車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lightwaveの愛車 [BMW Z4]

Evolution Racewerks N54 Charge Pipe 
イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2016年10月16日
カテゴリ : 過給器系 > その他
Evolution Racewerks N54 Charge Pipe
パーツ単体 パーツ取付全体
N54(E89専用)ChargePipe(+BOV)になります。

インタークーラーとスロットルバルブの間のパイプになり、
純正は樹脂製ですが、こちらはアルミ製品となっておりスロットルボディとの接続がより強固に出来るようになります。

効能としては、下記の感じになっております。

・樹脂(所々純正は凹んでいる)ではない為、圧に対して膨らんだりせず、性能が一定であり、レスポンスが上がる。
・先述しておりますが、スロットルボディとの接続が樹脂-アルミから、アルミ-アルミで強固な接続になる。
・BOVの接続面が純正よりスロットル側にあり、ブースト圧の落ち込みが減る(ターボラグの解消)

と...色々記載しましたが、購入動機は違っていて、
私のZ4はECUチューンしており、純正よりブースト圧も高いことと、
E89はスロットルボディとチャージパイプを接続するクランプパーツ
(2枚目写真の中央に写っている針金みたいなパーツ)
がハイブーストで吹っ飛んでパイプが抜ける不具合があるようです。

このパイプ抜け現象はN54のチューニングカーに結構多いらしく、
ビークル(ECU屋)さんからも、「パイプ抜けたりしてないですか? パワーがパワーなので変えた方がいい」と言われ気にはしていました。

そしてたまたま海外のShopを眺めていたら、対策強化品のクランプが販売されていたので、購入。
クランプだけだと勿体ないので、ICと同メーカーのチャージパイプも一緒に購入(個人輸入)しました。

ERのICはコア部分だけじゃなく、配管も全てアルミに交換される為、
チャージパイプを購入→取り付けにより
スロットルバルブからICまで全てアルミ配管で統一されレスポンスは良いと思います。

またこのパイプはBOVの取り付け部分が、純正使用、HKS使用、Tial使用と選択でき、選んだBOV専用の形状に作ってくれるみたいです。
私は一番性能が良いと(USAでは)されているTial社のQというBOVを一緒に購入したところ、合体した状態で送られてきました。

インプレとしてはメリットとして、パイプ単体というよりBOV込で
レスポンスは非常によくアクセルオフからの再加速は前よりよくなっています。(パイプよりBOVの性能な気がしますが...)
購入動機が(パイプ抜け)不安要素の払拭なので良しとしています。

デメリットは純正以外のBOVを選択した場合、エアインテークに伸びるリサーキュレーションの配管は消え、漢の大気解放コース一択になってしまいます。(エアインテーク側などは目蓋パーツで封鎖します)

最後にオプションについてですが、パイプはアルミムク、鏡面仕上げ、ブラックアルマイト加工などが選択できます。
Z4の場合奥まった場所につくので、変えた感が分かりやすいように、鏡面仕上げを選んでみました。

新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(その他)

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

TRUST / GReddy ブーストアッププーリー

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

TRUST / GReddy ヒートインシュレーター

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:8件

SURUGASPEED / HYPER TURBO PIPE VerA

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:6件

COX / ターボパイプキット

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:38件

GT CAR プロデュース / BOLT ON TURBO KIT / ボルトオンターボキット

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:3件

スポーツサービスジム / テンショナープーリー

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

Roadster Solutions Windrestrictor

評価: ★★★★★

Stage21 セレブ リップライナー

評価: ★★★★★

BMW(純正) サイドマーカー

評価: ★★★★★

ENDLESS MX72

評価: ★★★★★

WILLSON 2倍吸水セーム

評価: ★★★★★

Tial Q 50MM RED BOV

評価: ★★★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
E89型Z4 (BLACK SAPPHIRE)に乗っています。 薄給リーマンですが、コツコツとモディファイをしております。 備忘録を兼ねてパーツのインプレを...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
謎のパンスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 14:11:27
マキノピックランドオフ前半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 18:46:36
ポケモンGOもそろそろ失速 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/04 14:24:43
お友達
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
BMW Z4 BMW Z4
E89型Z4 35iです。 「家族も乗れる2ペダルであること、車体が小さく手の内にあるこ ...
ポルシェ 964ターボ ポルシェ 964ターボ
昔から憧れていた911ターボ RRの挙動、水平対抗の音、サイズ、軽さ全て最高でした。 た ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.