車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼の愛車 [ブリヂストン ノルコグ]

続・タッチペンが無い!
カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月11日
1
大凡、1ヶ月くらい前に
カラーシールの青で済ませた
塗装が剥がれた部分の補修の続編です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/207103/car/2242503/3909787/note.aspx

あの後も塗装(色)自体を
色々見当したのですが
この色が1番近いかなぁ‥なんて風でした。
(タミヤ・ネイビーブルー)

ただ塗装ばかりは塗ってみないと分からないし
マリンブルーとか、ネイビーブルーなんて言う
曖昧色は、
そのメーカーによって色味が違うんですよね。
2
画像は以前の記事からの再引用ですが

あれから暫く、気になる部分に
お手軽だとシールの数が増えたのですが

そうなると納得してた筈の「色合い」が
やはり似てるだけ?なので気になってきました。

画像の写りでは、周囲より明るい色に見えますが、昼間見ると逆に濃い感じです。
3
意を決して模型店に行ったら何と休み。
市内でタミヤの色を置いてる店は、そこしか知らず
(別メーカーのはドンキとかトイザラスにあった。)

諦めてホームセンターで別の買い物をしに行った際に、塗料コーナー(屋根とか建材とか家屋の)で、これを発見。

あ‥まさに「この色じゃねぇか?」って感じで
購入してみました。

しっかしアレですよ。塗装の色味なんて
ほんと周囲の明かりの色でコロコロ変りますね。

この画像の感じじゃ
私の自転車よりもクルマの方の色に近く見える。
4
って事で日光下。

ね。上の色なんか全然違う。
日光の下で見ると、まるで自転車の色です。

青に若干、緑が入ってる感じ。
(だから黄色混じってるのかな?)
5
早速塗ってみた所‥
キタ━(゚∀゚)━!!!!

まさに、この色じゃないですか‥笑
自転車メーカーは格好いい名前を付けてるけど
まさにコレを使ってるんじゃねぇか?って感じ。
6
ちなみに、こうしてラジペンで
場所を指してみないと分からないくらいの
色合いです。

と言うか最近。この距離で物を見る時
私の目のピントが合うまでに時間が‥
いや何でもない。
7
ブリヂストンサイクルのHPでは
自動車用タッチペンから類似色を探して‥
と、ありますが

少なくとも私の自転車の色は
自動車のタッチペンコーナーでは
「これだ」ってのがありませんでした。

家庭用塗装の場所で見つけられるとは‥ですね。

ちなみに、ちょっと量が多いので値段は高いです。
(自転車2台丸ごとくらい塗れそうな気がします。)
8
今回の色の合い具合はマジで凄いです。
「その色だ!」と買った自動車用のタッチペンでも、こんなに色が合った試しがないのに‥

え?クルマが古いから?あっそ。笑

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

タッチペンが無い!

難易度:

タッチペンが無い!

難易度:

パイプカット。

難易度:

ネヴィラチェ~~~~~~ン

難易度:

例の病気

難易度:

チェーンの清掃とオイルの変更

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール
「@otommi クルマが違うので何とも汎用話ですが、その際にラジエタのロアホース鷲掴みに出来ますか?若しくはアッパーとロア最初っから同じ温度だと=開きぱなしです。(^^;」
何シテル?   12/06 14:01
更新は終えました? ‥とか言いつつダラダラ更新する‥ テスト。(ヘタレ) コメントは基本OFFってます。 何か御座います場合はメールとか 無関係な私の何シテル...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 
お友達
現状十分です。
(誘わないでください。)

自分から切りたくなった方は遠慮なくどうぞ。
多分切られたのに気付いてません。

なので当方からも同様の事もあるかも‥
と認識してくだされば幸いです。

切るだ切っただで
非常に面倒な思いをしました。

ご理解、宜しくお願い致します。
70 人のお友達がいます
ek-10stとやまek-10stとやま * 選手選手 *
かしわ@MBCかしわ@MBC * 団 長団 長 *
へま@ソニカRへま@ソニカR さすらい@さすらい@
ファン
65 人のファンがいます
愛車一覧
日産 マーチ 日産 マーチ
車に名前を付けるのは痛々しいですが 強いて言うと、通称『ヤックル』笑 o(´^`)o ...
ブリヂストン ノルコグ ブリヂストン ノルコグ
心的新境地を開拓すべく、自転車通勤を始めてます。 何時まで続くか?分からないので 中古 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
これまで乗ってたムーブ(L900)の代替です。 車検の通る箇所の修理をしても、次は無いく ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通称「動け!ハっちゃん」 思えばセコ車には、全部仇名付けてるなぁ‥ コンセプトは「目指 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.