車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lightwaveの愛車 [BMW Z4]

トヨタ(純正) アルミテープ 
イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2016年10月16日
カテゴリ : その他 > その他
トヨタ(純正) アルミテープ
最近巷を賑わしているトヨタさんのアルミテープ(部品No.75895-28010)を
購入・取り付けしてみました。

効能についてのお題目は割愛しますが、早い話鉄以外の部分に張ると
そのパーツの持つ空力を最大限発揮できるようになる(かも)
というアイテムになります。

結論から言えば効果はあると思います。

現在貼っている箇所は下記になります。
・ステアリングコラム裏
・ディフューザー
・エンジンルームエアクリ導線(なんとなく余っているから)

本当はバンパー裏に貼りたいのですが、つけてるエアロが前も後ろも、
アンダーカバーと一体化してあり、完全に外さないと貼れない、
E89はバンパーを止めているパーツが使い捨ての為(5000円位)多少リスクが...
ということで、機会があって外したら貼ろうと思っています。

インプレとしては最初にステアコラムに貼った際は、
「よく分からないが曲がりやすくなったような気がする。プラシーボかも」
というレベルでした。

次にディフューザーの根本に1テープを3分割してペタペタ貼り首都高で試してみました。
狭い新宿線で横風のほぼない状態でしたが、前日走った状況に比べ直進安定性は
確実に体感できました。
最初の感想は「アレ...違いあるような」位で、
普段出さない速度域までちょっと出してみてもビターっと直進していて
「やっぱりこれ確実に違いある」と感じました。

新宿線から浜崎橋→レイブリあたりで嬉しくなって、「早ければ早いほど体感できる!」
と満面の笑顔で「分かる!私にも分かるぞ!」などと調子に乗っていたら、
コーナー曲がった先で左車線トラック、右車線軽が蓋しており、フルブレーキ...
「いかんいかん」と思った束の間後ろから隠れファンの方が赤色灯回しながら追い上げてきて御用になりました;

「いや~速いね~(こっちはアルミテープないから)追いつけなかったよ」
「こっちの車でちょっと色々教えてよ」
「ブレーキ後からしか計測できなかったからコレだけど、本当なら1発アウトだよ?」
などとお叱りを受け、ファンの方が色紙(切符)を出すのでサインしてきました。

貼ると空気の抵抗は減らせるのかもしれませんが、空気を読むことはできませんでした...
安いと思ったら高いテープ代となりましたが、効果はあるように思います。

※エッジがあるほうが効果が高い為,先端がこの形状になってい るようです。
また導電性がないテープはダメみたいです。





イイね!0件




コーティング

おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

トヨタ(純正) / ドアベルトモール

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:33件

トヨタ(純正) / ドアチェックカバー

平均評価 :  ★★★3.90
レビュー:518件

トヨタ(純正) / ホイールアーチモール

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:12件

トヨタ(純正) / バックドアロックカバー

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:261件

トヨタ(純正) / ヘッドライトウォッシャーカバー

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:106件

トヨタ(純正) / メッキドアストライカー

平均評価 :  ★★★★4.11
レビュー:75件

関連レビューピックアップ

H&R H&Rダウンサス

評価: ★★★★★

BILSTEIN R2000 カーボンクリーン

評価: ★★★★

WILLSON 2倍吸水セーム

評価: ★★★★★

SUPER STAR LEONHARDIRITT Bugle

評価: ★★★★★

CLAFTSUMAN LED

評価: ★★★★★

JDM リアルカーボンショートアンテナ

評価: ★★★★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 19:59:29
エッジの効いた出来事でしたね(汗)
ご無事?でなにより…!
コメントへの返答
2016/10/16 20:49:44
エッジの効いたコメントありがとうございます(笑)
「多分効果はあるよ」と身を以て実証致しました;
プロフィール
E89型Z4 (BLACK SAPPHIRE)に乗っています。 薄給リーマンですが、コツコツとモディファイをしております。 備忘録を兼ねてパーツのインプレを...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
謎のパンスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 14:11:27
マキノピックランドオフ前半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 18:46:36
ポケモンGOもそろそろ失速 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/04 14:24:43
お友達
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
BMW Z4 BMW Z4
E89型Z4 35iです。 「家族も乗れる2ペダルであること、車体が小さく手の内にあるこ ...
ポルシェ 964ターボ ポルシェ 964ターボ
昔から憧れていた911ターボ RRの挙動、水平対抗の音、サイズ、軽さ全て最高でした。 た ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.