• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月17日

保証って?

最近DS5の投稿が少ないのは訳があります。
昨年初回車検から戻ってきた車がおかしく、Dに伝えてもDの対応がおかしく、大きく車がおかしくなって初めて対応されたものの車検前に戻っておらず、11ヶ月近くなる今もATやパワステなど、完全回復していません。

私はこの車を旧車になるまで保持しようと思い車検時ATF交換も依頼しました。
納車時、バッテリーが交換されていました。
AT不調を訴えたとき「あなたがATFを交換しろと言ったから交換したんだ!」と言われました。
エンストを連絡すると半笑いで電話対応されました。
パネルは浮き、電気系統異常が見られました。
出先で「全てのエラー」が出てパワステもHUDも挙動不審になりました。
ATがツルツル滑るのは量が多いからと500cc抜き、ECUは交換しました。
今度はATがゴリゴリになり、ブレーキを離すと普通に発進する状態になりました。
燃費は落ちたままです。
こちらの要求でATFを350cc足してもらいました。それでもゴリゴリ・・・気温が35度を超えると多少マシに。
7月、車検時に不良交換したドアの窓枠が浮いており、見ると折れていました。きちんと刺さっていなかったのではないかと思われます。それを店に伝えると同時に車を置いてきました。

ちなみに窓枠以外はドアストッパーが外れて2回目に隣の車直撃&自車もドアの塗料欠けしただけで何の問題もありませんでした。

その後、C4Pの件で2度Dへ行きましたが、これといった進展はありません。

初回車検は3年以内該当。3年保証は正規ディーラーで整備が謳われていたかと思います。
整備料金を支払い、改造もなく、言われるままに整備してきて何かあったらこの状態。

保証って何でしょう?
乗っていなくても税や保険はかかります。中古車としての価値も棄損されています。

良くないことはこういうところに書かないのが常識でしょうが、対応があまりに非常識なので抽象的に書きました。Dとメーカーさんは私を特定できるでしょうが。
いざとなると相談窓口は少ないですね(S県整備士協会は話になりませんでした)
ブログ一覧 | DS5 | クルマ
Posted at 2017/10/17 20:56:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

悲報
Supersonicさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2017年10月18日 8:04
おはようございます。
初回車検時に保証が終わるのは皆んな理解しているので、そこで膿を出す(表現はマズイですね)為に、そして日頃は多忙で整備に出せないから、更に整備から戻って来るのも(ほぼほぼ確実に)辛うじて保証期間内だから、色々とお願いするんですよね。輸入車は(と言うと、これまた誤解を生む表現ですが)初回車検までに作り上げていくものだし、多くの方が予防整備にコストをかける。
今回の件もそんな当たり前の事が端緒だったわけですよね。
最大限配慮したとして整備士個人の心無いともとれる対応を受け入れたとしても、Dの組織としての問題、そしてブランドイメージを守り創り上げていくはずのインポーターの役割には疑問が…。
本問題の発生時期に前後して、インポーターのアンケートや顧客調査への変化を感じた頃だったので、このような変化は外圧で開始され、まだまだ浸透していないのかと残念です。
私のP達の中長期入庫とは根本的に異なりますね…。
まずはDS5の端緒となった不具合だけでも整備する事からしか前には行けないので、インポーターとDの力を結集して対応して頂けることを祈るばかりです。
コメントへの返答
2017年10月29日 2:39
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

今回は最初の車検まで運転席ドアストッパー外れ2回(うち一回は隣の車にぶつかり、私の車のドアも塗装が一部削れる)と、運転席ドア窓のガタつきだけでした。
ドアがぶつかってしまった相手の人が同僚で、購入1ヶ月でしたが「私は気にならない」と、一切の申し出を断り続けたため、自車のタッチペイントを買って塗るだけで済みました。
その時はドアストッパーのネジを止め直して1週間程度だったのですが、Dの担当整備士が心から詫びているのが伝わり、何も言いませんでした。

今回は車検整備入庫後、その整備士が他店に異動して若い整備士も入っていました。
営業もDS5購入時の担当は他店へ異動し、若い営業でした。

車検整備(約1ヶ月)の間にピカソを購入しました。その時の経緯もかなりのものがあり、納車の喜びが全く無い状態でした。

車検後受け取りドアを閉めるときに最初の違和感。その後次々に出てくるおかしな症状。
エンストしたときにヘラヘラ対応されたことは忘れられません。また、エンストの症状を知人に相談して原因の可能性を挙げて伝えたのですが全否定。AT不具合(ツルツル)は
「あなたがATF交換を頼んだからやったんだ!」と言われました。

その後も不具合が続き連絡しますが1~2度返事があっただけでスルー。
1ヶ月後に出先で電装系ほぼ全てがおかしくなる事態が発生。
たまたまタブレットがあったので全て動画で撮影。メールに貼付すると同時にメーカーへ連絡しました。これがなければどう対応されていたか分かりません。

これだけのことがあってもD従業員の多くは反省もなければ「また来た」くらいの態度です。(2台修理の関係で1~2ヶ月に1度訪問です)
話にならないので最近はメーカー直に苦情と要望を伝えています。

担当営業は早々に逆ギレ的不満を持って今に至り、ヘラヘラ整備士は今もニヤニヤこちらを眺め、担当整備士は負担なのか最近返事も途絶えつつあります。(今日は別の受付担当から返信がありました。

別業種の方からは「同じ人が整備して安心できる?もうそのDとは縁を切った方が良いと思う」と言われました。

とりあえず11月中に原状復帰できない場合は別の方法を考えたいと思っています。

願わくば、国交省に「車検や12ヶ月点検を義務づけているのだから整備不良に対する窓口設置や業者の監督・指導・責任の所在を明確に義務づけてほしい」と伝えたいです。
また、メーカー・Dには入庫時のコンピュータ診断と整備完了時のコンピュータ診断データを保管すると同時にオーナーにカルテとして渡すよう義務づけて欲しいと思います。
今後同じような人が出ないためにも。

長文・乱文失礼しました。
2017年10月18日 14:03
こんにちは。
いろいろと大変でらっしゃいますね。
御心中、お察しいたします。
ブログを拝見していると、PCJ もディーラーもダメダメですね。
例えばATF の件にしても、オーナーの依頼で交換したにせよ、
施工をしたのはディーラーであり、施工責任があります。
正規ディーラーであるのに、そういった対応では、顧客は減るばかりだと、思います。
ディーラーのスキルのなさをオーナーに責任転嫁しても、何も解決しないことがディーラーには理解出来ないのでしょうか?
また、そのようなディーラーだから、心ない整備士を雇用しているのかもしれません。
車は機械なので整備は不可欠です。
命を乗せて走る機械です。
整備不良が事故にも繋がるかもしれないことを、そのディーラーは理解しているのでしょうか。
企業として、責任を全うしているとは言い難く、早くまともな企業になって欲しいと思います。
DS 5、早く直ると良いですね。
コメントへの返答
2017年10月29日 3:09
こんばんは。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

お金を払って(お金をいただいて)整備している以上、プロですから当然責任が発生するのですよね。これは全ての仕事に共通のことです。

「ATが滑るとのことなので500cc抜きました」と言われたときビックリしました。その前にも「少し多めに入れたから(滑ってるのかな?)」という発言もありました。
そもそもATFは最も規定量を正確に守らなければいけないものだと素人の私でも思っていました。多いからといって「500抜きました」で納車。ATゴリゴリ。

ただ減らせばいいやという感じで「車は見ていない」のでしょうね。
形だけやったのです。整備や修理というような何物かを。

現在DS5の要整備点は下記の点です。
・ATがまだきつくて流れに乗っていてもアクセルを離すとエンブレになる。クリープも強く寒い時期はPブレーキ解除したとたんにバックで6mくらい飛び出したこともあった。

・AT変速速度が違う。おかしいときにはタコメーターもおかしくなるときがある

・エンジン始動時にHUD板が上昇する前に異音がする(これは1月に停止すると格納され走り出すと上昇するという状態になり、何十回も出し入れした後発生するようになった)

・パワステが重い。時に軽くなる(軽い時が正常)。軽くなってしばらくするとATとタコメーターの挙動もマシになったことがある

・水温計がおかしいときがあった

・車検時に交換した運転席窓枠が割れて浮いていた。

などです。ピカソでも1つありました。

パワステやAT挙動などは試乗車や中古車と乗り比べれば分かるはずですが、それすら行っていないとのことで、「症状が分からない」とか「コンピュータのデータをメーカーに送ったが返事が来ない」とか言っております。

パワステは事故にもつながるので重要ですし、いったん500ccも抜いてゴリゴリになった状態で千数百㎞走った私としてはATが痛んでいないか心配です。

パワステとATのセンサーとコンピュータ交換、およびATFオイルの再交換(規定量で)をメーカーに要望しました。(10ヶ月経って「まだ分からない」は通用しないでしょう。分からなければ交換して欲しいと。

もうDへ行くのが苦痛なのでどこか面倒見の良い所を皆さんから教えていただこうかと思う今日この頃です。

だらだら長くて申し訳ありません。
コメントありがとうございました。
2017年10月19日 14:47
こんにちは。
あまりの酷さに開いた口が塞がりません。
残された道は「訴訟」ではないでしょうか。
11ヶ月という非常識な時間の掛け方だけでも十分に勝てるような気がします。
正規ディーラーなのに元に戻す技術が無いのでしょう。それを誤魔化すために無駄に時間を掛けている(何もしていないでしょうが)だけのような気がしてなりません。
本当にご苦労さまです。
コメントへの返答
2017年10月29日 3:24
こんばんは。
返信が遅れて恐縮です。

私もこのようにクレームしたのは人生初のことです。
>正規ディーラーなのに元に戻す技術が無いのでしょう。
とある車以外の業者さんから同じことを言われました。

>それを誤魔化すために無駄に時間を掛けている(何もしていないでしょうが)だけのような気がしてなりません。
」コンピュータ診断して異常が見つからない」というようなニュアンスの回答はよく聞きます。データも良いけど車の状態をしっかり見て欲しいと思います。そこが致命的に欠けています。

>残された道は「訴訟」ではないでしょうか。
金額が金額なので割に合うかどうか?ですね。
何年か前であれば親の知人で最高裁まで勤めた弁護士さんがいらしたのですが亡くなられてしまったので・・・損保の弁護士さんくらいしか思い浮かびません。

今後、Dとメーカーに対してどう動くかは何パターンか考えているところです。しかし直ったか直らなかったかで対応も変わってくるので未定です。
とりあえずこの件が終わったら他のDに移りたいと考えますが、ピカソのメンテナンスがあるので正規Dで真面目に車と向き合ってくれるところがないか情報が欲しいところです。
距離的に神奈川を除く関東一円であればどこでも大丈夫です。
DS5が直った場合は正規Dでなくてもリーズナブルな所があれば良いと考えています。

いつもありがとうございます。

プロフィール

「DS5、交差点停止時のエンジン不安定が解決できず、カム角センサーを取り寄せたが未だ装着できず。
寒さだけでなく自分との闘いに負けてる・・・」
何シテル?   12/07 13:52
シトロはグランドピカソのみになりました。 不定期にエンジンボタンを押しても全く反応しなくなり、いろいろ対応しましたが改善の見込みが無いため泣く泣く廃車しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド] ナビパネル取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 04:33:55
[シトロエン DS5] レーダー探知機取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/26 21:07:13
[シトロエン DS5] LEDウィンカー取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 18:39:59

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
やっちまった!(ブログ)の結果です() ただ、日本導入の時から気にはなってました。でも ...
シトロエン DS5 シトロエン DS5
約5年、10万Km乗ったC4 1.6から DS5に乗り替えました。
日産 パルサー 日産 パルサー
自分で買った最初の車です。 それまで家の車に乗って通勤していましたが、急に家族が使うこ ...
三菱 その他 三菱 その他
ギャラン エテルナ 昔から5ドアが好きで、ようやく手に入れた5ドア車でした。 当時シト ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation