車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月13日 イイね!
雪があったちょっと岐阜の山の上までいったら雪のこってたのでプチ雪中行軍
平坦なとこで記念写真w

雪は、意外と普通に走れました。
まあ、超ゆっくりですが。
中華タイヤですが、MTB?的な、ブロックパターンがわりとしっかりしたタイプのタイヤだからでしょうか。
ダートもいけるかな?
サスとか別のとこがこわれるかなw



これとは別に、雪ないところでフルロックターンの練習。
フルロックキープは難しいですね。
ターン中に思わず修正舵をいれるので、フルロックでなくなってしまいます。
バキッとフルロックにして、そのままスパっとターンして、一気にアクセルオンで立ち上がってみたいです。
しかし軽いバイクでよかった。
こけそうになっても、余裕で支えれてしまいます。
変なクセつくと嫌だから、アクセルで起き上がるようにはしていますが、
ほんとにやばい時は思わず足が出ますね・・・
Posted at 2017/02/13 23:24:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーターサイクル | 日記
2017年02月05日 イイね!
一発を一発は無理だったさすがにねー

とりあえず有給が3か月後にもらえそうな雰囲気なので、
もっかい平針チャレンジするかも?
時間とるの大変だから、やっぱ教習所かも。

以下忘備録

結果は70点合格に対して、50点以下の結果。不合格。
ただ一応完走はできた。

指摘事項は、
急制動1回失敗 -10点。 (速度不足 40km/hに対し 37km/h。2回目は成功)
 失敗したときは、手前でスピード確認したとき、47km/hだったので、思わずブレーキかけたのが敗因。
 アクセルオフでよかったね。
 デジタルのスピードメーターなので、大型だと数字が一気に変わるから辛いなぁ。
スラローム -5点 7秒以内に対し、7.5秒くらいだったかな。
 最初の課題がスラロームで、体硬いまま、ほとんどバンクさせずにハンドル動かして通過。
 もうちょっと練習しよう。
 ただ、ハンドルだけで曲がっても-5点で済むことに驚きw
 ゆっくりでいいんだね。
一本橋 -5点 10秒以上に対し、9.1秒
 半クラ使わずに、アイドリング+リアブレーキで9秒。
 半クラ使えば10秒は余裕でいけるけど、
 最悪落ちると一発で失格だから、5点は落としてもいいかな。。
 リアブレーキだけなら、落ちる気がしない。
確認不足何回か(?) 1回 -10点
 これはつらい。
 交差点での確認が、左右はできているが、左後方が甘いといわれた。
 何回ひかれているのか。
 指摘されたのは、坂道発進後の一時停止の場所だけだったけど、どうかな。
 もうちょっとゆっくり確認ですかね。
右寄せしすぎ? 点数不明。
 左寄せは完璧。
 ただ右折時右によせすぎ。
 車体がはみ出ているので注意するように、とのこと。
 これは意識してなかった。
 これが大幅減点なら、ちょっと意識すればいいような気がするけど、
 どうかなー。。

全体的に、加速時に体が置いて行かれる感があった。
なる場所は決まっていて、長い直線の前。
多分原因は、メリハリのついた走行を意識しすぎてのアクセル一気に開けすぎ。
125感覚でラフにあけるとすっとぶのね・・・
予想以上に前に出るので驚きます。
これは注意するしかないかな。

あとは緊張はしたなー。
5番目でしたが、
前の人たちが一本橋落下・ミスコース連発・逆走・クランクでパイロンタッチなど、
ほとんど完走できない+スピーカーででかい声で、「はい戻ってー」
とかもうね・・・
前見学したときは、一応みんな完走はしてたから、負の連鎖ですかね。
Posted at 2017/02/05 01:44:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | モーターサイクル | 日記
2017年01月30日 イイね!
明日は平針今はニートで暇なので、大型二輪逝ってきます。

ありがたいことに、転職先も決まり、明日が最後のチャンス。
一発試験がほんとに一発勝負です。

うん、無謀だなw

でももうお金はらっちゃったし。

とりあえず今日は近所のレンタルバイクでCB400かりて、ちょっと課題走行練習してきました。
法規走行は、125でも練習できますが、課題は少しでも大きいほうがいい気がする。
125だと、ハンドルは手でこじって動かせてしまうので。。セルフステアが強すぎる?よくわかりませんが。

波状路はまあ、多分なんとか。先日豊田ライディングスクールというところで少し練習。
急制動はまあ、気合。
一本橋は、豊田で12秒くらいといわれたので、(目標10秒)落ちないように少し早くするくらい。
スラロームはどうでしょうね。多少遅くても、即失格のパイロンタッチにならないようにゆっくりかな。
S字とクランクは自信ないけど、今日8の字とかがんばってみたからいけるに違いない。
 フルロックターンはまだ無理。できるようになってから挑みたかったけど。。

法規走行はどうだろう、まずはコース覚えて、合図と確認のタイミングだな。
よし、今から覚えるか・・・
やっぱ明日に備えて寝ようかな。。
Posted at 2017/01/30 22:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーターサイクル | 日記
2016年11月06日 イイね!
ちょっといろいろありまして、職探し中。
ほんとは遊ぶ余裕ないはずですが、紅葉の季節だから走らないといけませんね。

今日は前からちょっと気になってたトリシティ125を借りて治部坂まで。
前2輪のスクーター。
AKBの大島さんがCMしてたとか。

実は先週もEN125で来てたのですが、
ちょっと紅葉には早かったのでもう一回きたかったのと、
EN125は巡航速度を低くしないと振動がきついので、
きっと振動少ないであろうスクーターをレンタル。

紅葉は・・・もうちょい? どうだろう。


探せば赤いところもありますけどね。


来週・・・はちょっと厳しいなぁ。


トリシティは、ツアラーですね。

前2輪のおかげで、フロントの安定性と、サスがよくできてるのか知らないけど衝撃吸収性がすごく良いです。
細いタイヤのバイクだと、路面に切ってある排水用の溝みたいなやつにハンドルとられるのですが、まったく気にならないです。
でこぼこ道も、ハンドルに衝撃はなし。
まあ、リアはごく普通のスクーターなので、フロントが平気なので油断すると、リアで強烈に突き上げて椅子から飛び上がる羽目になりますが。。。
リアは置いといて、フロントの安定性が高いので安心感がすごいです。

まあ反対に、安定感がある分、街乗りで普通のスクーターみたいにパタパタ寝かせながら走る感じではないですね。
というわけでツアラーかなぁ、と。


あとよかったのが、外気温計付き。
始めてついてるバイク見ました。しかも125cc
まあ、多少誤差はあるようで、
バイクの温度計表示は道路わきの温度計が+2℃くらいですね。
もちろん時計もついてます。


良くないのは、やっぱり重さですかね。
まあ仕方ないですが。
一般的な流れについていく分は問題ないですが、余裕は少しなくなりますね。

あとは、足が前におけず、普通の50cc原付みたいに足をそろえておかないといけないこと。
フロントのサスがでかいので仕方ないですが。
峠道だと、車みたいにフットレストに足を押し付けて走るとスクーターは安定しますが、
トリシティは構造上ほぼ直立で、指先で前を押すといい感じ。
けど直立だとちょっと力入れにくい。
足後ろにたたむのも手ですが、慣れないですね。

楽しかったけど、やっぱ125ccなので結局エンジン回転高く、ENと比べると振動は無いに等しいですが、
やはり振動がないわけではない感じですね。
その点はもう少し排気量大きいほうが良いですね。
でも125ccのレンタルは安いのが魅力なので、たぶんまた使うんだろうな・・・w
Posted at 2016/11/06 22:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーターサイクル | 日記
2016年10月16日 イイね!
前予定が合わなかった友達とツーリングへ。
前回125ccでせせらぎ街道でちょっと物足りなかったので、250ccかりました。

モネの池->せせらぎ街道->高山で昼->せせらぎ街道->岩屋ダム

せせらぎ街道は、やっぱ250cc以上ですね。
ゆずらなくていいのは気分的に楽です。
大型だとどうなるんでしょうね、楽になるのかな?
追い越しの度に2速に落とさなくて良いんでしょうね。
ただ免許は怖いですね。
免許的には125ccがベストですねw

モネの池は、なんかすごい澄んだ水でした。

上のほうに葉っぱがあるのわかるでしょうか。
茎がしっかり見えると思います。
鯉なんかいると、下の砂をまきあげそうですが、どうなってるんでしょうね?
最近有名になったみたいで激混みでした。

昼は飛騨牛バーガー。

花水木だったかな。
おいしかったです。
大通りと川に面していてロケーションは最高です。
わりと空いてました。
そしてお値段が安い!
おすすめです。


そしてやっぱあれですね・・・
セパハンはいろいろつらいですね。
まあninjaはかなり緩いほうだと思いますが。
ジャケットがちょっと重くて、EN125だと気にならないんですが、前傾になる分、重さが気になります。
カウルはあんま意味ない?多少効いてるかな?

パラツインは10000rpm以上回すといい音します。
同じパラツインでも、R25とGSR250はちょっと音質が違うような。
ninjaの音が一番好みです。楽しい。

カウルの効果は、どうでしょうね、多少あるのかな。
一回虫がスクリーンにあたって弾き飛ばされてヘルメットの上を飛び越えていきました。
一応清流してるってことですかね。
まあほとんどの虫はヘルメット直撃で、ヘルメットシールドを汚くしてくれますが。


次はなにかなー、
またninjaでもいいけど、400ccのってみたい。CB400かな?
ロングツーリングなら楽さをとってスクーターもありかなー。
Posted at 2016/10/16 22:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーターサイクル | 日記
プロフィール
「雪があった http://cvw.jp/b/207139/39315362/
何シテル?   02/13 23:24
ずーむずーむずーむ
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
ファミリーカーです。 2.4万キロ、6年落ちを中古購入。 超がんばってもらう予定。
スズキ EN125 スズキ EN125
2016/8 走行5000kmを中古購入
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ミサイル号 兄から強奪した車です. シビックもらえることになったので手放しました。 この ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
研究室の友達のバイト先の社員の方から譲っていただいたもの. 1年あまりで歯医者に. 貧乏 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.