車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MT63の"白かむ" [トヨタ カムリ]

エアコンクリーニング3点セット
カテゴリ : カーケア > 車内ケア > クリーニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
車検前の6ヶ月点検でフィルターの汚れを指摘されていたこともあり、エアコンのクリーニングをやってみることに。

某ショッピングサイトでエバポクリーナーとフィルター、殺菌効果のあるワサビ?(笑)が、セットで売っていたので買ってみました。

作業の写真は上手く撮れなかったので無しです。(^-^;

デンソーのエバポクリーナーは取説通りに進めることで、問題なく終了。

この作業で一つ発見したのですが、エアフィルターを外し中を覗くと、ファンの上に三方固定で中央に小さな穴のある、フィルターの落ち込みを防ぐステーみたいなものがありました。

クリーナーのチューブを内部に差し込む手順になっていたので、これを使わない手はない!と、先端を穴に差し込んだ状態でガイドに固定し、ファンの中央からスプレーされるようにセットできました。

このクリーナーに消臭剤が付いていましたが、「ワサビ」があるので付けず。

最後にエアフィルターの緑側中央部に「ワサビ」をセットし、反対側に付属のパーツで固定したら、エアコン本体にフィルターをセットして終了。

思っていたより簡単に出来ました。(^^)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

こっちもワコーズスーパーハード

難易度:

ホイール交換♪

難易度: ★★★

シャーク(ダミー)

難易度:

久しぶりのポチリ(^^)

難易度:

フューエルキャップガーニッシュ

難易度:

フロントスポイラー塗装

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #カムリ エアコンクリーニング3点セット http://minkara.carview.co.jp/userid/2071697/car/1617470/3940249/note.aspx
何シテル?   10/10 19:51
MT63です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ステアリング換装(ルンルン編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/24 11:51:55
MT63さんのトヨタ カムリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/13 15:27:23
ヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/12 08:39:56
お友達
色々と情報交換が出来ればと思っています。
宜しくお願いします。m(_ _)m
5 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ARDiST-アルディスト-ARDiST-アルディスト-
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム けーちゃんだおけーちゃんだお
ゆーさん/50カムリゆーさん/50カムリ
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カムリ 白かむ (トヨタ カムリ)
自営用のプリウスと自宅用のアクアを処分し、3台目のハイブリッドカーとして我が家にやって来 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
1985年(昭和60年頃)に乗っていました。 免許を取って初めて所有した車です。 中古で ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
ローレルを手放したあと、兄から5万で譲ってもらった車です。 当時の直6のエンジン音が好き ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
マーク2を下取りしてもらって、初めて新車で購入したのがこの車でした。 マニュアルが4ナン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.