• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

リフレッシュ計画②

連日炎天下の元メンテナンス続行中です。

本日のメニューはブレーキ周り。

フロントは走り初めとブレーキを深く踏んだときにキィーキィー鳴り恥ずかしいです・・・

リアドラムは固着がしているのか時折ブレーキをリリースした時

『ゴンッ』

って音が鳴ります。

ではドンドンバラシテ行きましょう。

洗浄前の画像何処かへ行ってしまったのでいきなり分解洗浄+組み立て後の画像(笑)



で分解時気づいたのですが運転席側のスプリング変形してますね・・・

原因コレかな?

ペンチで修正(笑)


続いてフロントブレーキも分解+洗浄



パッドピンの腐食が酷いので次回交換かなぁ~

グリスUPして組み付け完了!!


試乗してみると鳴きもなくドラムの固着も解消されてました。

非常にイイフィーリングが戻ってきたので満足です。

因みに本日洗浄に使っていたスチームが昇天してしまいました。

やっぱりケルヒャーかな?

さて明日は・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 19:50:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/07/18 20:34:42
作業、お疲れ様(o'ω')ノ

ブレーキ関係は自分で作業するのは怖いのでもっぱらお店にお願いしてしまいます。

ケルヒャーの高圧洗浄機はうちに小さいのが有りますが、水道のホースと洗浄機の本体とを接続するプラスチックの部品が割れるので注意が必要です(o'ω')ノ

うちのは気が付いたら割れてました(A;´・ω・)フキフキ
コメントへの返答
2014/07/18 23:49:27
ディスクブレーキは簡単にO/Hできますよ。

ドラムは部品点数多いし調整が面倒ですが(笑)

ケルヒャーも意外ともろいんですね(笑)

他のやつも調べてみるかな。
2014/07/18 21:20:44
ごくろうさまでした。

毎度毎度の整備、参考にしてますよ(*^^*)

うちのもソフトブレーキでキーキー言ってます。
先日のグリスアップからあまり時間が経ってないんだけどなー
コメントへの返答
2014/07/18 23:47:00
参考になるほどの事はしてませんがね(笑)

キーキー音気になりますよね。

パッドの種類を変えれば改善されるのかなー?

今度、セミメタル試してみます。
2014/07/18 23:49:41
ブレーキメンテナンスもやってるんですね~

何か多種を流用して2podか4podに出来ない物ですかね~

( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2014/07/18 23:58:14
やれる範囲では何でも自分でやります(笑)

02ディスクのホーシング一式交換してあとはキャリパーサポートワンオフでしょうね。

フロントはGTRの6POTで決まりだね(笑)

2014/07/19 11:43:11
こんにちは(^^)暑い中お疲れ様です(^ー^)ブレーキのオーバーホール参考にさせて頂きます( ・∇・)



ですが今回はいつもお世話になってる社長がアストロでエコカーレースに出たいと言っていたので今は手元にないので帰ってきてからやりたいなと考えてます(^-^)
コメントへの返答
2014/07/19 16:41:23
ありがとうございます。

今回はピストン抜いてないので簡易的な洗浄のみです。

アストロでエコカーレースとは回りもビックリ(笑)

燃費向上KIT気になりますね!!
2014/07/20 12:16:04
お疲れ様です!

アストロのブレーキ、効かない、疲れる、怖い、というものだと思ってましたが
フィーリング、良くなるんですか??
僕の片効きも治りますか??

リアエアコン治ったら、トライしてみます!
コメントへの返答
2014/07/20 19:15:10
アストロのブレーキ普通に効きますよー

特に怖い思いをしたことも無いので。

きちんとメンテナンスすれば激変するでしょうね(笑)

とは言ってもブレーキ周りは分解してみないとなんともいえませんね!!

前フルO/Hしてリアは分解洗浄で十分いけると思いますよ。

O/Hの方法はネットで十分理解出来るかと思います。

ブレーキの方優先した方が危険な思いしないと思うので早急に手を打った方がいいかもですね!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ドリさん♪ 意外と楽しんでましたー(笑)」
何シテル?   08/14 13:25
念願のアストロを購入しカーライフを満喫中(・∀・) ジャンル問わず2輪、4輪大好きです。 出来るだけ整備などは自分でこなしていきます。 出来ないことは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

定例ミーティングからのプチツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 18:01:50
明日、よろしくです(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 12:08:58
29th Street Car Nationals 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/30 21:56:41

お友達

アストロ仲間募集中です。
気軽にメッセください( ゚д゚)ノ ヨロ
52 人のお友達がいます
kiyo..kiyo.. 路地裏の僕路地裏の僕
porkoporko ブラック珈琲ブラック珈琲
Mr.T.Mr.T. ドリさん♪ドリさん♪

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
最速の通勤快速!! 見た目ノーマルでエンジンフルチューンしました(・∀・) 吸気、駆動 ...
シボレー アストロ シボレー アストロ
どうしても欲しくて旧マショート買いました。 ボロボロです。 ポンコツです。 エコじゃあり ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁車専用機
トヨタ bB トヨタ bB
嫁専用機

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.