• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かれーくんのブログ一覧

2017年05月06日 イイね!

あ・・・あけましておめでとうございます(小声)

明けましておめでとうございます(白目)

今年ももうすぐあと半分を残すところとなりましたね。


てか、10ヶ月くらい何にも更新しとらんのかw
我ながらひどすぎる

つーことでですね。
アレですよ

その間何してたかつーとね。

まあ、何もしとらん事もないのだけど。

車は
仕事車の20年の大ベテラン ルキノ選手をサクシードに入れ替え
家車を一昨年一人で逝っちまったパパンのティアナをシエンタに

ぐうの音も出ないほどトヨタ乗りですことよ?今のわたくし

スバルもトヨタのポチみたいなもんじゃん?

GDBは去年の6月に富士でバーストしてタイヤ周辺壊したの直して
全然覚えてないんだけど、たぶん車検通して
基本機能は復活してたんで
まー、アレっすよ

4月の20日に一人で富士行ったんですわ。
10ヶ月ぶりくらいに。

しかし、コースインして次の周の終盤にそろそろいきまひょかー

ってとこでEVCの真ん中のホースがすっぽ抜けてブースト計振り切ったので緊急離脱

応急処置を試みるも軽く揺らすとまた抜けるので終了。


いいドライブだったぜ──
\6,400のよw


てことで、その辺を直したんだが、なんか、その時油圧も10kくらい掛かってたんで
なんか、他も怪しそう


ってことで、5月5日にまた富士に行ったのさー

今回
・去年のEVC4→EVC6にした変更に対するチェック
・EVCのホースがまた抜けないかの確認
・タイヤがフェデラルのRS-RRに履き替えたのでお勉強と考察
・フルブースト時の油圧の確認

・・・そんなにできるかオルァ!
自分不器用なんすよ!(半切れ)


そもそも自分自体がへっぽこリハビリなのにさー


てことで、愉快なドライブはメーターとにらめっこさ。

途中でかったるくなってやめたけどw
きっとメーターユニットがピークくらいは保存してるさー


てことで、動画です。
2分4秒がやっとのクソ雑魚ナメクジです。

Posted at 2017/05/06 21:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月20日 イイね!

ここ最近のアレ

どうも、僕です。
生きてます。


実は先日、ぼっちでFSWに行きました。

まあ、その前の週にも行ってたんですけど。
ああ、その時はチャリです。

チャリでレーシングコース走りました。
3km毎にやってくる3セクターの坂はなかなか心が折れる気分でしたw
毎周ヒィヒィ言わせられるんですよ。
やっぱり坂は嫌い

その富士のチャリイベント後にチャリはお店にO/Hに出しました。
BB付近から異音がちょいと出てたんですが
嘘のように収まり、リアのフリーのラチェット音も無音になりました。
さすがプロショップやで


で、まあ、先日の話に戻って。
やっと仕事にも空きが出てきたんで
平日の枠を走りに行ったんですよ。

車でサーキット走るのは、なんと1年以上ぶり。
まあ、去年は色々あったしね。仕方ないね。

リハビリみたいなもんさー
とは思ってても、そこはやはり男の子(おっさん)
火は付くんだけど、運転がおっつきませんwww
タイムも2分3秒くらいが関の山

まあ、元々、FSWはこう走るんだ
なんつーセオリーみたいなもんは生憎、持ち合わせておりません。
大体、その時の勢い?
ミスをミスとも思ってない(気付けない)稚拙なもんですわな。

もう6月だし暑いしストレートもあんまし車速伸びないなー
と思って踏みっ返しの時のブースト計見てたらピークはまあ、1.4とか圧力かかってるんだけど、
1~2秒後には1.0まで落ちてるしw

ストレート今まで真夏走っていても230km/hを下回ることなんて無かったのに
真夏より10℃は気温の低い今で228km/hが最高
そりゃ遅く感じるワケだわな

そういえば、4月頃にEVCの設定変えてみたんだったわw
昔の事で忘れてた。
てか、失敗セッティングだったんだな
所詮わたくしみたいな素人じゃこんなもんかw

それにしても今日はタイヤが妙にモニョモニョするなぁ・・・
まあ、古いタイヤだし、3部山って感じだしなー・・・

なんかストレートでも振動出て・・・


ぎゃーッ!コレヤバいやつや!


ピットレーン入り口を過ぎてストレート右側にウォールが始まるくらいのところで
時速190km/h超で右フロントタイヤバーストしました

インナーフェンダーはどっかにぶっ飛び
バーストしたタイヤにぶっ叩かれたブレーキダクトは引き千切れ
ブレーキダクトの芯線がドライブシャフトに絡み付き、ドラシャブーツ真っ二つの上
等速ジョイントのボールベアリングリテーナー破損
EVC4のハーネスは切断されて短絡してEVCの電気回路破壊
フェンダー外板が一部変形と塗装剥がれ
ブレーキホース切断
車体のハーネスも一部損傷
バンパーの内側もちょっと破損

と、錚々たる結果の数々・・・

当然赤旗出しちゃうし


しかし、ホイールは無事だったと言うENKEI最強伝説

もちろん自走でなんて帰れません。

車は夜に車に乗せて帰って
僕はタクシーと電車で帰りました。

車は現在既に物理的には修復が完了になっています。
EVC4が電気的に壊れておそらく修理不能でEVC6なんとかかんとかに付け替えたんだけど、
まだ本チャンデータが入っておりませんの。

EVC4はダイヤルとボタンでだいたいイイ感じ?(感覚的)に設定できたんだけど
EVC6(5以降)はぐうの音も出ないほど数値的


あんなもん自前で出来るわけねー



とゆーことで、完全復帰はもう暫く後

セッティングはよろしくオナシャス!(他力本願)
Posted at 2016/06/20 20:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月01日 イイね!

2016年

でいいんだよね。

たまに去年書類に平成27年と2015年がごっちゃになって
2017年とか書いて2年も未来に生きていた俺です。

新年ですね。


まあ、あまり暗い思い出は振り返りたくは無いですが
喪中ゆえに新年のご挨拶は心の中で留めておこうかと思います。

ということで、まあ、アレですよ。
昨年は9月に父が他界
あまりに突然すぎてしっちゃかめっちゃかなプライベートでした。

ついこないだも、銀行の人が来てさー
まあ、色々まだまだ暫く平穏無事な生活とは言えんのですよ。

とはいえ、塞ぎ込むのも性に合わんし
ここ数年で車以外のお手軽乗り物の自転車も趣味と言える程度にはなってきたんで・・・


いや?自転車趣味か?
俺、もしかしたら体重減ってくのが快感で趣味と勘違いしてないだろうな?

いやいや、もう趣味だろこんだけ金かけてんだから

車体もバイク買えるくらいだし
普段着より値段の高いペラペラなウェアとかホイホイ買うし
GDBのホイールより高い自転車のホイールとか気が付いたら買ってるくらいだよ?
そりゃ趣味だろ?ね?ですよね?

正当化させてくださいよ!


ということで、人力が物を言う自転車という趣味が増えたので
心身ともに健全です。

体は間違いなく健全です。
だってこないだクリスマスイブの日に健康診断やってナース井出がそうゆってたもん。


まあ、つーことで、まだ私生活面でゴタゴタが続くので
それが終わって主に懐の具合を精査するまで
走る機会は少し減るかなと・・・


いや、去年俺、数える程度しか走ってないから
これ以上減ったら冬眠どころか冷凍睡眠に入っちゃうんじゃないの?

て、状況ですが

年末に身近なアイツがFSWで58秒に突っ込んでくれやがりましたので
火が付きましたよ。

んなもんで、富士は近々行っておきたい。


あと、チャリも高い買い物が無駄にならんように乗れる時間を作って乗ろう。



・・・いや、乗ってるよ?
大晦日の日まで乗って、去年年内に滑り込みセーフで4600km年間走るくらいは

GDBなんて年間3000kmも走ればいい方なのに。

車は無駄に走行距離は伸びなくなるし
俺の体重は減ってくし
win-winってやつですね


ということで、回りにチャリ乗りも増えてるし
健康的で実によろしい。


あらたな一年は、今年こそ・・・

そう、今年こそ良い一年になりますように・・・




ああ、チャリンコ乗りは初乗り前にちゃんと規定トルクで増し締めしとけよー
ステムとか左のクランクとか結構緩んでるゾー
Posted at 2016/01/01 22:13:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月22日 イイね!

痛恨

痛恨つーわけで、先日
お気楽通勤マシン兼ふぃっとねす用である自転車のESCAPE R3
リアセクションを車に踏ん付けられフレームが歪み
再起不可との自転車屋さんからのお達しを受け
所有車のラインナップから外れてしまいました。

本来、ちょうど今日を持ちまして
購入から丸二年

日曜に直るかどうかなんて自転車屋さんに亡骸を持っていくのではなく
点検整備にでも持って行こうと思っていた矢先の出来事。


取り回しがよく、100km近いライドも無難にこなし
乗り味もソフトだけど、カチッとしてて
踏めば速度も結構乗り、実に快適三昧だったあの車体

去年フルモデルチェンジして根本からブラッシュアップされても自分の中じゃ色褪せなかったあの自転車

ロードバイクを新たに買っても、数十kmならこれで全然行けちゃう位気に入ってたのに

残念でなりません。


しかし、ロードより手軽に乗り回せる自転車が無くなってしまうのも大変不便

通勤にカーボンロードとか贅沢すぎて小市民には無理だし
日ごろの軽い運動が出来なくなるのが一番困るのだよ。

ということで、待ったなし

お金なんて相手の保険である程度下りるだろ
俺のお腹引っ込め大作戦はプライスレス


つーことで、上の画像のアレを注文してきました。

Cannondale Quick4 2016

重量は2013のESCAPEより200g軽いだけだけど
タイヤやホイールが重たそうだし
ハンドル長いから適度にぶった切れば簡単にESCAPEより遥かに軽くなりそう

そしてスプロケは9速に増え
フロントフォークもカーボンだし
ディレイラーもフルシマノになるし
割かし内容は上がってる。


値段も2013のESCAPEより高いけどね・・・

とりあえず、次の日曜あたりに納車できるそうな
仕事早いっすね


しかし、購入店はKIRALと同じ店なんだけど
まさか半年も経たない間に2台も買うことになるとは思わなかったさw

店の人もオドロイテタネー


というわけで、これからはCannondaleとKUOTAの二枚看板で行きます


自転車のイロハを学んだESCAPEの事は忘れません・・・
今までありがとうございました。




えーと、とりあえず、KIRALのホイールをいいヤツに買い換えて
今KIRALに付いてるVISION Team25をQuick4に付けて
9速のSORAのローギアードのスプロケ買ってくれば良いんだな?
Posted at 2015/06/23 00:12:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月04日 イイね!

連休前半総集編

ゴールデンウィークですね。

気が付けばもう折り返しっすよ
俺まだ今日で連休2日目なのに

だが少ないなりに連休は連休だ。
休みすぎると仕事行きたくなくなるしw

まあ、そういうのは良いんだよ
少ないなりに楽しけりゃええんや

ということで、3日はチャリの日

ESCAPEは外で雨ざらしだったから台所にあるジョイで洗車w
ついでに各所洗浄脱脂からの注油

チェーンやらギアはパツクリぶっ掛けて洗ってからWako'sのメンテルブがあったからそれで注油
ブレーキのピボット部やら前後ディレイラーの動くところ
ハブやらBBやらペダルの回転部には隙間を狙ってFUSSO105

うん、チェーン鳴りも消えたし、なんか調子がいい気がする。(プラシーボ)

使い勝手は良いし、よく走るし、乗り心地も良いし、2013年モデルは安かったし
これはこれで非常にバランスのいい自転車だ。

さすが世界のGIANTやな。

んで、KIRALの方は3月の終わりに納車になって
全然乗る暇なくて、こないだやっと走行距離200km行ったので
購入店に乗ってって初期調整
クランクぐるぐるまわしてギアがちゃこんやって物凄い速さで調整終了

あまりの速さに何をどうしたのかさっぱりわからんw

ついでにサドルの高さを上げてもらった。

まあ、自分でやればできるんだろうがフレームやシートポストもフルカーボン
トルク管理は重要らしいからやっていただく。
感謝

俺もトルクレンチもってるけどさー
車用だから大きなトルクは測定できても
小さいのは無理だし

そもそもトルクレンチのヘッドがでかくて自転車の狭いところに入らんw

つーことで、KIRALも調整完了。

乗りやすくなったぜー

ついでに自転車チェーン用のチェーン油も買ってきた


基本ここ車のサイトじゃん?
俺の乗り物も車メインだから車用のケミカルはまああるけど
ESCAPEの洗浄、注油のときみたいに
基本的に自分の車のやり方とそんなに変わらん

塗装面なんぞ何も気にせずパツクリぶしゃーの
数分放っておきゃ大概パツクリ乾くから、生乾きでも気にせず潤滑油びしゃー

んなんチェーンの一コマ一コマちまちまやってられっかよ

エアゾールサイコー


ということなんだけど、少しは自転車乗りの自覚を持とうということで
スポーツバイクのプロショップが扱う自転車用ケミカルというのを買ってみた。

だがやはりエアゾールだw


んで、ちょっとKIRALに標準仕様と違うところを発見した。

たしか、吊るしの完成車だと、KUOTAのステムとハンドルはDeda ELEMENTIだったはずだが
ボキのバイクはステムがCEXの100mm
ハンドルに至っては他メーカーのアメリカ、Cannondaleのハンドルが付いてるwww

Canonndaleに気付いたときは笑ってしまったわw

しかし、そのハンドルは
Cannondaleのフラッグシップ
SuperSix EVO HI-MOD2 ヅラエースの完成車に付いてくるC1 Compact

そんな高級バイクに付いてくる結構いいやつ。

まあ、店にあった余りだなw


だが、なんだなぁ・・・
オールイタリアのシシアンダンディかと思いきや
ラテン系アメリカ人かよw

ああ、コンポはシマノだから日伊米合作か


まあ、ステムやらハンドルが他所のだろうが実用上全く問題ないから細かい事は気にしない。

ステムはあと10mmか20mmくらい伸ばしてもイイかもしんないから
その時考えれば良いこと。

しかしまあ、調整もしたし、サドルも割りといい感じになったし
自転車乗るのにもいい時期だし、これから自転車趣味も捗るな。




んで、4日は車でFSW

NS4走ったけど、必ずどっかで引っ掛かるしミスるw

走行の結果は惨敗だったけど、スマホやらキャメラやらその他を駆使して
面白味も無かった走行動画をパッション エーンド エキサイティングにしようと思ってた事を試す。

やっと俺が時代に追いつき始めたぜw


↓つーことで動画です


Posted at 2015/05/04 20:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スペシャルなのにスペシャルじゃないスペシャルだからいいんじゃねっすか?」
何シテル?   08/17 18:55
カレー大好きが綴るハートフルなブログの数々 やわらかな日差しのような暖かさが 貴方の心へ届きますように── 毒も吐けばゲロも吐きます(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ANR 
カテゴリ:閉回路
2011/08/31 21:14:50
 
モテーギ 
カテゴリ:閉回路
2010/12/07 19:39:31
 
ふぢ 
カテゴリ:閉回路
2010/12/07 19:38:53
 

お友達

知らないよ?どうなっても・・・・
59 人のお友達がいます
kenji(再)(再)kenji(再)(再) * かずきSTIかずきSTI *
あっクンあっクン * Freude am Fahren@F32Freude am Fahren@F32 *
船長28号船長28号 * ロン.ロン.

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

輸入車その他 Cannondale Quick4 輸入車その他 Cannondale Quick4
2016年モデル 2013 ESCAPE R3を廃車にしてしまったので購入 タイヤも太 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
カーナビ付いてる車を所有するのはじめてなんだよね・・・ 快適で普通すぎて、逆に新鮮だわ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
オレが乗らなければ速いねマジで
イタリアその他 KUOTA KIRAL イタリアその他 KUOTA KIRAL
2015年追加のグレー/青 KHARMAにしようと思ってたけど トップチューブのクビレ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.