• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとっち.のブログ一覧

2010年11月15日 イイね!

ロアリングナックルの取り付けをしました。

ネタがたまっていたので・・・
二日連続アップです。

以前にf motionさんから譲り受けた
ロアリングナックルをようやく取り付けました。


トラブルも有りましたが
久しぶりの車いじりだったので
楽しかったです♪

そしてやっぱりかっこいい!


取り付け後はアライメントも
調整しました。


タイロッドがナックルより後ろなので
車高を下げて以前より
トーアウトになっていました。

まずはハンドルがずれていたので
センター出しからしました。

タイロッドのピッチがたぶん1.25ミリで
動かした量に対してトーは
7倍ほど変わっていました。

それを考慮して、適当にまわしたら
トー0になっていました。

街乗りというか・・・週末の長距離移動が
メインならどんな具合がいいんでしょうか?

車高を下げた分だけキャンバーが
付いていると思いますが
トーインにしたら内減りもせず
ビシッとまっすぐ走るかな(笑)

ノウハウが有る人は教えてください~。

(上記の数値は水平でもなく凸凹の路面で
測定したのでどれくらい正確か分かりません(^_^;))
Posted at 2010/11/18 13:03:37 | コメント(11) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年04月20日 イイね!

細々した整備をしました。

月曜日はお休みだったので
午後からは車いぢりをしました。

まずは花びらまみれの車内掃除から。



そして、MGFとヴィヴィオのオイル交換。



中部オフで話題になった引っかかる幌骨を
ヤフオクで見かけたパーツを真似して
作ってみました。



さらにワイパー交換に
最後はボディー同色ミラー化の
準備をしました。



BMWミニみたいにユニオンジャックか
チェッカーフラッグなんてのも
良いと思いましたが、難易度が高いので
ただ白に塗っただけです。

内部が割れてしまったので
防眩ミラーの機構は動かないように
してしまいました(^_^;)

時間切れで、取り付けはまだです。

細々した整備等でしたが
気になっていたことも出来たので
充実してました♪
Posted at 2009/04/21 22:38:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年01月01日 イイね!

今年もやっぱり

今年も三ヶ根山へ初日の出を見に行ってきました。



おせちにお雑煮、福袋と正月らしいことも
しました。



でも昨日に引き続き、車もいじりました(笑)

まずは大晦日にやったワイパーモーターの交換

ガオォーーーと叫ぶモーター。




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=qQxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyoso7NOmWRY5ckdLFb60JXlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


正常なモーター。




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=Z_xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosX7NOmWRY5ckeJeYTSj.lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

無事に交換をして物足りないくらい静かな
ワイパーになりました。

そして雨漏りの原因と思われる
エアコンの外気導入口を交換しました。

Fの導入口。

TF用の導入口を取り付けました。


大変だったのでこれで直っていると
良いのですが・・・。

ワイパーモーター&導入口はあんこさんから
譲っていただいたものです。
ありがとうございました。

初日から相変わらずな僕ですが
今年もよろしくお願いします!
Posted at 2009/01/02 01:28:57 | コメント(15) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2008年02月11日 イイね!

返ってきたFと久しぶりの車いじり

先週の土曜に返ってきたMGFですが
やっといろんな作業ができました。

目覚ましで起きてつなぎ着て
かなり張り切ってました。

まずはシフト&サイドブレーキブーツの取り付け。
ボロボロだったのでゆいきぃに
作ってもらった特注品です!



次に前後のブレーキローター&パッド交換。
今までがすべて純正だったので
アップグレードも兼ねてリフレッシュです。



そしてタイヤが外れているうちに
マッドフラップの取り付け。



他にもやった作業もあり、やりきれなかった
作業もあります・・・。

結局終わったときには暗くなってました。



久しぶりだったので充実していて楽しかったし
やりたかったメニューをこなせたので
満足です。

ブレーキはあたりが出てどんな感じになるか、
そしてサーキットでどうなのか楽しみです♪
Posted at 2008/02/12 01:22:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2007年09月29日 イイね!

クーラント漏れ

今日は待ちに待った土曜日。

この日のために手配したパーツは
無事に金曜日までに届きました。

しかし、雨。

この日をどれだけ楽しみに一週間を
頑張ってきたのか・・・。
やるせなさでいっぱいで何もする気が
なくなりました。

そしてMGFをみてみるとクーラントタンクが
からっぽでした。

さらに追い討ちをかけなくても・・・。

原因はラヂエターのエア抜きボルトの折れでした。



ローバー東海に買いに行ってみるも
平日じゃないと部品の確認ができないし
その部品があるかも分からないと言われました。

M12のP12.5と特殊なサイズなので
変わりにエンジンオイル用のドレンプラグで
代用しときました。



純正の樹脂製ボルトを金属製ボルトに置き換えるのは
やっぱ弊害あるのかな?

まぁ暫定処置なので・・・。

こうやってトラブルは発生して
いずれはちゃんとガスケットが抜けて
エアコンのファンが回らなくなるのかな?

そして雨でたいしたこともできないんで
フットランプのLED化をしてみました。

といっても既製品をちょっと加工して
取り付けただけですが(^_^.)



白い光が綺麗だからいいかなぁ~。

明日も雨のようなので外での作業は
出来そうもありませんね。

ガレージがほしぃ!!
Posted at 2007/09/30 03:34:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「2017年忘年会オフ。 http://cvw.jp/b/207117/40643663/
何シテル?   10/30 06:03
はじめまして
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

重曹でブラスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 10:46:55
ステアリング・オーディオスイッチLED打替え② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 21:13:46
8月27日の耐久レースの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 12:55:20

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー MGF 白ブ~ブ~ (ローバー MGF)
昔から欲しかったオープンカー! 白くてかわいくてかっこいいです。 晴れた日はいつでもオー ...
ホンダ モビリオ モビちゃん (ホンダ モビリオ)
三代目の赤い車はモビリオです。 中古とはいえ最上級グレードを 選んだこともあって今どき ...
ヤマハ ドラッグスター250 ヤマハ ドラッグスター250
ゆっくり走りたいとき、 二人乗りしたいときは これでw
輸入車その他 ラレー 輸入車その他 ラレー
2011.1.8納車

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.