• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

v1v1oの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

エンジン乗せ換え(リビルト)1 エキマニ流用編

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年02月11日
1
先日メタルがご臨終になったエンジン メタルがダメになるとクランクが傷つき→ガタが出て→シリンダが傷つき→ヘッドが傷つくらしく OHをあきらめまして リビルト採用です。
2
今回大きな作業をするとしたら 前々から考えてたGDB等長エキマニの流用です。友人から社外品に変えたとのことで格安で譲っていただきました。
3
こいつを流用するのにはタービンサポート(自分はプレジャーレーシング製) GDBC型以降のオイルパンが必要になってきます。レガシィのオイルパンでもいけるとは思いますが 確認できていません。
4
オイルパンを外します 半分くらいオイルパンカッターを駆使して 後は手でバリッと案外簡単です オイルパンカッターは工具屋さんにあります あんまり使用頻度ありませんが そこまで高くない工具ですよ
5
バッフルも交換しますので外します ストレーナーも形状が異なるので交換します 
6
あとは外した通り組みます トルクは0.8kなのでかなり緩いですが ボンドをつけるのでその分何度も締める(確認する)ことになります 当然ですがボンドは耐油性のものを使用します。
7
そして待ちに待ったエキマニの装着 同じEJ20つかないわけはない!!っておもったらオイルクーラーのパイプに干渉しました とりあえず曲げときます(笑)
8
これでエンジン載せれます

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル・フィルター交換

難易度:

エンデュランス 10W50

難易度:

オイル、エレメント交換

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

エンジン、デフオイル

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「準備は進行中 あとは時間とやる気と職場での理解ww」
何シテル?   03/02 12:18
みなさん仲良くしていただければ幸いです またイベントなど誘っていただければうれしいです(平日休みですが) 最近鈴鹿などの大きなコースにいくことが増えました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GVB純正インタークーラーの流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 10:02:51
車高調スプリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 06:35:00
NANKANG AR-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 16:42:41

お友達

車好きな人お話しましょう♪
13 人のお友達がいます
田中 ミノル田中 ミノルみんカラ公認 エイジマンエイジマン
晴れ男・A型大将軍晴れ男・A型大将軍 RallyeRallye
なべ管理人っす!なべ管理人っす! しのは~しのは~

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
先日アエナク白が廃車になったので購入、一週間後再び悪夢が・・・ 今回は廃車を免れて修復し ...
スバル R1 スバル R1
前からのあこがれR1 エンジンOH完了 あと10万キロは走れるかな?
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
白→黒→白ともどってきました ターボの燃費ってヤッパリ悪いかな?平成二十年12月25日距 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ついにお別れになりました 距離は13万キロ直前でした 毎週洗車して 故障直して いろんな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.