• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

v1v1oの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

エンジン乗せ換え(リビルト)1 エキマニ流用編

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年02月11日
1
先日メタルがご臨終になったエンジン メタルがダメになるとクランクが傷つき→ガタが出て→シリンダが傷つき→ヘッドが傷つくらしく OHをあきらめまして リビルト採用です。
2
今回大きな作業をするとしたら 前々から考えてたGDB等長エキマニの流用です。友人から社外品に変えたとのことで格安で譲っていただきました。
3
こいつを流用するのにはタービンサポート(自分はプレジャーレーシング製) GDBC型以降のオイルパンが必要になってきます。レガシィのオイルパンでもいけるとは思いますが 確認できていません。
4
オイルパンを外します 半分くらいオイルパンカッターを駆使して 後は手でバリッと案外簡単です オイルパンカッターは工具屋さんにあります あんまり使用頻度ありませんが そこまで高くない工具ですよ
5
バッフルも交換しますので外します ストレーナーも形状が異なるので交換します 
6
あとは外した通り組みます トルクは0.8kなのでかなり緩いですが ボンドをつけるのでその分何度も締める(確認する)ことになります 当然ですがボンドは耐油性のものを使用します。
7
そして待ちに待ったエキマニの装着 同じEJ20つかないわけはない!!っておもったらオイルクーラーのパイプに干渉しました とりあえず曲げときます(笑)
8
これでエンジン載せれます

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル・フィルター交換

難易度:

GDB タイミングベルト交換

難易度: ★★

汎用オイルキャッチタンク取り付け

難易度: ★★

【記録用】エンジンオイル交換

難易度:

エンジン、ミッション、デフオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「準備は進行中 あとは時間とやる気と職場での理解ww」
何シテル?   03/02 12:18
みなさん仲良くしていただければ幸いです またイベントなど誘っていただければうれしいです(平日休みですが) 最近鈴鹿などの大きなコースにいくことが増えました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

STI 折りたたみコンテナ S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 10:13:00
も。ファク LA400K用 リヤハイトアジャスター 通常仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 20:19:05
D-SPORT エッセ用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 16:49:59

お友達

車好きな人お話しましょう♪
13 人のお友達がいます
なべ管理人っす!なべ管理人っす! * エイジマンエイジマン
しのは~しのは~ 田中 ミノル田中 ミノルみんカラ公認
RallyeRallye 晴れ男・A型大将軍晴れ男・A型大将軍

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
先日アエナク白が廃車になったので購入、一週間後再び悪夢が・・・ 今回は廃車を免れて修復し ...
スバル R1 スバル R1
前からのあこがれR1 エンジンOH完了 あと10万キロは走れるかな?
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
白→黒→白ともどってきました ターボの燃費ってヤッパリ悪いかな?平成二十年12月25日距 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ついにお別れになりました 距離は13万キロ直前でした 毎週洗車して 故障直して いろんな ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.