新型ノートが発表になりました。
スタイルは先にショウ等で見られてましたから、今回のトピックスはスペックと価格。
エンジンは2種。
HR12DE(79ps/6000rpm、10.8kgm/4400rpm)
JC08モードは22.6km/L
HR12DDR(98ps/5600rpm、14.5kgm/4400rpm)
直噴ミラーサイクル+スーパーチャージャーを組み合わせています。
JC08モードは24.0~25.2km/L
エコカー減税はHR12DE搭載車が75%免税。HR12DDR搭載車は100%減税。
立派です。
HR12DDRは小排気量+スーパーチャージャー。
今流行の「ダウンサイジング+過給器」の流れに沿っているようですが、基本的なコンセプトが違うような…。
VWなどは低排気量に過給器を組み合わせて低回転時のトルクを出す。
これにDSGの制御で低回転を有効に使うわけです。
低回転を使うので燃費が良い!
結果、一番トルクが出ているところを使うので意外と速いわけです。
HR12DDRはまずミラーサイクルで燃費を稼いでいます。
ただミラーサイクルは特性的に低速トルクが不足します。
そこでスーパーチャージャーを組み合わせているというわけ。
低負荷時はミラーサイクルで走り、負荷がかかるとスーパーチャージャーの出番なんです。
価格もがんばってます。
1200ccNA
「S」124万9,500円
「X」129万8,850円
1200cc直噴ミラーサイクル+スーパーチャージャー
「S DIG-S」144万9,000円
「X DIG-S」149万9,400円
「MEDALIST」 167万4,750円
「S」と「X」のグレード間の価格差は5万円。
NAとミラーサイクル+スーパーチャージャーエンジンの価格差は20万円ですね。
そして最上級グレードにティーダユーザーの受け口として「MEDALIST」を設定。
「1200cc直噴ミラーサイクル+スーパーチャージャーのグレードは高いんじゃ?」と思ったんですが、先代ノート最終型で一番売れていたグレードは「15X Vセレクション」。
価格は149万9,400円でした。
ありゃ、「X DIG-S」の149万9,400円ってまさにピッタシ!
ちなみに2WD車はすべてのグレードでアイドリングストップが標準装備です。
オプション設定にしちゃうトヨタには見習って欲しいですね。
オプションなら意味無いじゃんか!
燃費も良くて価格もがんばったノート。
タイ製になってから質感がさっぱりで売上もさっぱりなマーチに変わって、日産の売れ筋コンパクトカーになれるでしょうか。
Posted at 2012/08/30 08:05:38 | |
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