• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2010年12月07日 イイね!

リーフ登場!

リーフ登場!日産が社運をかけて(?)発売したリーフ。
今までスペックが全く不明でしたが、ようやく細かいスペックがわかってきました。

まずボディサイズ。
全長4445mm×全幅1770mm×全高1545mm

妙なスタイルなのでイマイチ大きさが判りませんでしたが、しっかりとした3ナンバーハッチバック。
似たサイズのクルマと言うと…

インプレッサ
全長4415mm×全幅1740mm×全高1475mm

アクセラスポーツ
全長4490mm×全幅1755mm×全高1465mm

プリウス
全長4460mm×全幅1745mm×全高1490mm

Cセグメントと呼ばれるサイズにドンピシャリ。

日産にある同じようなハッチバックのティーダより大きい。
全長4250mm×全幅1695mm×全高1535mm

「全高がやや高め」というスタイルは共通のようですね。
これが日産のパッケージング?

ホイールベースは長いんです。
リーフのホイールベースは2700mm。
インプレッサは2620mm、アクセラスポーツは2640mm、プリウスは2700mm。
スタイルを見ただけじゃ判りませんでしたねー。

リーフはバッテリーを搭載しているので、気になるのは車重。
インプレッサは1270kg、アクセラスポーツは1340kg、プリウスは1350kg。
リーフは1520kg。
同じようにバッテリーを搭載しているプリウスより重い。
とはいえリーフはより積載量が多いですからねー。
それを考えると頑張ったほうでしょうか?

価格はインプレッサが150~260万円。アクセラスポーツが160~270万円。プリウスが205~270万円。
インプレッサとアクセラスポーツはトップグレードのターボモデルを除くと200万円以下。
リーフは376.4万円。
補助金が出るので実質315万円といわれています。
この価格差をどう考えるか、です。

EVが通常のガソリン車との比較対象になる時代になったんですね。
売れ行きに注目しましょう。


Posted at 2010/12/07 08:15:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「フリード+、良いクルマでした http://cvw.jp/b/207308/47665237/
何シテル?   04/19 21:28
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation