• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アリマコパパの愛車 [ダイハツ コペン]

エアコンが効かない

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年09月01日
1
今年の夏は日中の移動が多く、
いつもは使わないエアコンを使ってみましたが、
吹き出し口から出てくるのは熱風ばかり、

幾らなんでも、ここまではひどくなかったぞ、
と まず、ガス量をチェック・・問題なし・・
ベルトが切れたかと思いましたが、ちゃんと回っています。

ふと、走行中にエアコンスイッチをオンオフしてみました。
 アイドリング中は ちゃんとアイドルアップします。
 40km走行中は ?? 全然減速しない・・
  コペンはここまで進化していたのか!!
 とそういう訳もなく。
 12か月点検時に電磁クラッチを見て下さいと依頼したら、
 写真の状態でした。

 見事にケーブルが切断されています。

 春に雨天の時に使った時は、効いていた気がするので、
 経年で錆びて破断したのか、今までは点接触だったのか。

 普段は触れるところではないので、原因は不明ですが、
 皆さんも一度チェックされた方が良いのでは?

 それにしても、綺麗に切れています。

 ケーブルをカシメているところから破断していることから、
 振動で破断したぽいので、個体差じゃないと思うんですが・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フォグランプのLED化(#^.^#)

難易度:

ドアを開けたら・・・LED

難易度:

アイドリングストップキャンセラー

難易度:

ウィンカーのLED化とスモール球交換とバックランプのLED化

難易度:

サイドウインカーLED化

難易度:

ドラレコ装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車は道具と考えていましたが、 ツインに乗って生活の一部になりました。 資格マニアです。 大型二種 牽引一種 大型特殊一種 大型自動二輪 基礎情報技術者...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ツイン スズキ ツイン
ツインの車高がもう10cm低かったら、 世界は変わっていただろう。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
アルティメットエディション2+Gパケ+純正LSDを2008年9月に購入しました。今後 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
いじるところがない。
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
使い勝手が抜群によいので 重宝しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.