• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともやん@ZN6のブログ一覧

2017年02月20日 イイね!

走行会、そしてクラッチ交換


おひさしぶりです!

とりあえず近況を綴りたいと思います☺️

先月のことになってしまいましたが
(通信制限で更新できませんでした。)

サーキットに行ってきまた!

サーキット前日、とりあえずフロントの溝がほぼ皆無だったので夜勤明けでユニオンタイヤさんに電話して急遽タイヤを取り寄せてもらいました!

はい。問題発生。

向かう途中なんと右後輪がパンク。





総替えすることになりました。

緊急にも対応していただいたユニオンタイヤ本当にありがとうございました😂






そして、2月11日
念願の平チェカミーティング!
GT500チャンピオンの平手晃平さんの走行会に行ってきました!

1年ぶりのサーキットでしたが
やっぱりサーキットは面白かった。

いろんな走り方があって、
セッティングで走りが全然変わって
同じコース同じ車種でも走り方は違う、

セッティングや、ドライバーが未熟なため
僕は楽しむこと、事故しないことが目標でした。

でも自分のダメなところがたくさん知れて
収穫の多い走行会になりました(*^^*)









友人はクラストップをとることができ
とても嬉しそうでした☺️




景品の数々、すごい量とレアなもの
なんとすべて僕にくれました😭















本当に嬉しかった

そして「誘ってくれてありがとう」

この一言は今回の走行会での一番の想い出となりました(*^^*)





閉会式を終え、ジャンケン大会を終え(じゃんけん弱すぎて負ける度に叫んだ)、さぁみんなで飯でも食いに行くぞ!

どこいく!?寿司!

さ!いこう!

エンジン始動!!!!

ガシャンガラガラガラガララ〜♪

( ̄・ω・ ̄)

なんだこの音は…

エンジン切る。

もう1回!

ガシャンガラガラガラガラガララ〜

クラッチフルードがない!
とりあえずその場でエアー抜き。

再始動!!

ガラガラ〜

area86に電話しとりあえずエンストしかけながら向かうことに。

レリーズベアリングかな〜

ってことで走らせることはやめて
初のレッカーを呼びましたwww

また優しいスタッフで車高低い用の
レッカーをわざわざ探してくれました。






しかも1時間半も閉店後のarea86で
暖を取らせていただきました(;_;)

いつもお世話になっているtopfuelさんに
車を預けてとりあえず帰宅。

次の日、topfuelさんから連絡が入り
レリーズベアリングの固着が原因だとわかりました。






純正のレリーズベアリングを再度純正に変えても同じことの繰り返しだと友人と考え、12日オートメッセにクラッチを探しに行きました。





レリーズベアリングが純正でないものは少なく、ORC 309dを導入することにしました。






その場でtopfuelのブースに行き
いつもお世話になってるメカニックさんに頼んできました!

帰りはナナガン偵察




数日後、直ったと連絡を頂き
取りに行ってきました!




乗り心地は想像したようの運転のしにくさはなく慣らし運転が終われば最高です!

吹け上がりもよくレスポンスとしてはいい感じです!

あと、おまけに。

先月2月7日で24歳になりました。

仕事終わりに呼ばれて行ってみると
たくさんの86仲間が集まってくれていました。






そして初期からのメンバーから
HKSのリミッター解除装置をいただきました!

本当に86に乗ってから
たくさんの友達、初めての経験ができて
人生の1個のターニングポイントだったと思ってます。

本当になにもかも感謝です。
Posted at 2017/03/08 17:18:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月30日 イイね!

排気系&レスポンスリング


さて、僕のマフラーは

藤壺オーソライズRでした。

程よい低音と踏ん張る排気。

でも高回転のトルクはほとんどない。

という感じでした。

車検は対応しており限界のところで

楽しんでおりました。

ちょうど2ヵ月ほど前、

オークションであるものを見つけました。




見にくいですが、太鼓なしリアピース。

1本だし。ちなみにステン。

サイレンサーがないだけで

どれだけの音量アップと抜けが得られるのか
という興味本位で落札。

お値段なんと約1万円。

お遊び程度のつもりでした。





藤壺のマフラーは

センターパイプから交換となっており

結局このリアピースをつけるために

センターパイプは純正に戻し

リアピースのみ装着



ま、こんな感じですね。

見た目が、とてーもとてーも

ダサい!!!

1本だしはかっこいいのに

細すぎて軽トラみたい。

ってことで〜




純正マフラーのマフラーカッターを

装着してみました。

音は…

最高!!!4000回転までは低音が響き

4000より回すと綺麗に抜けたー!!!

文句なし!

って感じ(*^^*)

理想の音に近づきました♡









そこで終わっておけばよかったのに

終わらないのがバカな僕。

まずは1箇所。

レスポンスリング。




これはエアクリとサクションパイプに

無理矢理ハメるだけ。

のはずが、すげー硬いwww

僕のは変形していたため

すごく時間がかかりました。

変形していなければ大丈夫だと思います。

そして、そして今回のメインです。

リアピースを変えて理想の音になってから

約2ヵ月…








昨日、REMUSの競技用センターパイプを

投入しました。

もちろんのことですが

暖気するまでは爆音www

パンッって音は以前からしていましたが

バリッという音に変わってしまい

3000回転くらいからの

バリバリ音。

そう、よく聞く86の爆音勢に多い

ビビリ音です。

でも、あれはみんなエキマニまで変えてるから出るのだと思ってました。

違います。

エキマニ以外フルストレートでもなっちゃいます。

僕のあまり好きな音ではなく、

理想とは離れてしまいました。







しかーし!!!!

得たものもありますよ!

まず!排気の威力。

アイドリングの排気見てるだけで

すげー抜けてきます。当たり前かwww

抜けすぎているのだと思いつついじり終わった帰り道。

…??

………????

上があるぅぅぅぅう♡

確かに低回転では、やや抜けすぎ感があります。

でも今回4000回転からなんか楽しい!

ってことで夜中、鈴すか行ってきました。

みんなが寝静まったであろう2時。

もちろんだれもおりません。

もちろん気温も2℃。

風は強く体感温度はシベリア←

タイヤもZ2☆に変えてから

初めて走りに行きました。

いろいろ変えてばかりで

ずっと走っていなかったので

ならし程度でしたが

んー。不満足。

技術が無いんですね。←

下手くそが1人で練習しても

そのうち事故ると思いましたwww

なのでこれからは上手な人を連れていこうと思いましたwww


以上!!!

長々と綴りましたがコメント&いいね
いただけると嬉しいです(*^^*)
Posted at 2016/11/30 10:07:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月30日 イイね!

SABサンシャイン神戸ロータリーイベント


先週SABサンシャイン神戸で行われた
ロータリーイベントにRX-8乗りの
友人に横乗りさせてもらい行ってきました。



この8に乗っている友人がきっかけで
スポーツカーに乗ろうと思いました。

86より身近に感じてきたRX-8

本当に素晴らしい車だと思います。

なぜ、8を買わなかったのか。
それは、維持できるほど金銭面に
余裕が無かったから。

でも今1番欲しい車ですね。




かっこいい。
どこから見てもかっこいい。
音もいい。
内装もいい。
使い勝手もいい。









こんなにたくさんのロータリーが
綺麗に並んで、個性も溢れて
一台一台大事にされてて…

もうほんと最高ですね!!!




そしてちゃっかりrevolutionさんの86も見えました。

そこで気になったのがリアのショートスタビ。

86はリアの剛性が弱く、歪みやすく
バタつくと言われてます。

つけている方いたらどんな感じか教えていただきたいです!




ってことで今回は終了(*^^*)

ありがとうございました!
Posted at 2016/11/30 09:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月29日 イイね!

山梨旅行

先週山梨旅行に行ってきました(*^^*)

雨予報でしたが
照る照る坊主をつくり
連れていったところ…

晴れた!!!

9時に出発し
河口湖で指輪作り
河口湖1周
宿泊先のペンション
忍野八海
鳴沢氷穴
博物館
白糸の滝
まかいの牧場
さわやかハンバーグ…
などなどたくさん行けました(*^^*)





















曇り時々晴れって感じでしたが

山梨旅行を思いっきり満喫しました(*^^*)

そして富士山×86も綺麗にとれました!

ちなみに今回の平均燃費は…






じゃん!15.2!!

すごーい。86さん。


Posted at 2016/06/29 14:12:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月10日 イイね!

ボンネットリメイク&カーフレンドタナカさん

こんばんは!おひさしぶりです(*^^*)

今日はプチリメイクをご紹介!




はじめは赤くてかっこよかった
レーシングライン!
これで僕の車と気付いて
声をかけてくれる方も多かったのですが




日が経つごとにピンク色に( ̄▽ ̄;)

ってことでリメイク!!!








ボンネットにカーボンシートを
貼ってみました*\(^o^)/*

アストロで1m×1.52mで1200円だったので
2mで2400円!!

激安ですが見た目の印象は
ガラッと変わりました!!

ただ「ともやんの車じゃない〜」
「前の方がともやんっぽかった。」
など言われ…

なんか複雑www

欲しかった黒のTRDのハチマキも
やっと見つけて即落札し
カットして貼りました(*^^*)

すこしデモカーみたいになって
自分では大満足です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡




もう一つ問題が…

それはタイヤですwww

年末に替えたのですが
4月に入る頃には
ほとんど溝が無くなって
ギリギリの走りをしてきました。

…が!!!

遂に雨の日まっすぐ走らなくなったので
86乗りの友人に譲っていただいた
TOYO PROXES T1 sportsに!!




なんと!ここ!!

カーフレンドタナカさんでは
タイヤのはめかえを
1000円+税でしていただけるんです!

※17インチまでなのですが
今回は18を無理矢理はめてもらいました。
18以上はホイールに傷がつくのは
あらかじめご了承くださいね。

そしてタイヤの破棄も
300円でしていただきました。

スタッフの数はとても少ないです。

ただ本当に親切です(*^^*)

コーヒーを入れていただき
いろんなお話を聞かせていただきました!

とてもいい、ショップでした!

ぜひ、パーツはあるが
ショップだと工賃が高くて困っている方!
1度電話して相談してみてください(*^^*)
そして実際行ってみてください!


またいいショップをみつけた*\(^o^)/*

ショップの方にぜひ口コミなどで広げてください。と、ブログに載せることも快く了承していただきました(*^^*)

Posted at 2016/06/10 22:50:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@やっち@86 ほんと、かっこいい!」
何シテル?   06/08 13:00
自分スタイルでいじっていきます(*^^*) 一応、下手くそながらグリップを勉強中。 いろいろ教えていただけると嬉しいです*\(^o^)/*

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フェアレディZ432発掘される(゜〇゜;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/24 18:56:40
大阪〜ハセプロへ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/26 22:19:35
Moty'sエンジンオイル♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/24 22:39:47

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 はろ丸 (トヨタ 86)
・TRDエアロ (フロント、サイド、リア、フェンダーフィン) ・VARIS カ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.