• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

スペーサー導入のための計測 その2

スペーサー導入のための計測 その2 今日はお仕事がお休みのため、昼食後から車いじり。😊

いじり・・・というか、カスタムのためのチェックを行いました。

先日のフェンダーとタイヤの余白を測ったあと色々と考えて、まずはおとなしく10mmくらいの出し方が良いかな?との結論に至りました。

で、10mmのスペーサーを入れるとなると、ハブボルトの長さ(余白)に問題が出てくるので、長いハブボルトに打ち替え・・・ということになってきますが、それだとワタクシにはできそうにないので、Dかショップにお願いすることとなり費用がかさむ。(−_−;)

もう一つの選択肢としてワイドトレッドスペーサーを使うという方法ですが、仕組上、薄いものだと本来のハブボルトが飛び出てしまうので、TRDホイールの内側に逃がす部分があるかどうか?がカギとなってくるわけです。

そこで、天気の良い休日の今日、ちょっと車を持ち上げて測ってみようではないか!ということで、後輪の片側を外してみました。

ジャッキアップの過程は省略・・・😅

ホイールを外し、裏側を見るとこんな感じでした。



おぉ〜!あるではないか!ヽ(´▽`)/
ハブボルトが入る穴の脇に”逃げ”のくぼみがあります。
この部分を測って見ると





幅が22mm、奥行が33mm。

一方、ハブボルトは





先端のテーパーは無く、長さは23mm。

10mmのワイドトレッドスペーサーをつけたとしても元のハブボルトの余白は13mmで、十分”逃げ”の中に収まる形となります。
仮にナットが飛び出ていたとしても問題なく収まりそうです。

これで事前調査は完了。

あとはパーツの選定♪😏
ブログ一覧 | 愛車のカスタム | クルマ
Posted at 2017/10/12 14:08:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

オフセット
けーず@NDさん

R35GT-R NISMO & ト ...
KSP-ENGさん

CX-3ワイドトレッド化
nishi-joさん

NDロードスターのハブボルト
けーず@NDさん

特注ワイドトレッドスペーサー到着②
Countachnさん

ワイドトレッドスペーサー(^_^;)
べ~かずさん

この記事へのコメント

2017/10/12 20:45:08
こんばんは。(^^)v

ワイトレは少々お高くても安心&安全第一で国産品にしましょう!(^_^)b
協永産業に11mmのがありますよ!(笑)
コメントへの返答
2017/10/12 20:57:50
ニコニコカムリンさん、こんばんは!

そうですね。協栄産業の一応チェックしました。(*^^*)
が、スペーサーを従来のハブボルトに固定する「ナット」が薄い(?)ような気がするのですが、あまり関係ないんですかね?
2017/10/12 21:40:13
こんばんは。(^^)v

構造上ってか、ワイトレ本体が11mmなので仕方ないですね!
ナット締め込んだ時、ワイトレとナットの頭が平坦面一になります。(^_^)b
強度&安全面は問題ないかと!(o´∀`)b
コメントへの返答
2017/10/12 21:51:10
ありがとうございます!
そうですよね。面一にするためには・・・ですよね。(^◇^;)
参考になりました。
検討します!m(_ _)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@tateken3 マイカムリ君もガードコスメSPですが、今のところ大丈夫なようです。
ウェブサイトで問い合わせると対処法を教えて貰えますよ。(^_^)b」
何シテル?   11/20 22:07
MT63と申します。 某診療所で技術者をしてます。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

トヨタ カムリ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 06:19:25
ステアリング換装(ルンルン編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/24 11:51:55
MT63さんのトヨタ カムリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/13 15:27:23

お友達

色々と情報交換が出来ればと思っています。
宜しくお願いします。m(_ _)m
17 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 南斗水鳥拳レイ南斗水鳥拳レイ
Kuro_chanKuro_chan palstarpalstarみんカラ公認
SURUGA SPEEDSURUGA SPEEDみんカラ公認 イタグレなっちゃんイタグレなっちゃん

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
10月5日納車。 ハイブリッド4台目となります。 ボディカラー:プラチナホワイトパール ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
自営用のプリウスと自宅用のアクアを処分し、3台目のハイブリッドカーとして我が家にやって来 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ノアから経費の掛らないハイブリッドに乗り換えました。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ディーラーへパッソの点検に行った時に、プリウスの展示車両を安く販売するという甘い言葉を掛 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.