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2017年05月07日 イイね!
友達とツーリング。
今度はCB400SBかりました。
茶臼山->下栗の里行こうとして失敗 -> しらびそ高原



900ccについてくのがずいぶん楽です。
追い越しする時の気合の入れ方が違いますね。
VTECサウンドも最高です。
ハーフカウルもかっこいいですし。
ただ速度域が上がる分、風切り音で耳がつらいです。
スピード落とせばすべて解決なんですがね。


本当は下栗の里に行こうとしたのですが、
まさかの長野県道1号が崩落通行止め。

売木村から、酷道418を迂回しようとしたのですが、だめですね。
戻るのも面倒だったので、目的地変えてしらびそ高原へ。

雪がまだ少し残ってました。
Posted at 2017/05/07 01:30:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーターサイクル | 日記
2017年02月26日 イイね!
フルロックターンの練習で2回ほどw

ちょっとづつ慣れてきたのですが、
1速だとかなり回転が上がるので、2速使ってたのですが、
ブレーキかけすぎてエンスト->ターン中なのであっという間に転倒w

バイク軽いのでいいですが、クラッチレバーの付け根が回転したのと、
ミラーがネジがゆるんでぐらぐらになりました。

その後すぐもう一回同じ場所でこけました。

うーん、1.5速がほしいなぁ。

スプロケ変えるのも手ですが、
もうちょっとなれたら2速がちょうどよくなりそうなんですよね。



しかしあれだなー。
せっかくコケるなら、動画でもとっとこうかなw
コケ損でもったいないようなw
Posted at 2017/02/26 21:50:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーターサイクル | 日記
2017年02月13日 イイね!
雪があったちょっと岐阜の山の上までいったら雪のこってたのでプチ雪中行軍
平坦なとこで記念写真w

雪は、意外と普通に走れました。
まあ、超ゆっくりですが。
中華タイヤですが、MTB?的な、ブロックパターンがわりとしっかりしたタイプのタイヤだからでしょうか。
ダートもいけるかな?
サスとか別のとこがこわれるかなw



これとは別に、雪ないところでフルロックターンの練習。
フルロックキープは難しいですね。
ターン中に思わず修正舵をいれるので、フルロックでなくなってしまいます。
バキッとフルロックにして、そのままスパっとターンして、一気にアクセルオンで立ち上がってみたいです。
しかし軽いバイクでよかった。
こけそうになっても、余裕で支えれてしまいます。
変なクセつくと嫌だから、アクセルで起き上がるようにはしていますが、
ほんとにやばい時は思わず足が出ますね・・・
Posted at 2017/02/13 23:24:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーターサイクル | 日記
2017年02月05日 イイね!
一発を一発は無理だったさすがにねー

とりあえず有給が3か月後にもらえそうな雰囲気なので、
もっかい平針チャレンジするかも?
時間とるの大変だから、やっぱ教習所かも。

以下忘備録

結果は70点合格に対して、50点以下の結果。不合格。
ただ一応完走はできた。

指摘事項は、
急制動1回失敗 -10点。 (速度不足 40km/hに対し 37km/h。2回目は成功)
 失敗したときは、手前でスピード確認したとき、47km/hだったので、思わずブレーキかけたのが敗因。
 アクセルオフでよかったね。
 デジタルのスピードメーターなので、大型だと数字が一気に変わるから辛いなぁ。
スラローム -5点 7秒以内に対し、7.5秒くらいだったかな。
 最初の課題がスラロームで、体硬いまま、ほとんどバンクさせずにハンドル動かして通過。
 もうちょっと練習しよう。
 ただ、ハンドルだけで曲がっても-5点で済むことに驚きw
 ゆっくりでいいんだね。
一本橋 -5点 10秒以上に対し、9.1秒
 半クラ使わずに、アイドリング+リアブレーキで9秒。
 半クラ使えば10秒は余裕でいけるけど、
 最悪落ちると一発で失格だから、5点は落としてもいいかな。。
 リアブレーキだけなら、落ちる気がしない。
確認不足何回か(?) 1回 -10点
 これはつらい。
 交差点での確認が、左右はできているが、左後方が甘いといわれた。
 何回ひかれているのか。
 指摘されたのは、坂道発進後の一時停止の場所だけだったけど、どうかな。
 もうちょっとゆっくり確認ですかね。
右寄せしすぎ? 点数不明。
 左寄せは完璧。
 ただ右折時右によせすぎ。
 車体がはみ出ているので注意するように、とのこと。
 これは意識してなかった。
 これが大幅減点なら、ちょっと意識すればいいような気がするけど、
 どうかなー。。

全体的に、加速時に体が置いて行かれる感があった。
なる場所は決まっていて、長い直線の前。
多分原因は、メリハリのついた走行を意識しすぎてのアクセル一気に開けすぎ。
125感覚でラフにあけるとすっとぶのね・・・
予想以上に前に出るので驚きます。
これは注意するしかないかな。

あとは緊張はしたなー。
5番目でしたが、
前の人たちが一本橋落下・ミスコース連発・逆走・クランクでパイロンタッチなど、
ほとんど完走できない+スピーカーででかい声で、「はい戻ってー」
とかもうね・・・
前見学したときは、一応みんな完走はしてたから、負の連鎖ですかね。
Posted at 2017/02/05 01:44:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | モーターサイクル | 日記
2017年01月30日 イイね!
明日は平針今はニートで暇なので、大型二輪逝ってきます。

ありがたいことに、転職先も決まり、明日が最後のチャンス。
一発試験がほんとに一発勝負です。

うん、無謀だなw

でももうお金はらっちゃったし。

とりあえず今日は近所のレンタルバイクでCB400かりて、ちょっと課題走行練習してきました。
法規走行は、125でも練習できますが、課題は少しでも大きいほうがいい気がする。
125だと、ハンドルは手でこじって動かせてしまうので。。セルフステアが強すぎる?よくわかりませんが。

波状路はまあ、多分なんとか。先日豊田ライディングスクールというところで少し練習。
急制動はまあ、気合。
一本橋は、豊田で12秒くらいといわれたので、(目標10秒)落ちないように少し早くするくらい。
スラロームはどうでしょうね。多少遅くても、即失格のパイロンタッチにならないようにゆっくりかな。
S字とクランクは自信ないけど、今日8の字とかがんばってみたからいけるに違いない。
 フルロックターンはまだ無理。できるようになってから挑みたかったけど。。

法規走行はどうだろう、まずはコース覚えて、合図と確認のタイミングだな。
よし、今から覚えるか・・・
やっぱ明日に備えて寝ようかな。。
Posted at 2017/01/30 22:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーターサイクル | 日記
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