• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

グレイスとジェイドはなぜハイブリッドだけ?

最近ホンダから登場した2台。
ジェイドとグレイス。
この2台、ハイブリッドしか設定されていません。

ハイブリッドシステムは「SPORT HYBRID i-DCD」。
フィットハイブリッドでリコールを連発しましたが、ようやく落ち着いたみたいです。

ジェイドの燃費は24.2~25.0㎞/L。
グレイスの燃費は29.4~34.4km/L。

ジェイドは2WDのみ。
グレイスは4WDもあります。

不思議なのは「なぜこの2台はハイブリッドだけ?」。
ガソリン車の設定がないんです。

ジェイドは中国市場で販売しているときはガソリンのみ。
グレイスはシティというネームで、インド等で販売されていますがガソリンだけ。
日本市場に持ち込んだらハイブリッドオンリーになってました。

このホンダの戦略がわからないんです。
「SPORT HYBRID i-DCD」って普通に走っていれば良いですが…
走行中に加速しようとすると、「ゆっくり低いギアに変えてから加速」というプロセスになります。
これがまどろっこしい。
6速DCTがギアを変えるのに時間がかかるんです。
リコール前の「SPORT HYBRID i-DCD」のほうが、シフトショックはあっても変速はすばやくて。
どうもDCTの変速を滑らかにしたぶんだけ、シフトチェンジが遅いような気がします。

トヨタの「THS-2」はモーターで走れますので、加速時はまずモ-ターから。
そこにラグは全くありません。

旧型のホンダのハイブリッド「IMA」はCVTとの組み合わせ。
CVTが最適な回転数にしてくれますから、加速時のラグなんて皆無。
燃費では敵わない「IMA」ですが、運転するレスポンスは「SPORT HYBRID i-DCD」を圧倒してました。

「SPORT HYBRID i-DCD」はホンダ渾身のハイブリッド。
それは判るんですが、ホンダのガソリンエンジンってパワーも燃費も良いんです。
なんで搭載しなかったんでしょうね。
価格も下がるから市場をもっと広げられるはず。

特にジェイドの価格帯は、ノア・ヴォクシー・セレナ・CX-3・エクストレイルと何でも選べちゃいます。
1500ccハイブリッドで戦うには厳しい価格帯なんですけど…

この2台の販売台数が気になります。



Posted at 2015/02/28 17:10:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年02月27日 イイね!

後藤浩輝騎手,なぜ自殺を…

後藤浩輝騎手,なぜ自殺を…JRAの後藤浩輝騎手自宅で首つり自殺をしました。

2014年4月27日でのレースで落馬。
頸椎骨折という重症でした。
2014年秋に復活。

その壮絶なナリハビリはTBS「バース・デイ」(2015年1月24日)「騎手・後藤浩輝に密着!」で放映されました。
指を動かすことが最初のリハビリ。
そのリハビリのすごさ、それを乗り越えた後藤浩輝騎手の姿は強烈な印象でした。

それだけに復活は拍手。
すばらしかったです。

しかし、なんで自殺?
2010年に再婚。2013年3月に娘が誕生しています。
TBS「バース・デイ」では「子供のために復活したい」と語ってました。
娘はもうすぐ2歳。
奥さんとは結婚して5年経ってません。

なぜ、奥さんと子供を残して自殺?
いくら考えてもわからないです。
このニュースはうそであってほしかった…。

Posted at 2015/02/27 20:21:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事 | 日記
2015年02月26日 イイね!

運転の疲れが取れないっす

長距離運転が多いせいか疲れが取れにくいです。

肩こりと腰のだるさはいつも。
SAやPAで休憩してもあんまり変わらんです。

なんか疲れを取る方法ってあるんでしょうか?
こういう体操がイイ!なんてのがあるのか??

明日も群馬を走り回ります(^_^;)
Posted at 2015/02/26 21:48:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィットシャトル | 日記
2015年02月25日 イイね!

スタッドレスタイヤ ローテーション

スタッドレスタイヤ ローテーションフィットシャトルハイブリッドの購入Dはタイヤのローテーションを勧めません。
「タイヤのローテーションしてほしい」と数回依頼しましたが「溝が残ってますからローテーションしなくても大丈夫です」。
ホントかよ、と思いながらいつもそのコメントなのでローテーションはせず。

しかあし!
スタッドレスタイヤをチェックしたら、フロントタイヤはプラットフォームギリギリ。
つまり、あとちょっと減ったらスタッドレスタイヤとしては使えない!

リヤタイヤをみたら溝はたっぷり。
プラットフォームまでは余裕です。
これ、ローテーションしなかったからフロントタイヤだけ減ったんでしょ?

購入Dは信用度ゼロになったので、行きつけのタイヤショップでローテーションしてもらいました。
フロントタイヤとリヤタイヤの減り方は圧倒的に違ってました。
フロントのほうが重くてステアリングも使いますからね。

「ホンダではローテーションを勧めなかった」という話をしたら「ローテーションしないとフロントだけ減るってことは誰でもわかること。よっぽど酷いかタイヤ売りたかったかじゃないの?」
まぁ事情は知りませんけど、購入Dではオイル交換以外の作業をさせるのは止めます。

フロントタイヤの溝が深くなりましたから、雪道や凍結道のグリップは向上しそうです。
1月や2月の新潟・長野出張は、VSCとアンチロックブレーキにひたすら助けられてましたから…。
Posted at 2015/02/25 08:15:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィットシャトル | 日記
2015年02月24日 イイね!

ホンダ、社長交代

ホンダが社長の交代を発表しました。
八郷常務執行役員が新社長。
6月開催予定の取締役会で正式に決まる予定です。

ちなみに伊東社長は取締役相談役に退きます。

ホンダは「2016年度に世界販売600万台」という戦略を立てています。
しかし達成は厳しい状況です。

ハイブリッドの相次ぐリコール。
ホンダの品質に疑問を感じるようになってしまいました。
しかも解決のために新型車の販売が続々と遅れるという…。

そしてタカタのエアバッグ問題。
ホンダだけが影響を受けたわけではありませんが、メインサプライヤーだったタカタの問題は大きい。

伊東社長は拡張戦略でした。
アメリカ、中国市場は大きくなってホンダの収益を改善。
八郷新社長はどうかじ取りをするか?
今のままの拡大戦略は続けられません。

F1には復帰しますが、今のホンダにはわくわくするような楽しいクルマが皆無です。
S660は期待できそうですが高価そうな報道が目につきます。
スズキが出すというアルトターボRS。
まずはホンダが出すべきだった車じゃないでしょうか?

ヴェゼルにグレイスにジェイド。
矢継ぎ早に新型車を出すのはどうなの?
車名だけ見て、その車をイメージできる人ってどれくらいいるんでしょうか?

トヨタのほうがいろいろな手を打ってますよね。
クラウンを青や緑にしてみたり、スポーツグレードのG'sを拡大したり。
スタイルもフロントマスクを中心に尖がってきてます。
ホンダを選ぶ理由が見えない。
これが今の問題。
6月以降、新社長の手腕に期待します。
Posted at 2015/02/24 08:18:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「トミカプレミアム 24 SUBARU WRX STI NBR CHALLENGE http://cvw.jp/b/207308/40745431/
何シテル?   11/22 07:56
ユタと申します。 2014年11月16日、ヴィッツRS G'sに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

リンク・クリップ

価値観!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/09 06:22:44
リベンジ茨城 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/17 07:29:03
光市母子殺害事件は死刑確定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/21 13:23:55

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
軽自動車の概念を変えてくれた1台。 家族の大事なアシとして活躍してくれました。 中期型 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.