• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとっち.のブログ一覧

2007年04月27日 イイね!

GWスタート

今日からゴールデンウィークが
始まりました。

家族で九州に行ってきます。

今週は夜勤明けでいろいろ準備
していたから疲れた~。

今回は高速を使いますがそれでも
10時間以上かかるので
夜の出発に備えてそろそろ寝なくては!



我が家の犬も連れて行くので
少しでも抜け毛の被害が減るように
ダンボールで囲ってみた。



タイヤ&スペアタイヤのチェック。
2.5㌔と大目に入っていたので
規定値の2.2㌔まで減らしときました。



トラヴィックに良さげなナビは
付いてましたがデータが古いので
ミニゴリラも装着。

付いていたナビは最新のデータに
更新することも出来ますが
そうするとクラリオンガールの声での
案内じゃなくなっちゃうみたいw
Posted at 2007/04/27 11:29:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラヴィック | 日記
2007年04月24日 イイね!

カプチとMGFで美浜サーキット

カプチとMGFで美浜サーキットゆいきぃからお土産もらいました。
縁結びって・・・。
お守りじゃなくて相手をくださいw


GW明けたら新居に引っ越す予定の
ゆいきぃなので最後に美浜
走っちゃいました。





平日なのに暇な人走りに来てる人は
意外といるねぇ。

1本目はゆいきぃカプチと二台で
2本目はもう一台いたカプチと
ゆいきぃカプチの三台で走行でした。

そのカプチは激速でした。
MGFとじゃ一周で5秒以上の差がありました(~o~)

動画は2本目の途中からで
雨がぱらつきちょっと滑りやすくなってました。

でもこのときに僕の後ろを走ってた
ゆいきぃは自己ベストを更新してました。

僕は何とか53秒台を出したけど
自己ベストには届かず・・・。

でも楽しかったし、速いカプチも見れたし
満足でしたw




<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=O1xcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXyjEYGJBYePNKtbf/CMgTEYY_6tqRii9DPOecPRAdekIBaTPK_gkKix" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2007/04/25 13:34:20 | コメント(3) | トラックバック(1) | vivio | 日記
2007年04月22日 イイね!

パワステ外し

パワステ外しいろいろ考えた末、パワステ外すことにしました。

ポンプのベーンを抜いて空回りさせておき
ステアラックの配管はバイパスさせることに決定。

ヴィヴィオのパワステプーリーは
SSTがないと外せないので車載状態での
作業でした。

ベーンを抜き配管切ってバイパスさせて・・・。
もう後戻りできませんw

くみ上げて試走。32φのハンドルに
RX-Rにギア比で重ステじゃ据え切りは無理ですね。

走り出しちゃえば大丈夫かな。
ポンプは大丈夫かなと見てみたら
ちょっと走っただけなのにとっても
熱くなってました。

フルードが沸騰してたかも・・・。
また悩みが増えました・・・。

Posted at 2007/04/22 17:40:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | vivio | 日記
2007年04月19日 イイね!

パワステ

二日前にパワステポンプをばらし
いろいろ考えました。仕事中も。

ヴィヴィオは競技に使えばパワステフルードを
噴いてしまいます・・・。

今時の車は電動パワステ。
燃費向上の為、つまり油圧パワステはパワーロスが大きい。

軽量化のためでもなく、二の腕の贅肉を落とす為でもなく
パワーロスをなくす為にパワステ外そうかと計画してました。

方法1
ベーンポンプを外しちゃってワンオフでブラケットを作り
フリーのプーリーを回し、ステアラックはバンの
もともと重ステ用を使う。

方法2
ベーンポンプはカラ回りさせてステアラックの配管を
バイパスさせてそのまま使う。

方法1は大変。もともとスーチャで重ステってあるのかな?
あればそのベルトの取り回しにすればいいのかな?

方法2は簡単だけど、フルードを抜いてポンプを空回りさせて
大丈夫なのか分からないし、ステアラックも油圧が掛かった
状態で使うものなのでそれも心配・・・。


ばらしたベーンポンプのことを考えてひらめいたんですが
ベーン(羽根)を間引きして使ったらどうだろう??
アシストが減るけどパワーロスも減るかな?



RX-SS用のクランクプーリーを使ってるし
高回転まで回すからそれでちょうどいい気がするんだけど~

ウォーターポンプも競技用は回転数落とすし
キャビテーションも減って名案だと思うんだけどなぁ。

素人考えなんでうまくいくのか分かんないけど
やってみようかなぁ?

問題あったら誰か教えてくださいw
Posted at 2007/04/19 20:19:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | vivio | 日記
2007年04月15日 イイね!

MGF東海オフ

MGFで二回目のオフ会に参加してきました。



いろんな色のFと貴重な2000年モデルのFに
TFから電動トランストップのデルソルが
集まりました。

なんと白いFは3台もいました。
なんだかふしぎな感覚w



湾岸長島I.C.出口に集合。
木曽三川公園は祭りだったので
その近くの空き地で雑談タイム。

昼ごはんは道の駅クレール平田。

そして、メインの養老天命反転地



最後に庭田山頂公園にいき桜を見ました。



みなさんの自分色の染まったFたちを見て
とても楽しかったです。
自分では考え付かない改造がしてあったり
参考になりました。

また次回も参加したいな!

フォトギャラリー


ネタ編
Posted at 2007/04/17 00:22:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | MGF | 日記

プロフィール

「2017年忘年会オフ。 http://cvw.jp/b/207117/40643663/
何シテル?   10/30 06:03
はじめまして
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

重曹でブラスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 10:46:55
ステアリング・オーディオスイッチLED打替え② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 21:13:46
8月27日の耐久レースの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 12:55:20

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー MGF 白ブ~ブ~ (ローバー MGF)
昔から欲しかったオープンカー! 白くてかわいくてかっこいいです。 晴れた日はいつでもオー ...
ホンダ モビリオ モビちゃん (ホンダ モビリオ)
三代目の赤い車はモビリオです。 中古とはいえ最上級グレードを 選んだこともあって今どき ...
ヤマハ ドラッグスター250 ヤマハ ドラッグスター250
ゆっくり走りたいとき、 二人乗りしたいときは これでw
輸入車その他 ラレー 輸入車その他 ラレー
2011.1.8納車

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる