• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうz,のブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

車の楽しさ 再確認

新型 →デカくなり 燃費悪くなり 頼んでもいない無駄な装備がつき そしてかっこ悪くなり おまけに高くなる………

新型が出ると粗を探しケチをつけていくスタンス
そう、それは老舗和菓子店の先代に新作のお菓子を持っていった時に似ている

〜〜〜なんて酷いものだ(〜〜〜は車名だが乗っている人も当然いるので車名は伏せる)

数ヶ月前、新型のロードスターが発表された時

私は目を疑った 「なんでこんなカッコ悪いものを世に送り出したのか」

特にブログでもヘッドライトにはかなりケチをつけた気がする

小さすぎる バランス 悪い 迫力あるけどでかい

こんな感じだったかと思う

今はもう、ロードスターの納車が開始され 街中でよく見かけるようになった

外国では納車したばかりのロードスターに車が突っ込んできて納車日に廃車になったのに対しマツダが新しいロードスターを納車するという粋なことをしたと話題になっていた

話を戻すと雑誌の写真だけではなく、素人が撮影したリアリティある写真がネットに出てきたことでいわゆる等身大のロードスターを見る機会ができた

雑誌の画像なんてあてにならないものだと思った

どっから見てもカッコいいじゃないか

そう思った私は 車離れしていた自身の重い腰を上げディーラーに向かった

試乗車はATだけであった

本音を言えばMTの方が良かったが、ATでも問題ないと思った

例えば某ハイブリッドカーをMTにしたところで運転の楽しい車になるであろうか、つまりMTで運転が楽しい車はたとえATになっても楽しいと考えられる



質感は良い 最近本当に国産車は凝ってきた

一昔前は外車の真似をして木目 調 パネルを多用したデザインが多かったが最近はクラス分けを良くしていると思う

試乗を始める上で、まずオープンにしてみる

ものすごく暑かったが気持ちのいいものであった

操作も簡単で信号待ちの時間で十分に開閉できる

そして少し走ってからルーフを閉めた

すると直後にとんでもない衝撃(やや大げさではあるが)に襲われた

音が良いのだ 決して大きくはない だがしっかり図太い音がでている

ついつい聞きたくなってアクセルを踏んでしまいそうになるが街中で通常の運転をしていても十二分に堪能できる

音の味付け というものがわかった気がする

マフラーのエンドも今はやりのマフラーカッターなどなく旧車のようなストンと切り落としたかのようなデザイン

年配の方にはこの辺も懐かしいもののようである

どこで目にしたか忘れたが「トルクが細い」という意見があった

いや、十分だ

おそらく適切なギアの選択を間違えているのだろう

走行性能については20分の試乗では気になるところはなかった

それとは別に収納スペースについてはお世辞にもあるとは言えなかった



ダッシュボードの下に本来収めてある車検証などは画像の場所に収まっている



しかし嬉しいのは幌を開けていてもトランクが確保されているということ

そしてドリンクホルダーは取り外しができて一人乗りの時は助手席側に取り付けることができるなど工夫が見られる

用途を考えれば満足と言えるレベルにある、と私個人は思う







ヘッドライト




実物はとてもカッコ良い

ボンネットのプレスは車幅を認識しやすい上に迫力もあって文句なし

エンジンルーム



今はやりのエンジンカバーがない

あんなものは蛇足なのである、本来はこのようにメカメカしい

男心が擽られる



店長さんが非常に良い方で、一見の私にも嫌な顔一つせず色々教えてくれた

これは聞いておきたいと思っていたことがようやく聞ける

「スカイアクティブって実際なんなんですか?」

例えば今まで10の燃料を使って7を出力にしていたとする、そうであるなら7を使って7を出力にしてみようというのが大まかなコンセプトのようである

効率を上げる マツダは非常に真摯だ

わざわざ見せてもらったのがこれ



右が従来のガソリン車のピストン 左がスカイアクティブのピストン

スカイアクティブの方は真ん中に燃料を噴射してその跳ね返りを考慮して爆発を起こすことで効率を飛躍的に高めている

対して、従来のピストンでは燃費全てを燃焼させられず無駄になってしまうのは想像に難くない

ちなみにピストンの窪みはバルブを逃す空間である

そして質問はロータリーに

「ロータリーエンジンって実際何がすごいんですか?」

通常のエンジンだと当時はピストンは縦に上下していた

タイヤを回すためのシャフトを回す時には当然縦の動きから横の動きに変換される

このロスを無くすため 横の動きをそのままにシャフトに伝えることができるのがロータリー

理論上は直接シャフトを回転させるのでいくらでも回すことができる 理論上は

実際にはリミッターやら物理的な難しい理由によってそのイメージは抑えられているが……



ロードスターに話を戻すと兎に角、面白い車であった

久しぶりに遠出をしたくなるようなそんな気分にさせられた

早い話が、購入を検討中である
Posted at 2015/07/31 15:28:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月31日 イイね!

若者の車離れ 他人事だと思っていたが………

皆さんこんにちは、お久しぶりのみんからです
いえいえ、別にタイトルの通りでみんからから遠のいていたわけではありません

仕事と私生活が立て込んでおりました

さて、本題なのですが
振り返りますと、私自身 最後に車を運転したのは……………ちょっと思い出せないんですね笑
何ヶ月か前のはずなのですが………… 兎に角 運転は最近全くしていないんです




理由は主に2つ

まず、特に運転したいと思わないから

そしてもう一つ

運転する必要が全くないから



なるほど、これは深刻だ

おそらく周りの若者もこうなのだろうなぁ

そうこう考えるうちに、反対に なぜ昔の若者は 車にハマったのか という考えに至りました

これだと思うんですよね、鍵は


自分自身、車が高い 維持費が高い 渋滞ばかりで面白くない このような理由で

若者の車離れが起こっていたと思っていたのですが

そればかりじゃないようですね

けど例えばですよ

目の前にカッコイイ車があってそれを運転していいと言われれば、そりゃしますよ

だって車好きですから

けどですね、お金払ってまで乗りたいかと言われると………

次第に車への情熱が下火になってきて あぁ、悲しいなとは思いつつもGT-Rのハンドルを握っていた頃には戻れないんだなぁとしみじみしております

ところがですよ

これで話が終わったら

ブログにする必要がないわけですよ笑

今ですね

私は猛烈にある車に興味が湧いてきているんです…………

次回のブログではその車を直撃取材してきたいと思います

乞うご期待!
Posted at 2015/07/31 10:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@将軍@63 さん
吉野家は正義です
お気をつけて!」
何シテル?   11/20 08:06
多趣味ですが自動車が一番好きです。 楽しみ方といえばここ数年はドライブで色々な場所に行くことでしたが、最近ではモータースポーツにも興味があります! 興味があ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トランポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 15:03:11

お友達

よろしくお願いします(^-^)
46 人のお友達がいます
とっし~@63とっし~@63 * MBkontackMBkontack *
gasukengasuken * 金ソアラ金ソアラ *
TAKEコプターTAKEコプター よっチよっチ

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン 540i (BMW 5シリーズ セダン)
Mスポーツ 直列6気筒 官能的なエキゾーストノート メリハリのあるボディライン ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
初SUVです レンジローバーブランドの末弟ですが、しっかりレンジローバーしてます、多分笑
トヨタ ヴェルファイア ヴェルゴリラ (トヨタ ヴェルファイア)
トランポとしても使えそう ところどころカスタムしますが、純正の良さを損なわない範囲でやり ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゆうzの好きな言葉、フラグシップ………… ではないけれど、立派なベンチマーク これが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる