• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブリティッシュグリーンのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

こちらでは4月3日は節句

こちらでは4月3日は節句昔からこちらの節句は4月3日です。

雛人形が出て来ました。
三人官女とか他にもあるのですが、歳をとって飾るのが億劫になり、お大理様とお雛様だけになってしまいました。

お供物は「カラスミ」といっても




ボラの卵ではありません。




米の粉に白糖、黒砂糖やよもぎ、クルミなどで味付けして練り、富士山の型に入れて蒸し上げたお菓子です。

今は食べませんが、カワニナを塩茹でしたものも供えてました。
味は....サザエとかバイ貝を茹でたものに似ていた気がします。
味噌汁でも食べた気がします。



調べてみると今でも食べたりする人もいるようです。





しっかり加熱しないとジストマに感染するリスクがあるので気をつけないと。


話は逸れましたが、此方のお雛様といえば土雛でした。










お雛様というと可愛い印象ですが、子供の頃は土雛の表情が怖くて、飾ってある部屋に入れませんでした。

今では懐かしい思いがあるので、家内が気を利かせて飾ってくれています。

土雛が飾られると春が来た気がします。
Posted at 2024/03/31 14:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月28日 イイね!

長い間お疲れ様でした。

長い間お疲れ様でした。私は今居る職場では出戻りである。

いろんな事情で呼び戻されるまでの間に入社して来た職員が居て、3月いっぱいで退職となる。
私と同様で再雇用の身分だが、連れ合いが脳梗塞になり、回復はしたのだが無理をさせたくないという理由だ。

シフトを調べてみると、昨日が彼と顔を合わせることのできる最終日であった。

労いの言葉もかけたかったし、餞別も渡してない。

そういうわけで本日は公休日なのだが、エスプリで職場に行った。

労いの言葉をかけると彼はニコニコして、OB会やる時は呼んでくださいと言っていた。
公休日に会うために出て来たことを知ると、余計に嬉しそうだった。




久々にロータスエスプリ乗りたかったこともあるんだけど。(笑)

朝飯食べてなかったので、道の駅ペアチェーレでホットドッグと飛騨牛肉まん食べました。




職場の駐車場に突然現れたロータスエスプリに戸惑った人がいたらしく、「人だかりができていましたよ」と職員の女性が教えてくれました。

こんな車で出勤してごめんなさい。(・・;)
Posted at 2024/03/28 10:43:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月15日 イイね!

不審者、プロボックスで逃走〜💦

不審者、プロボックスで逃走〜💦先日勤務後にジョギングしに公園へ行きました。

コースに向かう途中に、リード無しで犬を連れて散歩しているご婦人とすれ違いました。

犬はたしかこんなの。


犬は私を見つめたまますれ違おうとしません。
飼い主が呼びますが微動だにしません。
私は仕方なく歩道から草地に2メートルほど入ってよけました。
ようやく犬は私を見ながらすれ違い飼い主と共に去りました。

その後池の周りを数周しましたが、途中でさっきの飼い主のような方を追い抜きました。
犬を車に置いてきたのかな?と思っていました。

ランニングを終えて車に戻ると、そばに自転車がありました。
なんと自転車のサドルの後ろに付けられたカゴの中に、犬が布を掛けられて顔を出していました。

「自転車が倒れたら犬はどうなるのか?連れ去られないか?」心配になり、近くに寄って覗き込みました。

すると犬は私を見つめてくるのです。
主人をじっと耐えて待っているワンコが意地らしくて可哀想になりました。

ここで私の病気が出ました。(・・;)




クルマに積んでいたチュルビーをあげたくなってしまったのです。

かじるといけないから前カゴに放り込み振り向くと、50メートルほど先に飼い主が小走りで駆けて来るのが見えました。

こりゃヤバいとブリグリはプロボックスに飛び乗り逃走して来ました。

こりゃ〜しばらく公園には行けませんな〜💦
Posted at 2024/03/15 21:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月01日 イイね!

中津川市阿木の吊るし雛祭り行ってきました

中津川市阿木の吊るし雛祭り行ってきました今日の休みは(も)寒いからゴロゴロ過ごそうと思いましたが家内に運転手を仰せつかり、中津川市阿木の吊るし雛祭りに行ってきました。

場所は阿木川湖(人造ダム湖)の中の島公園?にある体育館みたいなところ。



朝は雪もちらつき恵那山は雪模様。



吊るし雛は初めて見ました。






















ジブリモノもありました。







コレはアマビエですね💦
























この地方に昔あった土雛も展示してありました。



東濃地方の節句のお菓子「からすみ」が供えてあります。名古屋のういろうに近いと思います。

土雛にも三河土雛、瑞浪土雛等種類があることを知りました。
家にあるのは三河土雛だと思います。




家内は売店でからすみを買い、私は天然鮎の串焼きを買いました。


お昼になったので、近くにあるパン屋さんに行ってランチをとりました。
ギュルティヴァトゥールというお店です。
耕す者という意味ですね。

https://www.cultivateur.jp/?fbclid=IwAR2d3_4uHWFOnvW6s_WfM6CHpklTmBcPBLQ3q3R9XGP4qPPFOo0UtdH2Z8Y




ここまでは細い急な上り坂を20メートル程通らなければ来れません。アクアでギリ?
ジムニーだったら楽々。
心配だったら登り口に駐車スペースあるので心配入りません。




コンクールで優勝したり、レストランで使っていたりと美味しいパン屋さんです。

食パンとカヌレ、塩メロンパンとコンクールで優勝した何とか?というパンを買いました。
ランチをいただきお腹も落ち着きました。



ランチの写真はホームページからお借りしました。




テラス席はペット同伴も可能。
立派なもみの木が素敵です。

この建物、セルフビルドで3年で建てたということですから驚きです。
なんか他にも増設中だそうです。

気さくな店主のご夫婦と話も弾んで楽しい時間でした。


夕食は買ってきた鮎と鴨鍋で一杯でした。



本日のお酒
風の森657酒米「秋津保」
精米歩合60%
密度のあるお酒です。














Posted at 2024/03/01 19:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月01日 イイね!

なんだか怪しい(・・;)

なんだか怪しい(・・;)

日本語が変ですね。
敬語が入ってなかったり、何言ってるか意味不明なところあるし。
日本語勉強して、ちゃんとした仕事につきましょうね。


Posted at 2024/03/01 09:51:13 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「相棒の軽トラは7月でお役御免になりそうです。
親父の形見で寂しいですが、三重県の婿が引き継いでくれるので、穴の空いたマフラー交換を依頼してきました。
中古マフラー探してくれるそうです。」
何シテル?   04/12 12:02
ロータスエスプリに乗っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

汎用 ア~シング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 16:43:20
??? 汎用車速パルス発生器 CC-VSS01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 22:08:51
松本氷彫フェスティバル2023 ~プレイベント~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 00:38:02

愛車一覧

その他 柴犬 ポンタ、ポンタ氏、おぽん、ポンチーニ→ちにえし(派生系) (その他 柴犬)
2014年製 4WD 車重12kg 乗ることはありませんが、寝ている時に乗られることはあ ...
ロータス エスプリ ESPRIT (ロータス エスプリ)
北米仕様 型式 FCLP ホイール パナスポーツG7 前輪 215/40/17 後輪 2 ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
農繁車。 親父の形見です。よく走りますが、直進安定性がよくないです。農作業仕様でデフロッ ...
ヤンマー トラクター タンボルギーニ・ヘラーリ (ヤンマー トラクター)
ヤンマー 農用トラクターKC4D フルタイムセンターデフ式4WD 前身6速、後退2速 倍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation