日産が社運をかけて(?)発売したリーフ。
今までスペックが全く不明でしたが、ようやく細かいスペックがわかってきました。
まずボディサイズ。
全長4445mm×全幅1770mm×全高1545mm
妙なスタイルなのでイマイチ大きさが判りませんでしたが、しっかりとした3ナンバーハッチバック。
似たサイズのクルマと言うと…
インプレッサ
全長4415mm×全幅1740mm×全高1475mm
アクセラスポーツ
全長4490mm×全幅1755mm×全高1465mm
プリウス
全長4460mm×全幅1745mm×全高1490mm
Cセグメントと呼ばれるサイズにドンピシャリ。
日産にある同じようなハッチバックのティーダより大きい。
全長4250mm×全幅1695mm×全高1535mm
「全高がやや高め」というスタイルは共通のようですね。
これが日産のパッケージング?
ホイールベースは長いんです。
リーフのホイールベースは2700mm。
インプレッサは2620mm、アクセラスポーツは2640mm、プリウスは2700mm。
スタイルを見ただけじゃ判りませんでしたねー。
リーフはバッテリーを搭載しているので、気になるのは車重。
インプレッサは1270kg、アクセラスポーツは1340kg、プリウスは1350kg。
リーフは1520kg。
同じようにバッテリーを搭載しているプリウスより重い。
とはいえリーフはより積載量が多いですからねー。
それを考えると頑張ったほうでしょうか?
価格はインプレッサが150~260万円。アクセラスポーツが160~270万円。プリウスが205~270万円。
インプレッサとアクセラスポーツはトップグレードのターボモデルを除くと200万円以下。
リーフは376.4万円。
補助金が出るので実質315万円といわれています。
この価格差をどう考えるか、です。
EVが通常のガソリン車との比較対象になる時代になったんですね。
売れ行きに注目しましょう。
Posted at 2010/12/07 08:15:20 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記