すれば問題なく‥

(↓この画像は運転席側です。右左で相対関係が違うので注意下さい。)

工具を使ったのは外す時に1番最初に外した上側手前の1本のみでした。

ただ‥専用工具が無いと延々中腰で作業してて腰が痛く
出来たら楽したい‥って場合は、あった方がいいです。
そのスプリングを引っ張る作業が、1番作業中から腰にきました。

あとweb上では「綺麗に清掃してから組み立てて」とか
お約束の様に書いてありますが、最初だけは清掃しない方がいいです。

清掃してしまうと、バネの掛かってた場所やら
アジャスターの上下が分からなくなってしまう可能性があって
今回、手抜きで清掃しなかったのが「吉」となりました。

そんなこんな‥してるウチに疲れてしまい。
最後の遊び調整で、ドラムを付けてサイドを引いて
センター出しして、ドラム抜いて遊びを絞って‥
なんて繰り返してるウチに、ついドラムをハメるのを忘れてしまいました。

ちょうど、その頃、シュワッチさんが暇してるって言うので
自分の作業にも行き詰まって来たので自宅まで来て頂き
ブレーキのエア抜きを手伝ってもらう事に。
(その間に分解してしまったドラムブレーキは元に戻しておきました。)

やぁ助かりました。これで「万が一部品が不足」とか言う場合でも
ホムセンまで乗せて行って貰えますからね(^^;

まぁ分解しても家にあるもので何とか足りたので
あとは雑談してましたけど‥同じ車種があるって素晴らしいです。

シュワッチさんの車に乗り込みサイドを引いたり
ブレーキを踏みまくって「正常とは、こうだ」と比較できるし(^^;

んで、もう再組み立て~エア抜きで精魂尽きたので
遊び調整は後日でいいか‥と思って片付けして
少し寝てから、近所に買い物に出たら‥ブレーキの踏みしろが奥まってて
怖ぇぇぇ‥って事で、夜にも関わらず、先ほど調整を始め、終わった次第です。

感想。疲れた。
得たもの‥リアブレーキのドラム側での調整を覚えたので
これからはレバー側でなく、こっちで調整出来る様になった。
こっちで調整した方が総合制動力的にもイイのはよく分かりました。

さて。では取り外した22年モノの点検と行きますか‥



これは1番減ってる箇所です。場所は上側になるのですが


下側は3mm近くあり殆ど減ってない事に。

ドラムブレーキは仕組み上、こんな風にムラがあるのは当然ですが
流石に22年も使えばライニング自体が硬化してるとは思います。
22年前ったら、私が21歳で、現在のコノ車より年下すよ?
中には産まれてない人も居るんじゃ‥

それゃ俺も歳を取るわけだ‥orz
2015年02月18日 イイね!

TONE(トネ) テンションスプリングフック TSH-165

TONE(トネ) テンションスプリングフック TSH-165先日のドラムブレーキ交換に際して
あった方がいいかな?って工具です。

KTCからも同じ様なものが販売されてますが
そっちは握りが樹脂ハンドルではなく鉄のまま…なので
ヘタレな私はトネグリーンのこっちで…

届くまで、どの程度の寸法なのか?
良く分かりませんでした。
想像してた大きさよりは結構小さいです。
(と言うか、この位じゃないと取り回しが悪いので、これでイイサイズです。)

え?煙草を吸わないから大きさ比較になってない?んじゃ。これで。


その辺の猫よりは、遥かにデカイ自信があります。


ちょうど耳と耳の間くらいの幅。(猫側での個体差があります。)


もっと真上で撮った方が比較しやすいで…


お気に入り召された様です。(この後早速カジってましたけど。)


先端はこんな感じです。


日本製。(去年辺りから前田金属工業とは言わなくなりました。)

こんな工具、滅多に必要じゃないから「今まで持ってなかった」とも言えるし
ドラムブレーキのシューが減る頃には車齢が大往生近い訳で…
本当に今後使い道がない様に思われますよね?

所が…

未使用の割りピンならともかく、1度刺して曲げたものって
真っ直ぐに戻そうとしても戻らず、抜くのに手間取りますよね?

大概ペンチで挟み引っ張ると握ってる力と引っ張る力で
握力が弱まり割りピンからペンチが外れる事が多々あります。

これで引っ掛けて引っ張れば、ひょっとしたら
そんなに労力が要らないかも知れない。

って先端がスッ飛んで、終わったりして。
2015年02月12日 イイね!

Cクリップ

Cクリップブレーキシュー交換の準備品です。
部品番号を控えて行ったんだけど
後対応部品?で品番が変わってました。

たがが「C」リングだし、保安部品交換の
準消耗品なので在庫があるか?と、思ったんだけど
無かった…多分「新しい車」のは、あると思われます。

何で「こんなもの?」と思われるかも知れませんが
以前「かしわさん」から頂いた一般雑誌の同型の整備の頁に
こんな項目がありました。

まだ手を出してないので、詳しい詳細は語れませんが
この雑誌上の車体より何倍も年数や走行距離が多い訳で
多分、1度も分解してないであろう自分の車では、これ以上かと。

器用だったり、慎重な性格だったり、冷静沈着な性格の方は
この事実を以てして、失敗しない様に再利用も、なんとか出来るかもしれません。

んが、私の性格を考えると
「駄目なら駄目で、ハナから破壊して再利用なんか考えない方がいい」
って事は、流石に「この歳になると理解」出来てくるもんで…

プロフィール

「雪が降ると何で窓ガラスが曇るのか?分かった気がする。
この穴が詰まると外気吸い込めなくなるのねぇ‥

あ、雪降ろしにはビニテが最強です。笑」
何シテル?   01/22 18:27
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
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