• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

なんとかなった(^^; ような気がする

なんとかなった(^^; ような気がする 先日、内装のリペアに際してメーターパネルの取り外し方が分からず、主治医に取り外してもらった。




内装リペアが終了して、主治医に装着を依頼したがなかなか来てもらえず、ふて寝状態であった。

しびれを切らして、昨日主治医に連絡を取ると、「なかなか行くことが出来ずに申し訳ない。今日も明日も出かけてしまうので」と言う。

いや、こちらも3連休に修理を頼むような無粋なことはしない。多分主治医はヨーロッパかS2000でツーリングにでも出かけるのだろう。

自分で装着をしようと決心し、アドバイスをしてもらおうと思ったのである。

取り外す際に切断してギボシを付けた配線があるので、注意することなど諸々のアドバイスを受けた。

いざ装着しようとすると、車体側とメーターパネル側で2〜3個コネクタが余る。
自分で取り外したのなら使用していないコネクタは記憶に残るだろうけれど(ーー;)

何分にもエスプリの配線は、パパイヤ鈴木の頭のようでよくわからない。「後付けのブースト計はコネクタが合わないだろうから、コネクタは使わず何処かで取り出して結線してあるはず」という具合に想像力を駆使した。

しかしいろいろと弄った形跡や、装置が付けてある。そういえば電気式の給油口オープナーなどはみん友さんのエスプリには付いていなかったりした。素人にはエスプリは荷が重い気がする(ーー;)

それでもなんとか装着できて、作動もしているようだ。




折れたワイパースイッチも交換した。

新しく購入したものはやはりレバーが太めである。

今まで付いていたものは太さが5.5ミリしかない。



今回取り付けたものは7.7ミリである。
この細さで2ミリの差は思った以上に大きい。



今までは見た目にも実際にも心細かったが、多少安心できる。

今回、いろいろとあったけれど、人って追い詰められれば案外できるものかな?と思った次第である。

前回ブログでふてくされていたら、あるみん友さんが「今はふて寝していても、必ず好転する時がくるよ」と言ってくれた。

これは好転したと考えていいのかな?
(^^)


ブログ一覧
Posted at 2017/10/09 23:19:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アルミの塊だった
ゆうさん。さん

キャンペーン価格!大画面10.1イ ...
G-FACTORYさん

キャンペーン価格!大画面10.1イ ...
G-CORPORATIONさん

大画面10.1インチ 高輝度LED ...
G-CORPORATIONさん

大画面10.1インチ 高輝度LED ...
G-FACTORYさん

キャンペーン価格!大画面10.1イ ...
G-FACTORYさん

この記事へのコメント

2017/10/10 07:07:04
まいどです~😄✋

作業、お疲れさんでした!
無事に完了して、良かったです👍😌
でも、大変でしたね😱

これで、また、走れますね⤴🙌😊

コメントへの返答
2017/10/10 14:59:00
こんにちは〜(^^)

ありがとうございます
どうにか形にはなりました
シートに腰を乗せて頭をペダルに乗せる格好での作業は疲れました
腰が痛くて(ーー;)

でも走れると思うと嬉しいですね😊
2017/10/10 08:09:31
良かったですね~!!
やっぱ言ったとおり、ふて寝しても諦めずに向かえば、神様は見捨てません~^^♪
オレも同じですが、人間、諦める時が多いです。。
諦めれば当然そこでストップしますが、諦めないで何とかもがいていると小さな光が差し込んで来て、そこで更に頑張ると、結果的に達成出来ちゃうんですよね~♪♪
いつも、自分も直ぐに諦めちゃうので、こうやって他の人に言いながら、実は自分自身に言っています~^^;
コメントへの返答
2017/10/10 15:13:47
こんにちは〜

tamさんの言葉が力になりました
ありがとうございます

じつは「神は越えられない試練は与えない」という言葉好きです

わかっていても恐れたり躊躇してしまう

こうやって背中を押していただいて、少しずつ前進することが大切なんですね

鉄は熱い炎で焼かれて打たれて、鋼になるんですよね

大袈裟な話になってしまった

僕も人に言って、自分で後戻りできないようにすることありますね
2017/10/10 09:39:00
自分で作業されたのですね。
私もこちらではエスプリなどを弄ってくれるところがなかったので自分でやるようになりました。
一歩前に一歩前にくらいで少しずつ進めてみてください。
案外できちゃうもんですよ。
コメントへの返答
2017/10/10 15:24:43
こんにちは〜

コメント、そして励ましありがとうございます

購入当初は楽しいとか強がっていましたが正直、なんでこんな車買ってしまったんだろうとか、もっとメカに強かったらこんな苦労はなかったのになんて思いました

おっしゃるように、一歩ずつ焦らず進めたいと思います

ありがとうございました😊
2017/10/10 10:49:41
こんにちは~
凄いですね~

「パパイヤ鈴木の頭のようで・・・」
この一言でどれだけ、エスプリが、いやロータスの配線がとっちらかっているのか、よく伝わって来ました(笑)

綺麗になった内装の様子もお知らせ下さ~い (^o^;/~
コメントへの返答
2017/10/10 15:49:58
こんにちは〜

コメントありがとうございます
多分皆さんからすれば他愛もないことかもしれませんが、車のことあまりわからない人間なので苦労しました。

パパイヤ鈴木、これしか形容のしようがなかったので(^^;

全部完了したらみてくださいね(^^)
2017/10/10 22:02:34
こんばんは〜(^o^)

凄い、自分で内装を・・・
これは相当ご苦労されたでしょうね〜

エンジンへのアクセスも
かなりアクロバットな感じですが、
内装も凄そうです。
ウチのは剥がれてしまったので
真夏にペダル近辺に潜りましたが
5分程で何か呼吸がおかしくなり
諦めて放置しております(笑)
コメントへの返答
2017/10/10 22:34:57
めんめさま
こんばんは〜

コメントありがとうございます😊

ただ、メーターパネルというか、ボックスというかそれを乗っけて固定するだけなのですが、国産車のように配線が纏めてなかったりしてよくわからないのです。
あっ、めんめさまもエスプリだった(^^;ご存知ですよね。

たしかにアクロバティックな格好、シートに座る時と真逆の格好での作業は腰も頭もおかしくなりました。

ぺったんこのボディのため、配線までの距離が近すぎて、老眼ではぼやけて見えない。老眼鏡掛けると狭くて邪魔になる、等々ストレスの溜まる作業でした。

景気も全て作動しましたので、トランクルームの内装が終わったら完成です〜〜\(^o^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@チョコマフィン さま
こんにちは〜〜

いつも乗り込むたびに「この内装どうにかしたいなぁ」と思わなくて済むようになった分、気持ちが楽になりましたね

なかなか覗けなくて、自分のアップする時ぐらいしかイイね付けられなくてすみません

気候の変動が大きいので体調気を付けて下さいね」
何シテル?   10/18 17:27
ロータスエスプリに乗っているというか所持しているというか(^^; 修理が多くてあまり乗れないのが悩みのタネ。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

皆様にはご迷惑をお掛けしています❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 23:09:01
ガヤルド入庫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 15:10:09
ヒューズの点検、交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 22:00:44

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス その他 ESPRIT (ロータス その他)
国産車にはない雰囲気があります。いろいろトラブルもありますが、全部まとめて楽しんでいます。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
「このような車(エスプリ)でお葬式に行かれては困ります。世間体を考えてください。 (゚O ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
エスプリ以外で一番お気に入りの車です。壊れないし、雪道も強い。すべてが気に入ってました。
スバル レガシィ スバル レガシィ
使いやすくて、いい車でした。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.