• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

モーターの使い方の違い

モーターの使い方の違い 70カムリが納車されて一週間。
チョイノリがほとんどですが、ほぼ毎日動かしている中で気づいた新旧の違いを。

今回はモーターについて。

先代の50カムリでは、スタート時にECOレベルの中央あたりを超えると、すぐにエンジンがかかりモーターとの同時駆動となりました。
信号待ちからのスタートでもアクセルを少し踏み込むとECOレベルの半分を超えエンジンスタート。

それが、70カムリではアクセルを少し踏み込み気味で(ECOレベルの半分を超えて)も時速30kmくらいまではモーターのみで走り、それを超えてエンジンがかかるという仕組みになりました。

しかも、モーター発進も結構力強く加速もスムーズなので、意識せずにECOドライブができますね。😊

ブログ一覧 | 新旧の相違点 | クルマ
Posted at 2017/10/12 09:37:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

プリウスα燃費向上 番外編 その1
なんちゃんパパさん

トヨタ カムリ G 試乗記
やまちゃん@8148さん

プリウスα燃費向上 番外編 その4
なんちゃんパパさん

新型カムリ Gレザーパッケージ 試 ...
しげお@WR-LTDさん

プリウスα 燃費向上 番外編 その3
なんちゃんパパさん

プリウス試乗!
やすたかちちさん

この記事へのコメント

2017/10/12 14:23:01
こんにちは♪
先代の50カムリで相当なデータを入手できたでしょうから、今度の70カムリは相当なノウハウを生かして素晴らしい乗り味に仕上げていますね。
モーターの効率的な使い方とかも円熟してきてかなりなレベルに感じました...
新しいTNGAで作られた70カムリですから、あと2~3年で更に技術レベルも進化するのでしょうね?楽しみです(*・ ・*)ぽっ
コメントへの返答
2017/10/12 14:59:00
こんにちは♪
そうですね。ガラリと変わったカムリ。
先代も良かったですが、70も乗っていて楽しいです。☺️
時代の流れに乗って、次はどう変わっていくのか。
私も興味津々です♪
2017/10/12 17:24:58
SAIも同じでした。
SAIなら…あっ、踏みすぎた。エンジンかかる。…ってときでも、カムリはモーターで発進します。
日進月歩、進化してるんですねぇ。
コメントへの返答
2017/10/12 17:53:06
70カムリでモータースタートした後、もうちょい踏み込んでもモーターで引っ張れたり。
「ハイブリッドはトロトロ走る」って言われない強いモーターは頼もしく、楽しいですねー(^-^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@イタグレなっちゃん さん、これiPhoneだと車に乗るたびに設定開いて「インターネット共有(テザリング)」画面を出さないと機能しないので面倒です。(^-^;」
何シテル?   11/23 06:07
MT63と申します。 某診療所で技術者をしてます。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

トヨタ カムリ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 06:19:25
ステアリング換装(ルンルン編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/24 11:51:55
MT63さんのトヨタ カムリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/13 15:27:23

お友達

色々と情報交換が出来ればと思っています。
宜しくお願いします。m(_ _)m
17 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 ニコニコカムリンニコニコカムリン *
palstarpalstar *みんカラ公認 スタドラースタドラー
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム 南斗水鳥拳レイ南斗水鳥拳レイ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
10月5日納車。 ハイブリッド4台目となります。 ボディカラー:プラチナホワイトパール ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
自営用のプリウスと自宅用のアクアを処分し、3台目のハイブリッドカーとして我が家にやって来 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ノアから経費の掛らないハイブリッドに乗り換えました。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ディーラーへパッソの点検に行った時に、プリウスの展示車両を安く販売するという甘い言葉を掛 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.