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ShelterDylanの"PP1-300" [ホンダ ビート]

リアタイヤ交換

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
リアタイヤのスリップサインが出だしたので、交換することにしました(汗)

これまで履いていたタイヤは、2年半前の2013年11月に前後ともBSのECOPIA EX10に交換しています。
サイズは、前;165/65/14 後;165/65/15
で、
フロントはまだまだ溝があるので、今回はリアのみ交換です。

特に峠を攻めたりサーキットを走るワケでもないので、コスパの良いエコタイヤなのですが、
ECOPIAの165/65/15はもう絶版だそうで…(・∀・;)
しかも、ハイグリップタイヤじゃない方が、個人的には街乗りは楽しいと思うのですよ(・ω・)ノ
2
で、相見積もりを取った結果、BSのタイヤで一番安いのが、悪名高い近所のオート○ックス…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
まぁ、背に腹は代えられませぬ… (´Д`)

何せ、ピットの作業員の殆どが片言の日本語しか話せない東南アジア系の外国人なんすよ… (;´Д`)ハァハァ

「リアタイヤのみ交換してください」
と伝えても、
「フロントを換えるんですか?」
と聞いてくるわけでして…(滝汗)
3
ハラハラドキドキ、遠くから見守ります… (;´Д`)ハァハァ
4
外人2人でタイヤ交換の図…

1人でできんのかい… (;´Д`)ハァハァ
5
何とか無事交換できたようです…

一応、バルブキャップの締め忘れや、センターホイールキャップの付け忘れ等がないか確認しました(・∀・;)
6
ECOPIAの165/65/15が絶版だったので、
今回は、軽&小型車専用のPlayzのPX-Cというタイヤにしました。
フロントはECOPIAだし、バランスを考えるとこの辺のタイヤかな…と。

非対称のブロックパターンで、偏摩耗を配慮したつくりのようです。
7
リアタイヤ交換時の総走行距離、メーター読みで125727km

自宅まで走行してみると、少しリアの感覚が変わったのがわかりました(・ω・)ノ

次回あたりは、前後いっぺんにタイヤ交換の時期になると思うので、
少しスポーツ寄りのタイヤを履いてみようか…とも考えとります〜

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この記事へのコメント

2016/05/08 17:09:09
ShelterDylanさん こんにちは。

私もエコタイヤを装着してますが、
セイフティードライバーなので、
近い感覚です♪♪ (笑)
(^^)v
コメントへの返答
2016/05/09 09:08:17
コメントありがとうございますm(__)m

バイクはよくハイグリップタイヤを履くんですが、タイヤの性能を活かせるような走りをするのって、全走行のうちの1/10くらいあれば良い方ですね…(;^ω^)
ましてや、ここ何年か通勤をメインに使っているビートとなれば、選択肢は当然エコタイヤです〜(笑)(・ω・)ノ
2016/05/08 18:08:02
さすがに自分ではやらないのですね?(´・ェノ|柱|。。。
コメントへの返答
2016/05/09 09:10:25
エアコンプレッサー持っとらんし…(爆)(´・ω・`)
持っててもビートのタイヤ交換する時間があったらXRのチューブレス化が先だなぁ…

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