車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼の愛車 [ブリヂストン ノルコグ]

Ko-ken 3300XZ-15/Z-eal 15mm(セミディープ) 
イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2016年10月13日
カテゴリ : 工具 > ソケット
Ko-ken 3300XZ-15/Z-eal 15mm(セミディープ)
パーツ単体 パーツ取付全体
<工具の話なら軽く100行書けるほど熱く語ってしまうので、以下長文ウンザリ注意です。>

15mmなんてサイズは自転車以外には使わないと思います。
場所は後輪車軸を留めてるネジです。
(前輪は14mm)

‥ですから、今まで所有しておりませんでしたし
クルマをイジる際には無くても全く困りません。

自転車を整備する様になってから、
上記の通り、このサイズが無いので
モンキースパナ(=要は片口)で代用しておりました。

車輪を止める際は最終的には左右のナットで
チェーンの張りと、車軸のセンターを出して行くのですが

モンキーだと
掛けては外しの繰り返しで、その度に錠(回す部分)を
締めたり緩めたりと、非常に時間と手間を無駄にする挙句、
締まり加減緩み加減が全然伝わってきません。
案の定、ソケットが届いて早速使ってみたら
左右のナットの締め加減が、恐ろしいくらいバラバラでした。
(自転車整備を検索すると、モンキー使う例が多く見られますが、皆さんソレで加減や自信持ててるなぁ‥)

これは私都合ですが、
モンキースパナは柄が長く重くデカイので
工具箱の底の方にあるのを出すのに
上に収まってる工具を一旦出さねばならずで、
その点も整備を繰り返す度にストレスになってきたので
ソケットの15mmを購入しました。

普通のショートソケットだと
ナットに掛かり切らない可能性もあるのですが
ディープだと長すぎて安定しなかったり
重量が増えるので
今回は、自分的に初の「セミディープ」の選択をしました。

思い返せば去年。
某さんと互いの工具を見せ合って工具談義をしてる際に
15mmなんてサイズを見せて頂き
「こんなサイズの使いましたっけ?」って質問に
「これは自転車に使います」と聞いて
「ふ~ん」って感じで、そこは軽く終わってました。

まさか今年、自分が自転車に乗る様になって、
そして15mmの工具を買うとは知りもせず‥
でも、今思い返せば、
そこが「今の自転車に繋がる縁」だったのかも知れません。

<追記>
そうそう、上の本文終わりかけで「(工具の)重量が増える」と書いておりますが
自転車に「車載」するって理由ではなく、通常の整備に"おいて"です。

自転車全体、ましてフレームの塗装は自動車に比べると、もの凄く弱く
工具を落とす‥なんてケースではなく整備中に当てただけで塗装が取れたり、凹んだりします。

ですから自動車用の頑丈で重く大きい工具の場合、気を使わないと(車感覚でヤってると)
整備した周辺が気付いたら傷だらけ‥と、
整備するほど傷が増える事に繋がりかねませんので

出来たら重量の軽い、小さい工具を使った方が、本当は適しています。
(クルマ程には大したトルクで締まってる訳ではないですから)

出来たら"3/8"じゃなく"1/4"工具の方が向いてるのかもしれませんが、
1/4(6.3)は14mmまでのコマまで、15mmの守備範囲は3/8(9.5)なんですよね。

(ま、結論。そんなものを新たに買い揃える甲斐性も、使い分ける頭の回転の良さもないので、車工具の使いまわしで。)
新品/中古新品

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

Ko-ken / トルクスプラスソケット

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

Ko-ken / 6角ディープソケット レールセット

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

Ko-ken / インパクトホイールナットソケット

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:14件

Ko-ken / 12角スパーグプラグソケット(マグネット付)

平均評価 :  ★★2.75
レビュー:4件

Ko-ken / アダプター

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:4件

Ko-ken / 6角ソケット インパクトソケット

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:5件

関連レビューピックアップ

PIAA FERRIS mini

評価: ★★★

BRIDGESTONE メッキ/クランク・コッタレスキャップ

評価: ★★★★★

Cycle Pro アルミ・バルブキャップ(仏式用)

評価: ★★★★

BRIDGESTONE 放熱フィン付きローラーブレーキ(純正)

評価: ★★★

BRIDGESTONE 真鍮ベル

評価: ★★★

vero CLASSIC SADDLE

評価: ★★★★

関連リンク
この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール
「@シマーニ 確かに、有名所のでもない限りはPRC製なんでしょうね(^^; ファットバイク‥「オラ系」の方が好むので、そう言う格好(雰囲気)しか似合わないのかと思いましたが、少なくとも「あじさん」が乗ってる姿をみたら「オラ系」より似合ってました。(^^;」
何シテル?   12/07 22:48
更新は終えました? ‥とか言いつつダラダラ更新する‥ テスト。(ヘタレ) コメントは基本OFFってます。 何か御座います場合はメールとか 無関係な私の何シテル...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 
お友達
現状十分です。
(誘わないでください。)

自分から切りたくなった方は遠慮なくどうぞ。
多分切られたのに気付いてません。

なので当方からも同様の事もあるかも‥
と認識してくだされば幸いです。

切るだ切っただで
非常に面倒な思いをしました。

ご理解、宜しくお願い致します。
70 人のお友達がいます
12c12c * ek-10stとやまek-10stとやま *
へま@ソニカRへま@ソニカR * ぱわーたっぷぱわーたっぷ *
塩ヤン塩ヤン * 団 長団 長 *
ファン
65 人のファンがいます
愛車一覧
日産 マーチ 日産 マーチ
車に名前を付けるのは痛々しいですが 強いて言うと、通称『ヤックル』笑 o(´^`)o ...
ブリヂストン ノルコグ ブリヂストン ノルコグ
心的新境地を開拓すべく、自転車通勤を始めてます。 何時まで続くか?分からないので 中古 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
これまで乗ってたムーブ(L900)の代替です。 車検の通る箇所の修理をしても、次は無いく ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通称「動け!ハっちゃん」 思えばセコ車には、全部仇名付けてるなぁ‥ コンセプトは「目指 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.