メインバイクのXR650Rモタード仕様です。
(オフ仕様に戻せるようにノーマルホイール&フロント19inchスーパーバイカーズホイールもストックしてますが)
XR400R(NE03)の次に乗るビッグオフローダーのホンダといえば、これしか選択肢がありませんでした…お陰であまりクローズドコースのようなオフロードは走る気になれません(笑)
車重は250のトレール車並ですが、車格がデカすぎですね(汗)
エンジンスタックする度にデコンプのキックスタートだし…こういうバイクは本当に上手い人が乗らないとオフロードでは絵にならないかも(笑)
しかし、単気筒で60PS超えはオフロードでは明らかにオーバースペックですが、公道では軽量でドッカンパワー…ヤミツキになります☆
---
覚書
XR650R 主要諸元
下記は日本に入ってくる一般的なDKタイプ。
エンジン 水冷4ストローク単気筒
バルブ型式 SOHC4バルブ
内径×行程 100mm×82.6mm
総排気量 649cc
圧縮比 10.0:1
最高出力 61.2ps/6,750rpm
最大トルク 6.5kg-m/5,500rpm
潤滑方式 ドライサンプ
オイル量 2.0リットル
オイル交換量 1.56リットル
※フィルター交換時1.6リットル
キャブレター KEHIN 径40mm
MJ:#175 SJ:#65S JN:3clip
PS:全閉じより1-3/4回転戻し
キャブレターナンバー PE78C
変速機速 リターン式(5段)
2次減速比 F14:R48(3.428)
サスペンション 前:テレスコピック正立
(ホイールトラベル) 径46mm(285mm)
オイルレベル120mm(637cm3)
後:スイングアーム(308mm)
フレーム アルミ製
シングルバックボーン
全長×全幅×全高 2,178mm×843mm×1,227mm
シート高 935mm
乾燥重量 137kg
燃料タンク容量 9.8リットル(2.6gal)
尚、XR650Rは各仕様あり(DK、ED、CM、U)の4種あり
CMタイプ(北米仕様)は
キャブレター KEHIN 径40mm
MJ:#125 SJ:#65S JN:3clip
PS:全閉じより1-3/4回転戻し
キャブレターナンバー PE78A
Uタイプ(豪州仕様)は
キャブレター KEHIN 径40mm
MJ:#112 SJ:#65S JN:2clip
PS:全閉じより1-3/4回転戻し
キャブレターナンバー PE78D
2次減速比 F15:R41(2.733)
EDタイプ(欧州仕様)に関してはほぼDKタイプと同様。
どの仕様かはモデルナンバーで判断可能。(表は2001年モデル)
DK=JH2RE019*1K200001~
ED=JH2RE01A*1K200001~
CM=JH2RE012*1K200001~
U=JH2RE01U*1K200001~
モデルナンバーは'00で「JH2RE01**YK1…」、'02で「JH2RE01**2K3…」と変わっていくためKの前後を見て判断