• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KRISの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

毒キノコのメンテと流用について

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年03月21日
1
MPVで着けてたサクション
お友達のインディゴ☆23CSPU さん作成の
『インディゴ☆サクション』とHKSのアテンザ流用で使ってた
『レーシングサクションリローテッド』を合わせた

インディゴ☆キノコwww
2
お風呂で洗ってキレイになりましたw

キノコ:φ200ーφ80
インディゴ☆サクション:φ70
純正インテーク:φ70

径が合わなかったのでGReddyの異径シリコンホース(φ80-φ70)
で合わせてました。
3
左がHKSのエアフロ取付けのパイプ
右がインディゴ☆サクション

電解研磨してるのでピカピカです♪
流入抵抗も少ないでしょうね!
4
HKSのサクションパイプの内側

鋳巣はあるはザラザラで残念な状態(汗)
ここはツルツルにして欲しかったですね!
5
すっかり汚れてますねw
ちなみに湿式2層です。
6
で、BH5でやっぱりキノコ&サクションにしたかったんですが
HKS適合無いんですね・・・
キノコはあるけどφ200-φ100なのね、BH5(汗)
プレミアムサクションも無いし・・・

BH5 D型って流用できないですかね?
φ100-φ80みたいですけど、なんとか異径シリコンホースで
できないかな??
レイアウト同じっぽいんだけどなぁ・・・ BKTは自作できるし
燃調の問題があるけど・・・

誰か教えてwww

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアフローセンサー 交換

難易度:

HKSスーパーハイブリッドフィルター交換

難易度:

エアクリーナーエレメント 交換 2017

難易度:

エアフロセンサー清掃

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

ZEROSPORTS クールアクションⅡ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/25 01:30:36
こんばんは~

 KRIS さんのレガシィ何型ですかね?


以前所属していたメーリングリストの方のホームページでこんな事書かれてました。  



EJ系のエンジンはLジェトロ(ホッワイヤー式エアフローセンサー)なのでエアクリーナー
交換(湿式)で故障の危険性が出てきます。
*対策品がC型の中期から出ています。それ以前のもので壊れるか否かは運次第の側面が
 強い様です。
3lモデルのBHEの吸入圧の計測はDジェトロ(圧力直接計測)でされ、油煙や、チリには影響されない
センサーでマネジメントされています。
その為、Lジェトロではトラブルの多いキノコ型エアクリーナーに気軽に交換する事が可能。




後、熱対策しないとターボモデルは隙間なくぎっちりなのでエンジンルームかなり熱いですよ。
コメントへの返答
2010/03/25 18:25:16
こんばんは!

オイラのレガはB型です。

BH5はエンジン弄るといろいろトラブルが
多いみたいですね(汗)
特に外付けエアクリにすると燃調が狂うとか、
ブローオフ大気開放にするとエンジンストールするとか、0.5前後までしかブースと上がらない不具合とか盛りだくさんwww

弄る時はブーコン、燃調、ECU、あたりは用意しとかないとダメそうですね(汗)
エアクリ、マフラーとかだけでもブースと上がるとか聞きますし・・・

苦労しそうな予感・・・www
また教えてくださいね♪

プロフィール

「明けましておめでとうございます❗今年も宜しく😉👍🎶」
何シテル?   01/01 14:57
MPV(LY3P)からレガシーツーリングワゴンに乗り換えます 懲りずに弄くりますので宜しくお願いします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

EVCⅣ DIY装着 悪戦苦闘記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/20 09:23:58
GDB HKS EVC Ⅳを装着 その1 
カテゴリ:パーツ
2012/05/20 09:19:55
MAZDA H.P 
カテゴリ:MAZDA
2006/06/12 08:01:47
 

お友達

乗り換えに伴いスバリストのお友達募集中w
いろいろ教えてくださいw

仕事が激務の時はみんカラ活動にムラがでますw
携帯ではチェックはしてますが
足跡だけを残すことが多くなりますが勘弁してネw
191 人のお友達がいます
赤丸CSP赤丸CSP * マイパパマイパパ *
ヤスクンヤスクン * レッド23Tレッド23T *
くろあげはくろあげは * ホワイト23Tホワイト23T *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
MPVから乗り換えましたぁ~! ボチボチDIYで弄くって楽しみたいと思います! 品良く ...
マツダ MPV マツダ MPV
皆さんに刺激されこんなになっちゃいました♪ 思い出いっぱいの車でした!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.