車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月07日 イイね!
Bruce Levin 物語10月某日、日課のECSサイトチェックでUNIbraceの広告バナーを発見。
以前から気になっていたパーツだったので、価格・送料をチェック。
ECSだとUB(Under Body Brace)の大阪市内への送料が$92.42・・・毎度の事ながら送料高め・・・なら、メーカーサイトは?
何と直接購入可、しかも日本への発送もPayPal決済でOK。UB単品なら送料$50!
これはメーカーから購入が正解でしょう(^^)v

昆吉「すんまへん・・・おたくのUBとRB(Rear Under Body Brace)が欲しいOSAKA JAPANのもんですけど、両方を同時購入したら送料はどないなりまっか?」
Bruceはん「おおっ!兄さん、ええ時にメールしてくれはった。今日までThe Autumn UNIbrace group buyと言うて、バーゲン中ですわ!! 今日中に決済してくれはったら両方で送料込みで$567、明日以降やと$659になりますねん・・・どないだ?」
昆吉「ホンマでっか?ほな直ぐに決済しますわ。どっちも黒いのん頼んます!」
Bruceはん「おおきに!入金確認したら直ぐにUSPSで発送しますわ。せやけど、今UBの黒いのん切らしてますんやわ・・・RBの黒はおます・・・UBの黒は今から作らんならんので2週間程待ってもらわなあきまへん・・・赤いのんやったら両方即納出来まっせ、どないだ?」
昆吉「ほな、どっちも赤で頼んます。」
Bruceはん「おおきに!」


で、一週間後に予想外の二個口で届きました・・・サンフランシスコ→台北→大阪・・・何で台北経由やねん(笑)



何はともあれ装着してみます。
製品は7mm厚アルミ製で、バリや変形、塗装の不備等一切ありません。

取付穴部分も完璧仕上げ。

先ずはUBから


8ヶ所ナット留め・・・即装着完了、干渉部分無し。


RB装着はマフラーエンドを外してから。
画像手前の「エキゾーストハンガーリムーブプライヤー」は必須工具です。

ショックレスハンマーと、太めのマイナスドライバーがあれば何とかなります。
M8ボルト×2、M10ボルト×2でガッチリと固定。
COXのTPSTは数枚のワッシャーを使用する事で左右幅をアジャストさせていましたが、RBは初めからジャスト寸法に仕上げてあり、当然走行時に異音も発生しません。

で、試運転・・・どうもRのマフラーパイプ径のせいか、以前装着していたTPST程ではありませんが、リヤが強くリバウンドした時に僅かにRBとパイプが干渉する音が(-_-)
普通に走行している時には問題ないのですが、やはり気持ちの良いものではないので、再調整します。
TPST装着時に経験してますので、対処法は承知済。
先ずは汎用のこれを手配し、加工します。

ダウンマフラーハンガーでセンター部分を下げてクリアランスを調整。
右の純正部品の厚みは18mm、左の汎用品の厚みは23mm、5mm研磨して厚みを揃え入れ替えます。同時にUB用のSpacer/Deep Nut Kitも改めて購入します。

昆吉「すんまへん・・・ちょっと干渉する箇所がおまして、Spacer/Deep Nut Kitも欲しいんやけど・・・」
Bruceはん「そうでっか・・・車両個体差があるさかい、装着せな分からんって訳でんな。分かってたら誰でも最初に一緒に注文しますわな・・・昆吉どんはフレンドやさかい、今回特別に$10値引きしてあげますわ(^^♪・・・Spacer Kitは黒しか作ってませんけど宜しいか?」
昆吉「へい!おおきに!!」

で、一週間後にサンフランシスコ→台北→大阪で無事届きました(笑)
スペーサーの厚みは約7mm。


センターハンガーを下げると、センタータイコ部分も下がるのでUBも全体に少し下げる必要が。

クリアランスOK




で感想は、ビルB16との相乗効果で、個人的好みの「ちょい硬め」のしっかり剛性を得る事が出来ました・・・「ガチガチ」ではありません。

S2Tのパドルシフト、42 Draft DesignsのExhaust Tips、今回のUNIbraceと、
アメリカのメタルパーツの製品完成度の高さ恐るべしです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

Special Thanks,Mr.Bruce Levin
Posted at 2016/11/07 22:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!
お尻の模様替えExhaust TipをECSのグロスブラック→42 Draft DesignsのBrushedへ替えてみました。

左からAkrapovic(ドライカーボン)、ECS(GlossBlack)、42 Draft Designs(Brushed)
奥行(長さ)は各社それぞれ


出口径はECSと42 Draft Designsが約101mm、Akrapovicが約115mmです。


Inlet径も各社それぞれで、ECSは63.5mm、42 Draft Designsは76.2mm、Akrapovicが61mmです。
肝心のAkrapovicのタイコ出口パイプ径は60mm・・・そこへ76.2mmを取り付けるので、約16mmの内径差→8mm厚のスリーブが必要になります。
そのうえ嬉しい(?)事に42 Draft DesignsのExhaust Tipの内側には絞り段差まで付いてます(+o+)
色々思案し、5mmと3mmのアルミ板で2枚スリーブを作り、重ねて使用する事に。
肝心の画像は撮影し忘れました(-_-;)


Akrapovicのタイコからの出口パイプの形状は直線部分が非常に短いため、そのまま取り付けると、とんでもなくリアから飛び出し不細工なので約25mmカット。
取付部分に切られているスリットの本数も4本→8本に増やし、幅の拡張も。


このスリットの幅を拡げ、本数も増やして、取付時の作業効率を上げます。


苦労して取り付けたら、一見REMUSさんになりました(爆)

アルミスリーブの製作や取付時の加工等が大変なので、お薦め出来る作業ではありませんが、42 Draft DesignsのTipsは出口径が3.0"、3.5"、4.0"、内部構造がSingleとDouble、表面仕上げがPolished、Brushed、GlossBlack、Matte Black、取付方法がクランプと溶接と非常に選択肢が多いのは魅力です。
Posted at 2016/10/15 08:15:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月21日 イイね!
黒色二題二ヶ所、黒色に模様替えを。

Aピラーの左右エアベント部分を


Spurngさんでピアノブラックに。

ちょっと大技、ブレーキローターの入れ替え

ドリルド・スリットを


VoingさんのGALAXY・・・某ブレン〇さんのグルーブドローターにあるスリットに似てます・・・Voingさん=(有)ABKさん=ヴェンチュラーさんです・・・老舗中の老舗、安心してお願い出来ます。
Yahooショッピングのカード決済で対応して頂けますので、Tポイントも結構貯まりました(^^)v


サービス期間で全面黒色耐熱塗装が無料で。
走行するとこのように無駄な部分が徐々に剥がれます・・・が、音や貼り付きが賑やかで少々驚きます(*_*)・・・しばらくの辛抱です。


外したローターも点検して頂き、走行距離が短いので偏摩耗・歪みは無しとの事。
また工場出荷レベル同等の表面研磨作業を4枚全ての裏表に行って下さいましたm(__)m
このローターは不要ですので、ヤフオク行き。

作業待ち時間中には





こんなにも楽しい時間を過ごせました。





Posted at 2016/08/21 04:56:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月08日 イイね!
PORSCHE Caliper様「PORSCHE」ロゴ入りのキャリパーってカッコイイですよね。
カイエンのが流用出来るんですね・・・$2249.95(-_-;)・・・ちょっと無理っぽいので、↓こちらを購入。

お馴染みECSさんのFront Anti-Rattle Spring【Brake Caliper Spring Clip】 (Pair)、 セール中で$69.95とリーズナブルな価格になってました。


で、こんな優れモノが手元にあるんですよ(笑)・・・良い子はマネしちゃダメですよ(^^♪


で、1.6mmの鉄板を好みの大きさ・形にカット・・・但し余り大きくし過ぎると、装着の際に難儀する事になるので程々に。今回は純正のプレート部分+40mm。


振動が激しい部分ですので、裏からきっちりと溶接します。
同時に鉄板のエッジ部分もRをつけて研磨しておきます。


白文字を製作してみたいので、ベースの白を塗装。


ベースの白が充分に乾燥したら、勿体ないですが切り抜き文字デカールをマスキング用に転用して位置決め貼り付け、上から黒を。


慎重にマスキング文字部分を剥がすと\(^o^)/
この後数回クリヤーを吹きます。


出来上がり。






本家様より大きなロゴになってしまいました(+o+)

この部品は何度やっても取付に苦労します。
二人で行うべし!一人で行うと空飛ぶことがあります・・・飛ばせたことあります(照)
塗装しなくてもカッティングシートを貼り、その上に切り抜き文字を貼るほうがキレイで簡単ですわ(笑)
以上、暇なおっさんの工作教室でした。

Posted at 2016/06/08 19:04:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月28日 イイね!
ステアリング周辺を・・・ホワイトルークさんのブログを拝見し、以前から装着したかったスエード製のステアリングカバーをebayで購入。
ホワイトルークさんには親切丁寧に対応して頂き、非常に助かりました。
この場をお借りしてお礼申し上げますm(__)m


お茶かお菓子のような外箱(笑)
中華製なので製品にちょっと不安がありましたが、カバー本体・DIYに必要な材料・説明図が全て梱包されており、製品精度は非常に満足出来るものでした。
脱着時を考慮し全体に両面テープは使用しませんでしたが、3時・6時・9時部分の裏側には手持ちの3M製品を最低限使用し固定しました。
説明書通り「ユーロステッチ」で縫い上げましたが、ひと目づつかがった方がよりタイトに縫い上げる事が可能と・・・終わってから気付きました(-_-;)




二日掛けてじっくり作業しましたが、慣れた頃に完成(笑)
両面テープを裏側に貼り付けなくてもスエード自体が滑り止めになり、操作中にズレる心配はありません。
滑り難くなりステアリング操作が楽になると同時に、巻いたスエードが路面からステアリングへのキックバックの緩和材となってくれて、長距離移動時には疲れが軽減されました\(^o^)/
縫い糸の色指定にも応じてくれて、良い買い物をしたと思います。
痛んだら再度購入し、巻き替えるつもりです。




納車されて直ぐにmaniacs製のパドルエクステンションを装着しましたが、実は理想のパドルを3年間探してまして(-_-;)
R純正シフトノブをAudiのS-Tronicシフトノブに交換した時の剛性感のアップと操作性の向上が忘れられず、パドルにもそれを求めてました。
で、遂に「S2T」で理想の形の「B3」typeを発見!即購入しました・・・材質はアルミの削り出しです。
VW Golf系には3つの形状・・・4つの仕上げ(色)、その他チタン製も選べます。
今回購入したのはアッパー・ロアー部分が同比率の長さで、全体の長さが控えめの「B3」のPolished Black Anodozed タイプ。


以前のパドルとの比較です。
画面左maniacs製27g、右S2T製46g

両パドルの正面からの形状の違い

厚みの比較 3mm と 12mm

エアバックの配線は外さなくても純正パドルは取り外せます・・・作業ミスには充分気を付けて、自己責任でバッテリー端子は外さずに作業しました。
ついでにステアリングカバーの端の巻き込み作業も(^^)v


このパドルのアップダウン感は快感です!
どなた様でも機会があればいつでも「お触りOK」です。


しかし上記の作業より、この作業のほうがはるかに面倒でした(*_*)



Special Thanks ホワイトアロー号さん


おまけ・・・キレイなレモンイエローのレンズフィルムが入手出来たので、デイライトをイエローに
気分はプチGT300

長文にお付き合いありがとうございました。
ご意見・ご質問、何なりと。
合掌
Posted at 2016/05/28 21:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
昆吉です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Audi S-tronicシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/08 06:56:34
maron-Rさんのフォルクスワーゲン シロッコR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/06 21:06:21
昆吉さんのフォルクスワーゲン シロッコR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/27 23:25:21
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン シロッコR フォルクスワーゲン シロッコR
初代ジェッタ、6Nポロ、シロッコRで3台目のVW。 VWは、アフターパーツが充実している ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.