• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

やっぱり…カローラにハイブリッドは追加されるのね

新聞報道等で「カローラに2013年ハイブリッドが追加」と出てました。
やっぱりね。
だってカローラ、売れてないですもん。

これはDの担当者からかつて聞いた話なんですが、今回のカローラが登場するときにハイブリッドモデルを設定する話はかなり具体的だったとか。
そりゃそうですよねー、カローラはヴィッツ系のプラットフォームになってますから。
アクアはヴィッツ系のプラットフォーム。

しかし、カローラ店以外の販社が大反対。
トヨタは「ハイブリッドは全店舗で取り扱い可能にする」と言っちゃってたので、「なんでカローラ店専売のカローラにハイブリッドを設定するんだ!」となったわけ。
特にカローラは販売台数が見込まれますからね、販社も必死なわけ。
それでカローラハイブリッドは一時終了~。

「カムリはハイブリッドなのにカローラ店専売じゃん」という意見もありますが、カムリはどんなに売れてもカローラほどの販売台数にいかないのでスルーだったようです。

さてカローラハイブリッド。
いくらなの?いつ出るの?
日本は5ナンバーがジャストサイズだと思っているので、登場したら売れちゃうんじゃないかと思います。
Posted at 2012/08/31 08:25:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年08月30日 イイね!

日産ノート発表

日産ノート発表新型ノートが発表になりました。

スタイルは先にショウ等で見られてましたから、今回のトピックスはスペックと価格。

エンジンは2種。
HR12DE(79ps/6000rpm、10.8kgm/4400rpm)
JC08モードは22.6km/L

HR12DDR(98ps/5600rpm、14.5kgm/4400rpm)
直噴ミラーサイクル+スーパーチャージャーを組み合わせています。
JC08モードは24.0~25.2km/L

エコカー減税はHR12DE搭載車が75%免税。HR12DDR搭載車は100%減税。
立派です。

HR12DDRは小排気量+スーパーチャージャー。
今流行の「ダウンサイジング+過給器」の流れに沿っているようですが、基本的なコンセプトが違うような…。

VWなどは低排気量に過給器を組み合わせて低回転時のトルクを出す。
これにDSGの制御で低回転を有効に使うわけです。
低回転を使うので燃費が良い!
結果、一番トルクが出ているところを使うので意外と速いわけです。

HR12DDRはまずミラーサイクルで燃費を稼いでいます。
ただミラーサイクルは特性的に低速トルクが不足します。
そこでスーパーチャージャーを組み合わせているというわけ。
低負荷時はミラーサイクルで走り、負荷がかかるとスーパーチャージャーの出番なんです。

価格もがんばってます。
1200ccNA
「S」124万9,500円
「X」129万8,850円

1200cc直噴ミラーサイクル+スーパーチャージャー
「S DIG-S」144万9,000円
「X DIG-S」149万9,400円
「MEDALIST」 167万4,750円

「S」と「X」のグレード間の価格差は5万円。
NAとミラーサイクル+スーパーチャージャーエンジンの価格差は20万円ですね。
そして最上級グレードにティーダユーザーの受け口として「MEDALIST」を設定。

「1200cc直噴ミラーサイクル+スーパーチャージャーのグレードは高いんじゃ?」と思ったんですが、先代ノート最終型で一番売れていたグレードは「15X Vセレクション」。
価格は149万9,400円でした。
ありゃ、「X DIG-S」の149万9,400円ってまさにピッタシ!

ちなみに2WD車はすべてのグレードでアイドリングストップが標準装備です。
オプション設定にしちゃうトヨタには見習って欲しいですね。
オプションなら意味無いじゃんか!

燃費も良くて価格もがんばったノート。
タイ製になってから質感がさっぱりで売上もさっぱりなマーチに変わって、日産の売れ筋コンパクトカーになれるでしょうか。


Posted at 2012/08/30 08:05:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年08月29日 イイね!

MAZDA 6(アテンザ)かっこええ

新型MAZDA 6の画像が徐々に公開されてきました。
日本名だと「アテンザ」。
つまり新型アテンザのスタイルってことです。

アテンザは日本市場だと売れていません。
現行型の昨年の販売台数は以下の通り。
アテンザスポーツワゴン 2100台
アテンザセダン  1430台
アテンザスポーツ 1050台

これ「年間販売台数」です。
つまりアテンザスポーツワゴンで月に180台しか売れてません…。
アテンザスポーツは月に90台…。

当然、新型では気合満点で来るでしょう。
SKYACTIVも採用して。

発表されたスタイルはかなりカッコイイ!!







ボディサイズが気になりますけど、日本車のセダンとしてはピカイチにカッコイイかも。
日本での発表を楽しみにしてます。
Posted at 2012/08/29 07:51:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年08月28日 イイね!

マークXマイナーチェンジ。シッカリ変更してます

2009年10月に登場したGRX130型マークX。
マークXとしては2代目。
マークIIから換算すると11代目になります。

シャシやエンジンはクラウンと共通。
ゼロ・クラウンと同じってことです。
エンジンは2500ccと3500cc。
ミッションは6AT。

スタイルは印象が大きく変わりました。
前後のバンパーとフロントグリル、リアコンビネーションランプなどが変更。
LEDクリアランスランプが採用されました。
これでフロントの印象は一新。

見えないところでは、制振材の採用を拡大して静粛性を向上。
溶接のスポット点数を追加するなどでボディ剛性を高めました。
この辺はトヨタらしくない(?)地道な改良です(^_^;)

マークXはグレードは大きく3つに分かれていつのが特徴でした。
Premium type
Sports type
Standard type

今回のマイナーチェンジは、各tyapeのスタイリング違いが大きくなりました。
また、従来は3500ccモデルにしか設定されていなかったPremium typeに2500ccも登場。

Premium type 


Sports type


Standard type


さらに!
「ノア/ヴォクシー」「ヴィッツ」「プリウス」に続いてマークXにG'sが設定されました。


エンジンスペックは変わらず。
ブレーキ・足回りが強化品になり、G's専用パーツが内外装に装着されます。
各種メンバーブレースや溶接スポット点数の追加で、さらにボディ剛性が向上しています。

スカイラインがほとんど売れていない実情では、FRのミドルセダンはマークXだけ。
今回のマイナーチェンジでさらに販売が伸びるでしょうか。
Posted at 2012/08/28 07:58:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年08月27日 イイね!

バッティングトレーナー購入

バッティングトレーナー購入イオンでスポーツショップに入りまして、良いものを見つけました。
「バッティングトレーナー」
要はバッティング練習用のティーです。

ゆーやは野球クラブに入っていますが、全くと言っていいほど打てません。
ティーにボールを置いてもらってもティーを打っちゃう始末(o_ _)o

ゆーや以外にも部員がいるのでゆーやだけ練習するわけにもいかず、打てない状態のまんま。
こりゃイカン。

そこで家で練習できるようにティーを買ったわけです。
ティーは外で使うものですが、今は猛暑。夕方は蚊の宝庫。
こうなると家しかないわけです。
さすがに本物のバットは怖いので、スポンジバットでスポンジボールを打つ練習となりました。

なんどかティーをヒットしてましたがそのうち徐々にボールへヒット!
ヘロヘロになるまで練習してました。
当たるようになって面白くなったようです。

「WiiとかDSをやりたかったらバッティング練習をしてから」と決めました。
奥さんは「その前に宿題やって欲しい」と言ってましたが(^_^;)
ゆーやの夏休みは忙しいです。

Posted at 2012/08/27 07:45:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 子供 | 日記

プロフィール

「フリード+、良いクルマでした http://cvw.jp/b/207308/47665237/
何シテル?   04/19 21:28
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation