• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月20日

TPP参加とカーライフへの影響考察

TPP参加とカーライフへの影響考察 ・アメリカ自動車の輸入関税撤廃を、「最大限後ろ倒し」
=つまり、当初実現を叫んでいた、韓国車との同等の競争条件は、最大限後ろ倒し?でも、円安になったからもういいや・・・2.5%くらい・・・

・軽自動車増税へ

・エコカー減税を存続させる代わりに、アメ車減税も認めさせられる。(予想)

・政府アメ車購入枠設定で、公用車はアメ車となる。

・日本車ディーラーでビッグスリーの車が購入が可能に。(キャバリエみたいなのがまた出てくる?)

**********************

 日本政府が発表した環太平洋経済連携協定(TPP)をめぐる日米協議の合意の概要は次の通り。

 1 日本が他の交渉参加国とともに「TPPの輪郭」において示された包括的で高い水準の協定を達成していくことを確認するとともに、日米両国が経済成長促進、二国間貿易拡大、及び法の支配をさらに強化するため、共に取り組んでいくこととなった。

 2 この目的のため、日米間でTPP交渉と並行して非関税措置に取り組むことを決定。対象分野は保険、透明性・貿易円滑化、投資、規格・基準、衛生植物検疫措置など。

 3 また、米国が長期にわたり懸念を継続して表明してきた自動車分野の貿易に関し、(1)TPP交渉と並行して自動車貿易に関する交渉を行うことを決定。対象事項は透明性、流通、基準、環境対応車・新技術搭載車、財政上のインセンティブ(動機付け)など(2)TPPの市場アクセス交渉を行う中で、米国の自動車関税がTPP交渉における最も長い段階的な引き下げ期間によって撤廃され、かつ最大限に後ろ倒しされること、及び、この扱いは米韓自由貿易協定(FTA)における米国の自動車関税の取り扱いを実質的に上回るものとなることを確認。

 4 日本には一定の農産品、米国には一定の工業製品といった二国間貿易上のセンシティビティー(重要項目)が両国にあることを認識しつつ、TPPにおけるルール作り及び市場アクセス交渉において緊密に共に取り組むことで一致。

 〈注〉衛生植物検疫措置について日本及び米国は、世界貿易機関(WTO)の衛生植物検疫措置の適用に関する協定(SPS協定)に基づいて並行二国間交渉の中で衛生植物検疫措置に関する事項について共に取り組む。
ブログ一覧 | TPP | 日記
Posted at 2013/04/20 01:52:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

この記事へのコメント

2013年4月20日 5:38
おはようござます!
TPPって又難しいところへ(^_^;)

オイラはアホやからコメントしにくいところです!(笑)

でもこれからの日本は人口も減っていくのでグローバル化は必然的だと思います。その中でのルール作りですが重要だと思いますね。利権は絡むし、国益は損なわないようにしていかないとならないし、大変だと思います。色々な思惑があると思いますが「ものつくり日本」が優位にはたらくよう頑張っていただきたいですね!避けられないなら逆境をチャンスに!でしょうか?

オイラには関係ない!とかは思ってませんがしっかり協議していただきたいです!

おしまい(^。^;)
コメントへの返答
2013年4月20日 16:45
こんにちは。いつもコメントありがとうございます!

国際交流円滑化のルール作りは、大いに結構ですが、TPPはもう交渉に入るところから高い入場料払わされて先行き不安視しています。

アメリカは、交渉上手で、軽自動車の税制優遇や、エコカー減税など、制度を変えたところでアメリカ車の日本への輸出が増えっこない事でも、攻撃の材料として、最終的に別の譲歩を引き出す戦略でしょう。

ブログにかいたことは、もちろん83%くらい冗談ですが(汗)、なんとなくトンデモナイ条件を飲まされそうで・・・

既に、米国自動車輸入関税撤廃の最大限引き伸ばしという譲歩をしてしまいました。また、これまでも、様々なアメリカに都合よいような制度改革をさせられてきました。

日本は、農業を守りたいというだけで、相手国の不合理を攻撃する戦略がないですよね。

では!

プロフィール

勝手気ままな放言、お気に障りましたらお許しくださいませ。 コメントなどお気軽にお書き込みいただけるとうれしいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
注文から苦節8か月、22年4月ようやく納車となりました。 スバルレガシィ以来ずっと四駆に ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
わずか3年でA3を乗り換えてしまいました。 雪国でもないのに、なぜかXdriveにしてみ ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
11年乗ったレガシィから初の輸入車に買い換えです。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ちょこちょこいじり快走仕様。でも、あまり飛ばしません。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation