車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月06日 イイね!
ちょっといろいろありまして、職探し中。
ほんとは遊ぶ余裕ないはずですが、紅葉の季節だから走らないといけませんね。

今日は前からちょっと気になってたトリシティ125を借りて治部坂まで。
前2輪のスクーター。
AKBの大島さんがCMしてたとか。

実は先週もEN125で来てたのですが、
ちょっと紅葉には早かったのでもう一回きたかったのと、
EN125は巡航速度を低くしないと振動がきついので、
きっと振動少ないであろうスクーターをレンタル。

紅葉は・・・もうちょい? どうだろう。


探せば赤いところもありますけどね。


来週・・・はちょっと厳しいなぁ。


トリシティは、ツアラーですね。

前2輪のおかげで、フロントの安定性と、サスがよくできてるのか知らないけど衝撃吸収性がすごく良いです。
細いタイヤのバイクだと、路面に切ってある排水用の溝みたいなやつにハンドルとられるのですが、まったく気にならないです。
でこぼこ道も、ハンドルに衝撃はなし。
まあ、リアはごく普通のスクーターなので、フロントが平気なので油断すると、リアで強烈に突き上げて椅子から飛び上がる羽目になりますが。。。
リアは置いといて、フロントの安定性が高いので安心感がすごいです。

まあ反対に、安定感がある分、街乗りで普通のスクーターみたいにパタパタ寝かせながら走る感じではないですね。
というわけでツアラーかなぁ、と。


あとよかったのが、外気温計付き。
始めてついてるバイク見ました。しかも125cc
まあ、多少誤差はあるようで、
バイクの温度計表示は道路わきの温度計が+2℃くらいですね。
もちろん時計もついてます。


良くないのは、やっぱり重さですかね。
まあ仕方ないですが。
一般的な流れについていく分は問題ないですが、余裕は少しなくなりますね。

あとは、足が前におけず、普通の50cc原付みたいに足をそろえておかないといけないこと。
フロントのサスがでかいので仕方ないですが。
峠道だと、車みたいにフットレストに足を押し付けて走るとスクーターは安定しますが、
トリシティは構造上ほぼ直立で、指先で前を押すといい感じ。
けど直立だとちょっと力入れにくい。
足後ろにたたむのも手ですが、慣れないですね。

楽しかったけど、やっぱ125ccなので結局エンジン回転高く、ENと比べると振動は無いに等しいですが、
やはり振動がないわけではない感じですね。
その点はもう少し排気量大きいほうが良いですね。
でも125ccのレンタルは安いのが魅力なので、たぶんまた使うんだろうな・・・w
Posted at 2016/11/06 22:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーターサイクル | 日記
2016年10月16日 イイね!
前予定が合わなかった友達とツーリングへ。
前回125ccでせせらぎ街道でちょっと物足りなかったので、250ccかりました。

モネの池->せせらぎ街道->高山で昼->せせらぎ街道->岩屋ダム

せせらぎ街道は、やっぱ250cc以上ですね。
ゆずらなくていいのは気分的に楽です。
大型だとどうなるんでしょうね、楽になるのかな?
追い越しの度に2速に落とさなくて良いんでしょうね。
ただ免許は怖いですね。
免許的には125ccがベストですねw

モネの池は、なんかすごい澄んだ水でした。

上のほうに葉っぱがあるのわかるでしょうか。
茎がしっかり見えると思います。
鯉なんかいると、下の砂をまきあげそうですが、どうなってるんでしょうね?
最近有名になったみたいで激混みでした。

昼は飛騨牛バーガー。

花水木だったかな。
おいしかったです。
大通りと川に面していてロケーションは最高です。
わりと空いてました。
そしてお値段が安い!
おすすめです。


そしてやっぱあれですね・・・
セパハンはいろいろつらいですね。
まあninjaはかなり緩いほうだと思いますが。
ジャケットがちょっと重くて、EN125だと気にならないんですが、前傾になる分、重さが気になります。
カウルはあんま意味ない?多少効いてるかな?

パラツインは10000rpm以上回すといい音します。
同じパラツインでも、R25とGSR250はちょっと音質が違うような。
ninjaの音が一番好みです。楽しい。

カウルの効果は、どうでしょうね、多少あるのかな。
一回虫がスクリーンにあたって弾き飛ばされてヘルメットの上を飛び越えていきました。
一応清流してるってことですかね。
まあほとんどの虫はヘルメット直撃で、ヘルメットシールドを汚くしてくれますが。


次はなにかなー、
またninjaでもいいけど、400ccのってみたい。CB400かな?
ロングツーリングなら楽さをとってスクーターもありかなー。
Posted at 2016/10/16 22:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーターサイクル | 日記
2016年10月06日 イイね!
白川郷ほんとは友達とツーリング行く予定でしたが、
予定合わなくなったのでソロで白川郷いってきました。


友達とだったら、レンタルバイクで大きめの借りようかと思ってましたが、
一人だったらまあいいかってことでEN125。
R156 -> 白川郷 -> R360 -> 高山 -> せせらぎ街道て感じで。
白川郷でゆっくりしすぎた+125でのんびり走ると遠すぎて時間なくて写真ほとんどとれなかったw
朝5時に出て18時過ぎ帰宅でした

今回はR360以外、すべて2車線の快走路だったわけですが、
やっぱ125だときつかった。
かなり車とかに道ゆずりました。
せせらぎ街道を制限速度で走る人はほとんどいないでしょうねw
ていうかいませんでしたw
同じく125のシグナス(磐田ナンバー!だったな・・・つよい)にもゆずりました。

スピードが出ない酷道360はいい感じなんですけどねー

やっぱ60超えると振動がすごくて長時間はつらいです。
短時間だったら全然いいんですけどね。

やっぱり大型ほしくなりますね。
大型免許とろうかなぁ・・・
一発試験でもチャレンジしてみようかな。
まあもうちょっと練習してからですね。
とりあえず125と250しか乗ってないからまずは400借りて練習かな・・・
Posted at 2016/10/06 23:58:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | モーターサイクル | 日記
2016年09月22日 イイね!
バイク試乗会教習所でバイクの試乗会があったのでいってきました。
教習所なので、中免しか持ってなくても大型乗れるに違いないと期待していきましたが・・・ダメでしたw
大型は他をあたろう。。。

とりあえず400まで、
CB400SF、Ninja400、MT-03と、あとスクーター バーグマン200とマジェS



CB400SFはなんかハンドル絞ってあった?狭い?感じで妙に乗りにくかった。
教習所もSFだったけど、こんなだったっけ?
アクセルの感じも、教習所で最初に乗るおんぼろCB並みにがくがくする感じで。
レンタルバイクとして出されてる車種だったので、皆扱い荒いのかな・・・
友達とツーリングしたとき、Z250SL(単気筒)借りてついていくのがつらかったので、
次はこのCB400SF借りようかなぁと思ってたけど、この機種だとつらいな。

Ninja400は、重い!
こかしたら絶対起こせない自信あるw
ER-6fベースだったような。
教習所だと狭いけど、ツーリングしたら楽しそう。
これ、レンタル車両にしてくれないかな・・・
自分で買うなら、大型とってER-6fですかね?
Ninja250のほうが身の丈にあってそうですが。

MT-03は振り回せて楽しかった
前YZF-R25借りたことあるのですが、
早いけどエンジンせわしないかなーて感じだったのですが、
MT-03は余裕がある雰囲気がある気がした。
まあ教習所の中だから、外に出たらわかんないですが。
というかNinja400の後だったからすごい軽かったw
レンタルバイクの中では、CB400SF除くと、これが中免で乗れる最大。
ただ、320ccなのに料金が400ccクラスになるので、ちょっと損した気分になりそうw

バーグマン200は、元気いっぱい。
なんかスクーターのほうが気を使わずにガンガン寝かせられる気がする
無段変速なので、ギア車よりも加速が一段上ですし。
雨ふっても足濡れないしw
レンタルバイクだと、トランクがあるのも大きなメリット。
楽しさはまあちょっと減りますが、長距離ツーリングはいいかもね。
これはまた今度かりよっと。

マジェ150Sは、通勤車って感じ。
最後に乗ったからちょっとパワー不足は感じるけど、でも軽い分すごく軽快
でもちょっと狭いw
身長低い僕で狭く感じるから、どうなんでしょうね、普通の人は体育座り???
PCXの方が広く感じたなー
なんででしょ。
燃料タンクの位置?
てか子マジェのってみたい。

昔はスクーターにすごく抵抗があったのですが、
今はかなり好きになりました。
実際今のバイク買うときもかなりスクーターと迷いましたw
楽に楽しめるのはいいですね。


でもあれだなー
やっぱ大型乗りたかったなー・・・
Ninja1000とかZ1000とかCB1300とか隼とかGSX-SとかMT07とか・・・
大型二輪免許とっちゃう?
Posted at 2016/09/22 01:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーターサイクル | 日記
2016年08月16日 イイね!
ついに念願のバイクを購入しました。
スズキブランドの中華バイク。
EN125-2Aです。
ほんとは新車のEN125-3fにしようと思ってましたが、近くのバイク屋さんは時間かかるといわれてしまったので、そこにあった中古のEN125-2Aにしました。



名前の通り125ccです、原付2種ですね、
普通の原付の30km/h制限はないですが、高速は乗れません。
まあ、今は正直酷道とか険道みたいなとこをさがしてふらふらしてるので、それなりにスピードが出て、軽いバイク、かつお小遣いでなんとかなる安いバイクが一番です。
正直ninja250とかほしかったですが、やっぱ車両自体の価格が高いのと、まあ大き目のバイクは、レンタルバイク屋さんが徒歩圏内にあるので、それでいいかなぁ、と。
125もいらなくてレンタルでいいじゃんて気もしますが、スクーターのトランクの便利さを知ってから、どうしてもリアボックスをつけたくなったのです。


とりあえず先週納車されたので、茶臼山まで。
写真は矢作ダム。

EN125は、まあいろいろ思うところはありますが、いいバイクの予感です。
バンクさせやすい気がする。
スピードは、楽に走ろうと思うと55km/h巡航が楽ですが、ちょっとアクセルひねればゆわキロくらいは簡単に出ます。
60km/hこえたところから振動がものすごいことになりますが・・・
まあ高速はのらないので2桁キロで十分ですね。
速いクルマとかバイクきたら速攻で道ゆずります。

ちょっと困るのは、普通のペースで走ってる車に追いついて、親切に道をゆずってもらったとき。
普通のバイクなら軽くアクセルひねれば、邪魔することなくスッと前にでれますが、125だと壊れそうな音を立てながらノロノロ抜いていくことになります。感覚的にはスポーツカーでない普通の車で追い越しするくらい気合が必要。
山道だと、意外とみんな道ゆずってくれるんですね。
バイクに後ろつかれるといやなのか、みんなバイクにある程度理解があるのか・・・
車でゆずってもらったことほとんどないです。

僕はバイクも車も基本速攻でゆずります。
が、煽ってくる車はたまに意地悪してゆずらないことはありますがw
まあバイクは車線内にとどまって左ウインカーかハザードだけで、必要な直線も短くていいからゆずりやすいですね。
しかし、バイク抜かさせたはいいけど、郵便屋さんと同じピンクナンバーで、カブと同じ音で、しかもそんな速くなかったら、抜かさせた車はどんな気分なんだろう・・・
125ccなんて特に山道ではほとんど見かけないからわからんですね。


とりあえずMTな車はしばらく買えなさそうなので、バイクで遊ぼうかと思います。
レンタルバイクもこれまでたくさん借りたので、忘備録としてそのうちなんか書くかな。
Posted at 2016/08/16 23:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーターサイクル | 日記
プロフィール
「トリシティ http://cvw.jp/b/207139/38815132/
何シテル?   11/06 22:28
ずーむずーむずーむ
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
ファミリーカーです。 2.4万キロ、6年落ちを中古購入。 超がんばってもらう予定。
スズキ EN125 スズキ EN125
2016/8 走行5000kmを中古購入
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ミサイル号 兄から強奪した車です. シビックもらえることになったので手放しました。 この ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
研究室の友達のバイト先の社員の方から譲っていただいたもの. 1年あまりで歯医者に. 貧乏 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.