• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼の愛車 [日産 マーチ]

音は聞かせてもらった。地球は滅…な訳ねぇだろ。壱

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年07月16日
1
先日、リアスピーカーを取り付けたばかりですが…
昨日は仕事は休みでしたが隣家解体で
家に居ても落ち着かないので1日車で過ごしてました。
(1日は大袈裟か。8~17時くらい)

リアスピーカーの恩恵は、先日少し書いたばかりですが
これ、スピーカーが社外製だったら「どうよ?」って言う
お約束の変な病気が発症して、思い立ったのが

以前、格好だけの為に配線もせずに配置だけしてた
ボックススピーカーの存在。

まぁでもあれです。
こう言うのは時代遅れなので格好だけで
配線もしてないのもあって、取り外した代物。

実は取り外したってよりは
スピーカーが着いてないリアボードに交換したまでで
まぁ、おまえ何個持ってるんだよ?って言われたら
4枚も持ってる訳ですが…(バカ過ぎ)

つー事で、取り外したままなので、
そのまんま存在しております。
2
このスピーカーはボードに穴を開けて
トランクの箱を圧力箱として使うもの…なのですが
(ナンでしたっけ横文字の名前、エンクロージャ?)

当時は電動工具の類を持ってなかったので
穴を開けようと「キリ」で、こんな風に
円周に穴を空けた時点で「手に豆」が出来て、
テンションが下がったので、下がったついでに
配線も面倒くせ~し飾り置きだな…と
作業途中で辞めた姿…10年ぶりに見たなこれ。笑

ちなみに白の跡は木材の跡で
ボードが凹んでる為に木材を挟めないと
スピーカー固定のネジを締めると傾いてしまうので
それを防ぐ為に置いてたもの。

まぁ挟んだら動かないけど
凄くテキトー。笑
3
これは反対側。とりえあず、やろうとはして
線は引いた模様。(も~10年前なので忘れた)

キリで穴開けして豆が出来たとは上で書いてますが
片方ヤった時点で、これゃ無理だ…となった訳です。

ちなみに開いてる穴は最初からのもので
私の作業ではない。
(このボード貰った時から)
4
電動で同じこと(円周を細かい穴で開ける)をヤったら
3~5分程度。手に豆も出来ないしね。素晴らしい。

これがキリだと1時間やって、
汗だくになって、もうヤる気が失せます。
5
次にジグソーで半分にして
表皮の部分(布)はカッターで
穴と穴を繋げる様に切っておきます。
6
半分にしないと力が掛かりずらく
万が一、加減を間違うと、とんでもない場所まで
巻き込んで割れたりします…ので半分に切りました。
半分に直線で切れてる辺りを押し込むと
バリバリっと音を立てて穴と穴が繋がり
ご覧の通りに抜く事が出来ます。
7
昨日、あじさんに会った際に穴の裏側を見られて
鼻で笑われたので、まぁその今度は格好付けます。

まぁでもココ、どうせスピーカー着いちゃうと
見えないし。(お約束)
8
つかボテンザGIIIなんて履いてた事
確かにありましたなぁ…懐。

まぁ、そんなこんなで穴開けは簡単に終わりました。
やっぱ電動工具の力は素晴らしい。

こうして電気を利用してる以上
アレを目の仇にするのも…ほんと微妙すね。

その「弐」に続く。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ツイーター埋め込み加工その1

難易度: ★★★

ピラー完成!

難易度:

やっとやる気が出ました!

難易度:

SPH-DA05取付

難易度:

バックカメラ取り付け

難易度: ★★

フロントツイーター取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ライフA もうそんな時期なんですね。それゃ10月だから当たり前かぁ‥」
何シテル?   09/20 11:36
更新は終えました? ‥とか言いつつダラダラ更新する‥ テスト。(ヘタレ) コメントは基本OFFってます。 何か御座います場合はメールとか 無関係な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

お友達

以前、切るだ切っただで
非常に面倒な思いをしました。

ご理解、宜しくお願い致します。
70 人のお友達がいます
シマーニシマーニ * あじ.あじ. *
ek-10stとやまek-10stとやま * メローイエロー@千葉メローイエロー@千葉 *
taku(元ジムニー乗り)taku(元ジムニー乗り) へま@ソニカRへま@ソニカR

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
車に名前を付けるのは痛々しいですが 強いて言うと、通称『ヤックル』笑 o(´^`)o ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ブリヂストン ノルコグ ブリヂストン ノルコグ
イマドキのアルミフレームではなく ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
これまで乗ってたムーブ(L900)の代替です。 車検の通る箇所の修理をしても、次は無いく ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.