• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuyutanのブログ一覧

2014年04月19日 イイね!

スバル、レガシィ アウトバック 新型発表…5世代目



レスポンスより。

アメリカみたいな国に住んでたら、こんな車もいいかも。
先代よりデザインは垢抜けていていいかも。
Posted at 2014/04/19 16:07:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車評 | 日記
2013年08月02日 イイね!

上半期の国内HV比率は27%と2ポイント低下

上半期の国内HV比率は27%と2ポイント低下【池原照雄の単眼複眼】上半期の国内HV比率は27%と2ポイント低下より
http://response.jp/article/2013/07/31/203307.html

HVとは縁のない生活を送っていますが、少し気になった数字なので。
メモ。

2013年1-6月
日本メーカーの乗用HV販売台数
39万3200台
HV&PHV 登録車(いわゆる軽以外ですよね)販売台数に占める割合
27.1%(▲2.3%前年同期比)

トヨタのHV販売台数
32万9600台
トヨタのHV&PHV比率 登録車販売台数に占める割合 ナント!
46.3%(△1.3%前年同期比)

ということは、HV販売台数の
84%はトヨタのHVだ。

つづくホンダは、
5万8000台
14.75%

その他、日産、三菱、富士重
5600台
1.4%

以下、記事より転載


◆乗用HVの販売台数は前年を2割下回る

2013年上半期(1~6月)の国内でのハイブリッド車(HV)販売状況をまとめてみた。プラグインハイブリッド車(PHV)を含む日本メーカーの乗用HVは約39万3200台で、前年同期より20%、台数にして9万7000台ほど減少した。エコカー補助金の終了による乗用車需要の減少に加え、HVがない軽自動車のシェア拡大によって勢いは一服状態となった。

トヨタ自動車、ホンダ、日産自動車、三菱自動車工業、富士重工業(スバル)、ダイハツ工業(トヨタからのOEM車)が販売した乗用車のHVおよびPHVを集計した。簡易型の日産『セレナ』のスマートシンプルハイブリッドは除外した。今年上半期からは、新たに三菱がPHVの『アウトランダーPHEV』(約4300台をリコールし販売停止中)を、富士重工が『XVハイブリッド』を発売し、HV市場に参入している。

登録乗用車の販売に占めるHV比率は27.1%となり、29.4%だった12年の上半期からは2ポイント余り低下した。国内市場でのこの比率は、トヨタの3代目『プリウス』やホンダの2代目『インサイト』が発売された09年に13.2%と初めて2ケタ台に乗せ、その後も拡大していたが、この上半期では減少に転じた。

◆孤軍奮闘トヨタのHV比率は46%に拡大

最大手のトヨタの上半期HV販売(レクサス含む)は前年同期比10%減の32万9600台だった。『プリウス』および『アクア』の2枚看板は、上半期の登録乗用車ランキングでも1、2位を独占した。だが、アクアが横ばいだったのに対しプリウスは27%の減少となって、全体のボリュームを押し下げた。

ただし、登録乗用車に占める同社のHV比率は46.3%となり、45.0%だった前年同期からなお拡張を続けている。総市場での比率が低下するなかで孤軍奮闘といった格好だ。トヨタの上期末時点の乗用HVの投入モデル数は16で、前年同期から変わっていない。『ハリアー』が販売休止となったものの、レクサス『IS』に新たに設定された。トヨタは8月には『カローラ』シリーズにもHVを設定する。下半期にはさらにHV比率が高まり、50%台をうかがう勢いとなろう。

◆軽シフトと新型フィット待ちでホンダは半減

上半期にHVの販売数量が減少し、シェアも低下したのはホンダの「軽シフト」の影響が大きい。同社の上半期販売実績は軽自動車が31%増加する一方、登録乗用車は42%減と大きく落ち込んだ。HVは6月に『アコード』が全面改良を機にPHVを含むHVの専用モデルに転換するなど拡充の方向にある。

しかし、登録車の不振によって上半期のHV販売は、前年からほぼ半減して約5万8000台となった。登録乗用車でのHV比率も37%と、前年同期の45%から大きく落ち込んだ。軽シフトとともにHVの販売数量がもっとも大きい『フィット』がモデル末期となっていることが影響している。

9月に発売予定の次期フィットには新開発のハイブリッドシステムが搭載されることが早くから公表されており、燃費性能も高まる「新方式」を待望するユーザーの買い控えが顕在化した。新型フィットでは、HVが売れ筋となりそうであり、下半期にはホンダ車のHV比率は再び上昇に転じる可能性が高い。


Posted at 2013/08/02 01:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車評 | 日記
2012年10月11日 イイね!

ダンロップ 環境対応タイヤ試乗会 試乗レポート

green carview 記事より

単純そうに見えるタイヤにもいろんなハイテク技術が詰まっているものだと、記事を読んで改めて実感。

一般的に低転がり抵抗のエコタイヤは、走りがどうもという印象ですが、

転がり抵抗vsグリップ/運動性能

剛性vs重量

など背反する要素を兼ね備えたor解決するような技術も開発中のようです。近未来のタイヤが楽しみになってきました。



Posted at 2012/10/11 23:22:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車評 | 日記
2012年09月26日 イイね!

アウディ電動ターボ開発中

アウディ電動ターボ開発中アウディ、電動ターボを開発中
Carview記事より

排気量を縮小しながら、パワーを得るための有効な手段として、各自動車メーカーが積極採用しているターボチャージャー。アウディがドイツで開催した技術発表会で明らかにしたところによると「Electric biturbo」と命名された電動ターボチャージャーを開発中。

このElectric biturbo、通常の排気ガスを利用したターボチャージャーに、電動ターボを追加することから、ツインターボを意味する「biturbo」と命名。電動ターボは低回転域を担当し、アウディによるとターボラグを解消する効果が非常に高いという。

アウディはこのElectric biturboを、直噴3.0リットルV型6気筒ディーゼル「TDI」に組み込んで、研究開発中。最大出力は313ps、最大トルクは66.3kgmとパワフル。とくに、66.3kgmもの太いトルクは、1450‐2800rpmの低回転域で引き出される。

このエンジンを『A6』に搭載したテスト車では、欧州複合モード燃費15.6km/リットル、CO2排出量169g/kmの環境性能を確認済み(ディーゼルですよ)、実用化を目指す。

写真によると、電動カタツムリはICの2次側なんですね。
Posted at 2012/09/26 01:48:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車評 | 日記
2012年09月21日 イイね!

New A3 スポーツバック

New A3 スポーツバックパリモーターショーでNew A3 スポーツバックが登場。

ボディサイズは全長4310mm(+5mm)、全幅1780mm(+15mm)、全高1425mm(+5mm)、ホイールベース2636mm(+61mm?)と(現行比)、意外にキープサイズ。

New ゴルフ7比;;全長+55mm、全幅-19mm、全高-27mm



この写真を見ると、アバントのよう。ルーフレールがついて、アンテナはもう自分でボディ同色に塗る必要はないようです。


この写真だとやっぱりA3スポーツバック然としてます。


Sライン用と思われる、スポーツシートがちょっとカッコいいですね。

やはり、目玉は新しいMQBプラットフォームによる大幅な軽量化による運動性能、環境性能の向上でしょう。

クアトロモデル、セダンの追加はいつか?楽しみです。



Posted at 2012/09/21 00:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車評 | 日記

プロフィール

勝手気ままな放言、お気に障りましたらお許しくださいませ。 コメントなどお気軽にお書き込みいただけるとうれしいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

iDriveをアップデートしてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/20 09:17:23
BMW(純正) シートレールキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/02 00:54:33
Software update for Bluetooth and USB audio 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 01:44:05

お友達

ご近所、遠方、お誘いあわせの上。
22 人のお友達がいます
KUMAKUMA * TAKABOUTAKABOU *
JI1VJI1V けばさくんけばさくん
タザ@F36GCタザ@F36GC K.RAIKKONEN-F2007K.RAIKKONEN-F2007

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
わずか3年でA3を乗り換えてしまいました。 雪国でもないのに、なぜかXdriveにしてみ ...
アウディ A3 アウディ A3
11年乗ったレガシィから初の輸入車に買い換えです。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ちょこちょこいじり快走仕様。でも、あまり飛ばしません。

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.