• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imazgineのブログ一覧

2016年05月07日 イイね!

少しずつ車との信頼関係が生まれた

少しずつ車との信頼関係が生まれたGWを利用して長距離ドライブを楽しんできました。
東京~裏磐梯~米沢~酒田~男鹿半島~十二湖~弘前~八甲田~十和田~東京
走行距離1,860km、3泊4日(車中泊)という旅でした。

11月に納車され半年間で随分と慣れてきました。
今回の長旅で一番実感したのがアイサイトの全車速追従オートクルーズの素晴らしさ。
今までは機械に任せることが不安で、必要以上に神経質になったり、また少し長めの車間距離に割り込まれてイライラしたり、返って気疲れしていました。
この半年間で車との信頼関係も深まり、少し車に預けてみようかと思うことができるようになりました。もちろん車任せの運転ではありませんよ。

そこで気づいたのが
「私が運転するより、燃費がいい」
「先行車が少し遅くても、イライラして車間を詰めたりせず、優しい気持ちで走れる」
「渋滞時の負担がとても少ない」
「運転が楽になった分、その他への注意が深まる」
でした。
当たり前のことかもしれませんが、この車を選んだ本当の意味での良さだと実感したわけです。

帰りの東北道で気づいたのですが、
混雑した東北道、先頭がセレナ、その後ろにレクサクス、その後ろにヴェゼル、その後ろが私のアウトバック。
セレナは道路の起伏などで速度が一定にならず80~100km/h。後ろのレクサスは恐らく追従オートクルーズしていると思われ、セレナが遅くなるたびにブレーキランプが点灯。これがあまりに頻繁なのでレクサスの後ろのヴェゼルが非常にイライラしている様子。
アウトバックはかなり積極的にエンジンブレーキを使っており、停止するほどの減速でもないかぎりブレーキはかからない様子。
こんな動作でもトヨタとスバルの運転に対する思考の違いがあるんだなと感じました。

それから...
気のせいかもしれませんが、追い越し車線が114km/hで流れることが多いような。
オートクルーズで設定できる最高速度ですね。けっこうオートクルーズで走っている人が多いのでしょうか。

もし多くの車が「アイサイト 全車速追従オートクルーズ」で走ったら、以外と渋滞が減るかもしれませんね。ちょっとスバリストの独りよがりだったでしょうか...



Posted at 2016/05/07 19:39:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバックへの想い | 日記

プロフィール

#黄色いクルマ 黄色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか?コロナ マーク2 イーグル ハードトップ! 懐かしい!!」
何シテル?   09/29 20:24
imazgineです。BG5(2.0TS)~BH9(250T)~BR9(2.5 i Lパッケージ )と乗り継ぎ、BS9(Limited)に至りました。あまりカス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

デンソー製 DCC1009 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 08:01:09
マイカーで行く花の浮島!礼文島旅行記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 08:06:47
忌まわしいドアパンチの修整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/14 09:27:32

お友達

1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
スバル レガシィツーリングワゴンBF-BH-BRと乗り継ぎ、現在はアウトバックBS9に乗 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.