車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼の愛車 [ブリヂストン ノルコグ]

キャップボルト交換。
カテゴリ : 内装 > ステアリング > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月11日
1
ステアではあっても、リングじゃないですけど(^^;

仕事が休みの晴れの日に、
近くの公園まで行ってベンチに座って
マイ・マシン(笑)を眺めていると
衝撃の物体Xが目に入ってきました。
2
ハンドルの固定ネジが錆びています。
今に始った事ではなく
単に気付いて無かっただけ‥ですが

知った以上は目が行ってしまい
気になって仕方ないのはクルマも自転車も同じ。

(クルマで錆びてるボルトについては、そんなの気にしたら病むので気にしてません。笑)
3
早速錆びたネジを外して
長さと径を計ります。

六角レンチの6mmのを使うので
結構な大きさです。

長さは2cm(頭を含まず。頭を含むと3cm程度)

六角レンチボルト(キャップボルト)は
頭の大きさの規格は決まってるので
6mmのレンチを使う場合はM8です。
4
で買ってきました。

想像したとおりで
市内最大手(店舗数最大)の
ホムセンには「M8」のキャップボルトは売っておらず

仕方ないので「ドイト」で買ってきました。
(↑ここになきゃ、あとは専門店に当たるしか手がないくらい品がある。)

2本セットで200円‥あの1本でいいんですが(^^;
5
今まで付いてたもの(右)と
今回購入してきたもの(左)の比較。

今まで付いてたネジも
メッキの質から言って悪いものじゃないです。

錆びてるのもレンチの頭を突っ込む部分だけですし。

ただ、ハンドルが付いてる部分はアルミ
ハンドルバー自体はステンレス
そんな場所に鉄のボルトでは錆て当然です。

ただ強度(柔軟性)を考えたり
カジった時の対処は
鉄の方がいいとは思います。
(これはクルマも同様です。)

まぁ使われてる意味も知らず
見た目だけで
何でもカンでも錆びない材質のボルトにするのは、これ「いかにも素人」な訳ですが‥

私は素人ですから。笑



6
話しは今まで付いてたボルトに戻りますが
こんな径のワッシャーがM8用ではありません。

そもそもこれも「組み込みネジ」とか何とか言う
普通ならワッシャーが外れないタイプなので‥

この奴くらいならニッパーで切れますので
少し切って、今回買ってきたネジに移します。
7
ステンのボルトにワッシャー移植装着完了。
8
よし、もう1回公園に言って眺めるぞ。笑

元々ステンボルトを使ってる箇所が
この自転車は多いので、

多分これで外装系は済んだ気がします。
今までは手持ちのクルマ用に使ったのの余りで済ませてましたが

流石に「M8」は持ってなかったので、購入しました。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ハンドルを下げるのは、本当に効果があるのか?(検証)

難易度:

パイプカット。

難易度:

リム打ち箇所の修正なんぞをば‥

難易度:

五輪の恐怖に、悟りの境地。

難易度:

初・ロックタイト(スカイラインではない)

難易度:

ハンドルに腕時計をマウント‥

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール
「@シマーニ 確かに、有名所のでもない限りはPRC製なんでしょうね(^^; ファットバイク‥「オラ系」の方が好むので、そう言う格好(雰囲気)しか似合わないのかと思いましたが、少なくとも「あじさん」が乗ってる姿をみたら「オラ系」より似合ってました。(^^;」
何シテル?   12/07 22:48
更新は終えました? ‥とか言いつつダラダラ更新する‥ テスト。(ヘタレ) コメントは基本OFFってます。 何か御座います場合はメールとか 無関係な私の何シテル...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 
お友達
現状十分です。
(誘わないでください。)

自分から切りたくなった方は遠慮なくどうぞ。
多分切られたのに気付いてません。

なので当方からも同様の事もあるかも‥
と認識してくだされば幸いです。

切るだ切っただで
非常に面倒な思いをしました。

ご理解、宜しくお願い致します。
70 人のお友達がいます
塩ヤン塩ヤン * 12c12c *
団 長団 長 * はるさ~んはるさ~ん *
京乃助京乃助 * まつ27まつ27 *
ファン
65 人のファンがいます
愛車一覧
日産 マーチ 日産 マーチ
車に名前を付けるのは痛々しいですが 強いて言うと、通称『ヤックル』笑 o(´^`)o ...
ブリヂストン ノルコグ ブリヂストン ノルコグ
心的新境地を開拓すべく、自転車通勤を始めてます。 何時まで続くか?分からないので 中古 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
これまで乗ってたムーブ(L900)の代替です。 車検の通る箇所の修理をしても、次は無いく ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通称「動け!ハっちゃん」 思えばセコ車には、全部仇名付けてるなぁ‥ コンセプトは「目指 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.