• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月30日

ケンメリ好きの若と意気投合

柔らかな芽吹きの季節である。
この季節、萌ゆる緑の中を愛車を走らせるとこの上ない爽快感と生命の息吹を感じる。

それともうひとつ、この季節になると行かなければならないところがある。

中津川市の馬籠にある日本料理の店「萩乃屋」である。
ここは知る人ぞ知る名店で、最近もテレビの取材が入った。



この画像は名古屋にいる長女がテレビを見ていて、有名になると予約が取れなくなるから困る〜〜と送ってきたものである。写真に写っている宇崎竜童似の若が言うには、1週間は電話が鳴りっぱなしになるけど、すぐに元に戻るから大丈夫とのこと。

僕が今まで行った中で一番お気に入りのお店である。この季節は地元で採れる山菜がお目当てで、すごく楽しみにしている。

家族全員が揃う時を選んで1ヶ月前から予約していた。

このお店の駐車場に行くには無料駐車場にあるこのゲートを通らなければならない。




このゲートの先は急勾配で前が見えない。
ちなみに帰りはスペースシャトルに乗っているように空しか見えない。結構スリリングである。ここからほんの10メートル程度なので、この無料駐車場に止めておけば問題ないのだが、ここを通らないと萩乃屋に来た気がしない。言わば儀式のようなものである。

坂を下るとすぐに狭い駐車場があるが、混んでいれば左側の広場に止めればいい。




少し遅めの桜を楽しんでから店に向かう。



この日は夜は僕等だけだった。



楽しみにしていた食事が始まる。




こごみ、ウド、たらの芽などの白和え




たらの芽、コシアブラ、筍、ワラビ、ノビルなどのヌタと赤貝、ホッキ貝、青柳、みる貝、鯛の刺身








これは筍の包み焼き。僕が特注で頼んでおいたもの。今年お客に出すのは初めてだという。

デザートの写真を撮り忘れたが、イチゴの生クリームがけ。生クリームに和三盆を溶いてあって、爽やかな冷たい甘さがイチゴを引き立たせる。

山菜の鮮烈な風味をそのままに、素晴らしく美味しく仕上げてあり極上の味が楽しめた。

昨年の夏には、僕のリクエストで数年ぶりに戻って来たメニューがあって、青梅を蜜で煮たもの。「ごじろう」という種類の梅を使うのだが、なかなか手に入らなくなっている。やたらと手間暇がかかり、仕上げるのに1週間を要するため、最近は作らなくなっていたという。僕は最初に来た時に、その鮮やかな色と澄み切った酸味と甘みにやられてしまった。その梅のデザートひとつが他の料理を最後に引き立たせ、強烈なインパクトを与えるのである。


ちなみに夏の料理はこんな感じ。





















これが青梅の蜜煮
柚子のシャーベットと一緒に出してくれるのだが、シャーベットが品切れだったので青梅のみとなった。


この店でのもうひとつの楽しみは、料理を運んでくる若の話である。喋りはまさに宇崎竜童みたいな感じで、楽しいことこの上ない。料理の話、趣味の話。

今回は旧車付きという点で話が盛り上がり、若はケンメリのスカGが大好きで欲しいと思っていること。



ケンメリがなぜ好きかというと、もっと好きなマスタングの車があって、そのテールに似ているからということなど。

ガレージで寝起きしているという話をしたら「男の秘密基地だね〜〜‼︎最高ですね〜\(//∇//)\」とさらに大盛り上がりになり、気が付くと家内と娘たちは冷めた顔で料理を無言で食べでいたσ(^_^;)

もし馬籠にいらっしゃることがあれば、一度行ってあげてくださいね。この店潰れたら美味しいもの食べられなくなるので(≧∇≦)









ブログ一覧
Posted at 2017/04/30 21:20:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

洗車
ぶたぐるまさん

ある日のランチ
パパンダさん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

この記事へのコメント

2017年4月30日 21:38
こんばんは〜

今日、仕事終わりに
フルレストア、ないしレプリカの如き
キレイなケンメリとすれ違いました(^^)

写真のタケノコ包み、旨そうです。
放映後、一週間で元に戻ります・・・
こういう、地に足のついた良いお店が
末永く 続く事を望んで止みません。
さすが、特注もきくなんて素晴らしい(//∇//)
コメントへの返答
2017年4月30日 22:18
こんばんは〜
コメントありがとうございます
おお〜フルレストアのケンメリ‼︎
僕は高一の時に駅前でブルーのケンメリRを見てその車としての美しさ、力強さに感激しました。中学校の時にマッハワンを見た時よりも。

ここのお店はまだ親父さんが主に料理を作っていて、40歳過ぎないと一人前として料理を作らせてもらえないそうです。若は親父さんのことをシーラカンスと呼んでいましたが、シーラカンスの料理が食べたくて来てるんだよ〜と、流行りに流されないように釘を刺してきました(笑)

所詮田舎なので、都会の料理屋ほど敷居が高くないから自由がききますよ〜〜(^^)
2017年4月30日 22:34
いか~ん!!
この時間からお腹が空いてきた・・・・・(笑)
写真のような豪華な料理はめったに食べれないので、冷やしソーメンでも食べることにします。(^_-)-☆
コメントへの返答
2017年4月30日 22:43
こんばんは〜
あっ、冷やしそうめん‼︎
今日は暑かったのでいいですね〜
こんな料理ばかりでは金が続きませんので、普段はそうめんとかよく食べます

腹減るとねれませんもんね〜
2017年5月1日 0:31
馬籠 何度も行った事あるのに

このお店は 知りませんでした~

美味しそうですね (^_-)-☆
コメントへの返答
2017年5月1日 5:24
おはようございます
馬籠の玄関口にあるのに、一段下がっているので気付かないですね。
季節ごとに工夫されている料理が楽しいです(^^)
2017年5月2日 5:09
めっちゃ、羨ましいです(*^_^*)
こういう和食は沖縄ではまずない^^;四季があり、旬をいただく。料理に華を添える店主との会話。
最高ですね(*^_^*)
コメントへの返答
2017年5月2日 6:56
おはようございます
四季が楽しめる日本に生まれて良かったと思われるひと時です。
でも、沖縄には本州にない美ら海と南国情緒、北海道には雄大な自然とパウダースノーなど、そういう意味でも日本っていいですよね〜
店主は楽しい方です、ちょい軽いけどσ(^_^;)

プロフィール

「相棒の軽トラは7月でお役御免になりそうです。
親父の形見で寂しいですが、三重県の婿が引き継いでくれるので、穴の空いたマフラー交換を依頼してきました。
中古マフラー探してくれるそうです。」
何シテル?   04/12 12:02
ロータスエスプリに乗っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

汎用 ア~シング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 16:43:20
??? 汎用車速パルス発生器 CC-VSS01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 22:08:51
松本氷彫フェスティバル2023 ~プレイベント~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 00:38:02

愛車一覧

その他 柴犬 ポンタ、ポンタ氏、おぽん、ポンチーニ→ちにえし(派生系) (その他 柴犬)
2014年製 4WD 車重12kg 乗ることはありませんが、寝ている時に乗られることはあ ...
ロータス エスプリ ESPRIT (ロータス エスプリ)
北米仕様 型式 FCLP ホイール パナスポーツG7 前輪 215/40/17 後輪 2 ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
農繁車。 親父の形見です。よく走りますが、直進安定性がよくないです。農作業仕様でデフロッ ...
ヤンマー トラクター タンボルギーニ・ヘラーリ (ヤンマー トラクター)
ヤンマー 農用トラクターKC4D フルタイムセンターデフ式4WD 前身6速、後退2速 倍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation