車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
さらばマークX先日、Dでいろいろとお話をしていたとき…

「マークXが6か月後に受注終了」と聞きました。
マイナーチェンジしたので、てっきり数年は販売すると思ったんですが。
意外なほど早い終了。

マークXが無くなったら「カムリを取り扱う」そうです。
現行カムリってマークXほど高級感があるとは思えず。
アメリカ市場向けの実用セダンだけに、ハイブリッドに限定しても日本での販売台数は伸びませんでした。
それでもアメリカ市場での販売台数を踏まえて、日本での拡販を狙っているんでしょう。

日本専用のマークXの販売台数は多くありません。
下記は年間の販売台数です。
2014年販売台数 10,232台
2015年販売台数  8,172台
2016年販売台数  7,033台

トヨタとすれば、日本限定で販売台数の少ないマークXよりも、日本市場での販売台数が多くなくてもアメリカ市場で販売台数が多いカムリを取る、ということです。
マークIIから続いた歴史あるモデルは今年中に終了してしまうようです。
残念。
Posted at 2017/04/24 08:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年04月23日 イイね!
ヴィッツの点検でした今日はヴィッツG'sの点検でした。
点検では問題になることはナシ。

まぁ走行距離もさほど伸びてませんしね。

エンジンがきれいだとメカさんに言われました。
メカ「拭いていますよね?」
ユタ「手がとどく所だけですけど。ツヤ出し剤でプラスチック部分はきれいにしてます」
メカ「そうですか、すごくキレイだと思いました」

洗車のたびにエンジンルームを拭いていて良かったです。
ボンネットを開けたときに黒々とツヤが出たエンジンルームってカッコイイかと。
まぁ、ディーラーのメカさんしか見てもらえないですけど(^_^;)

セールスさんと話していたら、G'sのハナシが。
アクアも改良時にG'sは消えるようです。
これで、プリウス・マークX・ヴィッツ・アクアとG'sが消えることになりました。
セールスさんとしては、プリウスG'sはプリウスにスポーツイメージが付くモデルだけに消して欲しくなかったそうです。

G'sの後はどんなモデルになるんでしょうか…。


Posted at 2017/04/23 20:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | 日記
2017年04月22日 イイね!
久しぶりの高速道路今日はお墓参り。
高速道路を使いました。

日ごろは買い物で近距離使用がほとんどのヴィッツG's。
高速道路でちょっと距離を乗ってあげることが出来ました。

1NZ-FEエンジンは加速力があるので街中ではチカラが強いです。
ところが高速道路で使うとパワーが1500cc分と気づきます。
あんまりパワーが無いんですねえ。
速度を上げようとすると加速が足りない。

逆に。
街中ではゴツゴツの固い乗り心地。
これが高速走行ではビチッと安定して脚の固さもピッタリ。

高速道路はクルマの別の顔を見ることが出来ますね。
Posted at 2017/04/22 20:40:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィッツ | 日記
2017年04月21日 イイね!
ホンダCR-Vにハイブリッド4月19日から開催されている上海モーターショー。
ホンダがワールドプレミアしたのは「CR-Vハイブリッド」。

ハイブリッドシステムは「SPORT HYBRID i-MMD」。
アコードやオデッセイに搭載されているユニットと同じです。

ということは燃費がイイはず。
オデッセイは、2.4L直4モデルのJC08モード燃費が13.4km/L。
オデッセイハイブリッドのJC08モード燃費は26.0km/L(アブソルートは24.4kkm/L)。
こういう実績からすると、燃費に期待はできそうです。

しかし!
「SPORT HYBRID i-MMD」って2WDだけ。
4WDはいまだに販売されていません。

アコードやオデッセイなら、2WDのみでもいいでしょう。
CR-VはSUV。
都市型SUVとしても、FFだけというのはちょっと…と感じてしまいます。

日本市場にはCR-Vはハイブリッドはもってこないでしょうね。
ボディがデカイし、ヴェゼルと社内争いしても良くないですし。

Posted at 2017/04/21 08:12:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年04月20日 イイね!
SX4 S-CROSS フロントが違う!4月19日から開催されている上海モーターショー。
スズキが出展した中にあったSX4 S-CROSS。

見てびっくり。
フロントのデザインがまるっきり違うんですが!

これって…中国市場向けのスペシャルなフロントなんでしょうか?

ちなみに現在販売されているSX4 S-CROSSはこんな感じ。
おとなしい顔つきです。




ちなみに上海モーターショー出展のSX4 S-CROSSは、搭載するエンジンを発表してます。
1.0Lーブースタージェット
1.4Lブースタージェット
1.6LDDiS ディーゼル

1.0リッターブースタージェットはバレーノやスイフトに搭載されている3気筒1.0Lターボでしょう。
1.4Lブースタージェットは初登場です。
2000㏄くらいの動力性能になるんでしょうか?

現行のSX4 S-CROSSのエンジンは2代目スイフトスポーツから登場したM16Aの改良バージョン。
新しいとは言えず、パワーもトルクも燃費も今となっては標準スペック。
これを1.4Lブースタージェットに変更?

ちょっと気になるSX4 S-CROSSでした。




Posted at 2017/04/20 08:19:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
プロフィール
「さらばマークX http://cvw.jp/b/207308/39658809/
何シテル?   04/24 08:06
ユタと申します。 2014年11月16日、ヴィッツRS G'sに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
価値観!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/09 06:22:44
リベンジ茨城 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/17 07:29:03
光市母子殺害事件は死刑確定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/21 13:23:55
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
軽自動車の概念を変えてくれた1台。 家族の大事なアシとして活躍してくれました。 中期型 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.