• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハヤカワユキヒデの"ギンさん" [ホンダ フィットハイブリッドRS]

整備手帳

作業日:2014年2月19日

タイヤローテーション (前後入れ替え)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回のオートランド作手でのフリー走行で、スタッドレスがいい感じになってしまったので、今回は前後を入れ替えます。

しかしフィットで初めてやりますな。
ショップに依頼するのもありですが、工賃が勿体ないので自分でやります。

2
で、車載工具を取り出してパンタジャッキを取り出します。
フィットの車載工具はリアの右側に収納されています。
3
今回は更にガレージにあったパンタ(トヨタ製)も使って、フロントとリアをいっぺんに持ち上げると言う反則技を使いました。

しかし、車載のパンタは使い勝手が悪い、というか使いにくい(汗)。
ガレージにあった(得体のしれない)パンタの方が使いやすかったと言う……。
4
どうにかして外したフロントタイヤ。
サイドウォールが一目瞭然で擦り減ってます(汗)。

内外組み替えという手もありますが、それは最後の手段で!

尚、タイヤを入れ変える際、タイヤを1周させてトレッドのミゾに嵌った砂利や小石をドライバーで抉って除去しました。
5
タイヤと戯れる図。

助手席側が終わって運転席側に移る頃には、車載のパンタは使わずローダウンジャッキとトヨタパンタで車体を持ち上げてます(汗)。

流石すごいぜトヨタ(ぉ!
6
入れ替えを済ませたら、ジャッキを外して接地状態で増し締め。
それから軽く走行させてから、再度締め付け状態を確認します。

そうそうクロスレンチにテープで目印をつけておくと、スムーズに行きますぞ!
7
最後のシメはコレ!
タイヤが綺麗になりますぞー♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

イグニッションコイル交換

難易度:

インナーサイレンサー付けて初ドライブ🚗

難易度: ★★

恒例のエアコンフィルター交換

難易度:

ノーマルタイヤへ交換

難易度:

ノーマルタイヤへ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「作手に行って来ました。 http://cvw.jp/b/2072727/47653397/
何シテル?   04/14 00:53
初めましてオリガミ改め「ハヤカワユキヒデ」です。 2013年の暮れからみんカラを始めて以来、気付けばいつの間にやらアラフォーの仲間入りになってましたw ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ミラバン みらたん (ダイハツ ミラバン)
2022年2月12日にモーターランド三河にてクラッシュした「旧」みらたんに代わり、本日よ ...
ダイハツ ミラ みらたん (ダイハツ ミラ)
現在メインで乗ってるCVTのフィットでは物足りなくなったため、MT車がどうしても欲しくて ...
ダイハツ ミラ しるどらん (ダイハツ ミラ)
20代の若かりし頃、かつて乗っていたクルマ。 当初はフルエアロのドレスアップ仕様でした ...
ホンダ フィットハイブリッドRS ギンさん (ホンダ フィットハイブリッドRS)
ホンダ フィットハイブリッドRSに乗っています。 購入当初はもっぱら通勤用のアシ車でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation