• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうz,のブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

運転することに対する意識

先日、「スズキ」のディーラーに行ってきました

目的は新型スイフトスポーツでしたが、現車が届くのが翌日ということで
軽自動車の「アルトワークス」通称ワークスに乗せてもらいました





良い車でした、、車の楽しさにエンジンの大きさは関係ないなという極端な例だと思いました

しかし、一方で

軽自動車に乗るユーザーの意識の低さに愕然としました
店内で私の隣に座っていた男性、、私と同じくらいの年齢でしょうか
点検だかなんだかわかりませんが、外に止まっているスズキの車のオーナーのようなのですが

彼の足元に目をやると、なんと

サンダル、、、、

正直目を疑いました、、、しかし気づけば周りのおばちゃんもクロックス?ですし
車に乗るということがどんなことなのかこいつらは考えたこともないんだろうなと思いました

軽自動車が悪いわけではありません、その安価な設定と小さなボディサイズもあって
自転車の延長程度の認識を持たせてしまっているのでしょう
彼らは車なんかおそらくなんとも思っていないと思うんです
汚れたボディ、修理されずに残っている傷跡
それらを見ればわかります

モラルが低いんですよ、、軽自動車ユーザーは
全員がとはいいませんけどね

けど、車は自転車とは訳が違います
もう少しその辺の自覚を持って運転して頂きたい
サンダルではなく靴を履いて欲しいものです

さて、実は運転するときの履物だけでなく
車自身の履物、つまりタイヤが恐ろしくツンツルテンな車がたまにいますよね

巷には多いですよね、中古のしょーもないホイールにくっついてたボロボロのタイヤを
そのまま使う人

ホイールなんかどうでも良いからタイヤこそいいものを選ぶべきだと私は思いますね
純正が間違いなく一番高性能です

さて、私もこの冬は雪山にスキーに行く予定ですが
スタッドレスを履こうと思っています

もともとオールシーズンタイヤなのですがやはり"本場"では心許ないですからね



こんなことになるかもしれませんしね

もっとも車そのものの走破性には一切の不安はないのでタイヤだけしっかりさせれば
万事オッケーです



SUBARUのXV同様なんちゃってSUVとは違います
SUBARUのAWD、ランドローバーのテレインレスポンス
頼りになりますね

私はタイヤは「ピレリ」が好きで本当なら



こうした色付きのものが欲しいのですが
スタッドレスにはないので、、、

見た目度外視の性能で選びたいと思います





今履いているタイヤがこちらです
スノー性能はある程度あります
関東圏なら問題ないそうですが、、、「苗場」は関東ではないかもしれないので笑


スタッドレスならこれがいいでしょう
アイスという性能に振ったものもありましたが、もう少し北かもしくは車があまり
通らない道を走る場合でない限り重視しなくても良さそうです





これならバッチリそうです!

日頃のメンテナンスもそうですが、季節の変わり目の備えと
運転する人の心構えも大事ですよね

Posted at 2017/10/16 20:17:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@れんF15 さん、私もさっきまでそこで見てました!かっこいいですよね!一台だけあったグリーンもグッドです!!」
何シテル?   10/28 15:17
多趣味ですが自動車が一番好きです。 楽しみ方といえばここ数年はドライブで色々な場所に行くことでしたが、最近ではモータースポーツにも興味があります! 興味があ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トランポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 15:03:11

お友達

よろしくお願いします(^-^)
44 人のお友達がいます
かむっかむっ * にゃんた44にゃんた44 *
66jazzbass66jazzbass * 使徒F13使徒F13 *
R-S-CR-S-C * gasukengasuken *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン 540i (BMW 5シリーズ セダン)
Mスポーツ 直列6気筒 官能的なエキゾーストノート メリハリのあるボディライン ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
初SUVです レンジローバーブランドの末弟ですが、しっかりレンジローバーしてます、多分笑
トヨタ ヴェルファイア ヴェルゴリラ (トヨタ ヴェルファイア)
トランポとしても使えそう ところどころカスタムしますが、純正の良さを損なわない範囲でやり ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゆうzの好きな言葉、フラグシップ………… ではないけれど、立派なベンチマーク これが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.