• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

江別ジジのブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

ディーラーの姿勢について

先週、助手席エアバッグの部品の取り付けに行って来た。
せっかくなので、最近気になっているステアリングからのカタカタ音について、心配だから見て欲しいと伝えた。
忙しい中、すまないなぁ〜と思って待つ事1時間。
営業が来て、「エアバッグの部品取り付け終了しました。依頼のあった音ですが、ステアリングシステムの経年変化による音です。」と言う。
八万キロで交換とかあるのか聞くと、ユーザーの使い方次第という。
車のメーカーや部品会社により、部品の耐久性は違うけれどね。部品代や修理工賃を聞いて、今後のやりくりを考えていた自分。
でも、カチンときたのは、営業の次の一言。
「今後修理が増える事を考慮して、買い替えをご検討下さい。
「?」
ディーラーは、あくまで、新車を買え!なのか?
大切にしながら、好きな車を長く乗るユーザーの事は考えないのか?
なんでもアッセンブリー交換しかしないのか?
いろんなことが、頭の中でぐるぐると...。
しまいに 悲しくなった。

世の中、新車ばかり買える奴がたくさんいるのかな?
娘や息子が大学生の親に、ローン組んで新車を買え!なのかな?
でも、
最近の車に、買いたい!っていう車が少ない現実もあるぞ。
運転支援とか、アイドリングストップなど、
そんなのばかりで、ゴテゴテした車やカッコだけの車。マニュアルは無くなるし。

すいません。長々と愚痴ってしまいました。


さて、札幌市内に、スバル車を扱える修理工場を、地道に探そうと思います。

また、エクシーガをマニュアル化する方法も、模索したいと思います。
Posted at 2017/08/31 14:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月16日 イイね!

パーツ購入

先日のブレーキフルード交換で、ディーラーに頼んだパーツを取りに行って来ました。
ブリダープラグは、ブリーダースクリューだと。単価340円。yahooだともう少し安いけど、送料入れたらこちらが安い。
ついでに頼んだバンパー下の、フロントタイヤ前にある整流板。左のみで550円なり。中古で買った時から左側のみ割れてたんだよね。
前のオーナーさん、どこかにぶつけていたみたい。だから、アライメントのトーインも狂ってたし。
やっと本来の形になった。
空力バランスが良くなるかも。燃費はアクセル次第だし。


Posted at 2017/06/16 16:44:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月16日 イイね!

車検せまる

2月に車検がせまり、中古で購入した愛車も初めての車検です。2年間に3万キロ以上走り、既に7万キロを越えています。2009年製なので7年...。つまりは3回目の車検。
車検を控え、計画的に、デフオイル交換、cvtオイル交換、ブレーキオイル交換、エアコンフィルター交換、エアーエレメント交換など、小遣いの中から費用を工面し、自分で出来るものは自分で交換してきました。デフやcvtオイルは、お客様感謝デーを利用しました。
ですが、
我が家には、もう一台車検を控えた軽自動車があり、その費用も考えねばなりません。
自分の愛車は、今回リコールで、ウォーターポンプの交換がありますが、その際に、部品代のみでタイミングベルト一式の交換が出来るそうです。工賃五万円が無料...。
しかし、
諸経費込みで17万と少々...。高い。
次回に回せば、約10万のタイミングベルト交換費用が追加になる...。
一台の車検なら、なんとかなるのですが、二台となると、余計なメニューは選べません。
悩むなぁ〜。
Posted at 2017/01/16 21:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月25日 イイね!

冬本番なり


日本は南北に長い国ですが、北海道でも、ほんの20キロ違う土地でも、同じ日に降雪の度合いが違います。職場のある新篠津は吹雪でも、新札幌では降雪ほとんど無しということが有ります。
すっかり冬本番です。まだ11月なのに、昨年の12月下旬の状況です。笑えません。
23日は、何台も路肩に車が落ちてました。吹雪で道路の端が分からなくなり、路肩に落ちるのですが、前が見えず徐行中に後続車に追突されることも有ります。恐いのは、赤信号停車中に、後続車が追突して来ることです。
冬は、真っ白な北海道は、大好きですが、ある意味 命懸けな面がありますが、こんな景色を見ると癒されます





Posted at 2016/11/25 16:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月22日 イイね!

エアコンのカビ臭について

皆さんは、どう対策されていますか?
エアコンのカビ臭対策です。
カビ臭、臭いだけなら消臭をと、即答され、そういうケミカル品のおすすめを紹介されるのでしょうね。

私が、今、思う事をストレートに書くと、
なぜ、車のエアコン(冷房)は、「カバーを外して洗える作りになっていないのでしょうか?」です。
エアコンフィルターは、エバポレーターの前にあり、車外からのゴミを取り除きますが、
空気の冷却をするエバポレーターの後には、フィルターがありません。
だから、エバポレーターにカビが付くと、エアコン使用後の環境では、高温多湿の中で、カビが繁殖し、エアコン使用時に、多量のカビの胞子が、吹き出し口から車内に吹き出されます。
だから、夏の車の中は、カビや汗により、衛生面ではかなり厳しい環境になっています。

アレルギーを持つ方や子供を持つ親としては、対処療法でしかないエアコン消臭グッズやケミカル品は さて置き、1番のポイントである、エバポレーターの洗浄や抗菌などの対策ではないかと思うのです。

車メーカーが、部品メーカーに、カバーを開けたら、エバポレーターが洗浄出来る様な作りにして!と言えば、直ぐにでも出来ると思うのです。

昔と違い、「エアコンフィルターが付いただけも良い!」では無く、エバポレーターの後にもフィルターを付け、カビの胞子が飛ばない様にするとか、エバポレーターを簡単に作りにするとか出来ないかな?と、
毎年この時期に、思うのです。
Posted at 2016/07/22 10:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今年、スタッドレスタイヤを新調する予定ですが、
ブリジストンからは、VRX2が出る。
ミシュランからも出る。
ヨコハマからも出る。
ただし、限られた予算内では新しいモデルは難しい...。でも、スタッドレスタイヤを買うなら、8月9月が狙い目だと知っている方は、少ないと思う。」
何シテル?   07/22 16:07
江別ジジです。スバルエクシーガ20i-sスタイルに訳あって乗り換えました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

GRBインプレッサにMLITFILTERを導入!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 22:06:01
純正ナビ用ユニット、AUXターミナル 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/26 22:00:49
センターコンソール照明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/26 21:41:23

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
20i-sスタイルです。 テレスコ付きVDC付きです。 まだまだ分かりません。少しずつ勉 ...
日産 モコ 日産 モコ
MG33s
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
日産 ラフェスタに乗っていました。 FFで七年頑張りました。しかし、塩カルによる錆がフレ ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
ハンドリングバイロータス

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.