• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

150 ぷらどの愛車 [トヨタ ランドクルーザープラド]

整備手帳

作業日:2017年12月23日

1回目のファンベルト交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
93507kmにて初回の交換を行った。

昔のようにアイドラプーリでベルトの張りを調整するのではなく、テンショナプーリーによって張りを常に自動調整している。

このサーペンタイン型は1本のベルトで、オルタ、ファン、パワステ、エアコンを全て駆動している。

交換時期を逃してベルトが切断してしまうと、ファンベルトで駆動されている全ての装置の機能が停止してしまう。



2
車高が高くエンジンルームの奥まで手が届かないので、足台として夏用のタイヤを利用した。
3
★ベルトにテンションを掛けている、テンショナプーリーの画像★




*ファンベルトを取り外す

①テンショナプーリーのサービス用の14mmの六角部に工具をかける。(赤丸)
(14のソケットレンチとスピンナーの組み合わせがBEST)

②スピンナーでテンショナープーリーを下方向に移動させる。(結構なテンションが掛かっているので工具は長いスピンナーが良い)

③ファンベルトをテンショナプーリーからずらして取り外す。
4
中央付近の光っているプーリーの下に見えるのがテンショナプーリ。


ファンシュラウドを取り外さずに作業を行ったが、外した方が手が入りやすく作業性は良くなると感じた。
5
ベルトを取り外す。
6
★ファンベルト取り付け

①最初に※1のクランクプーリーにファンベルトを掛け、※7 のプーリーまで番号の順番にベルトを掛けていく。

② テンショナプーリーのサービス用の14mmの六角部に工具をかける。

③テンショナープーリーを下方向に移動させる。

④最後にファンベルトを※8のテンショナプーリーに掛けて作業完了。
7
★左 旧ベルト、右 新品ベルト。

厚さを比べると摩耗して痩せて薄くなっていた。
8
★左 旧ベルト 右 新品ベルト

ベルトの山も摩耗して細くなり、とんがってきていた。

今のベルトは昔のベルトと違って劣化しても亀裂が入らない。なので視覚による交換時期の判断が難しい。だから走行距離で判断するしかない。


ベルトを取り外して、新品と比べてみると交換時期に達していたのが分かった。

高価な部品だが交換して良かったと感じた。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アドブルー注入

難易度:

AdBlue補充(71692)

難易度:

アドブルー液漏れ?

難易度: ★★★

カタカタ音解決!&オイル交換

難易度:

アドブルー補給4回目 8ℓ

難易度:

ボンネット サポート クランプ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】 http://cvw.jp/b/2074030/47100789/
何シテル?   07/21 20:39
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) トヨタ純正アルミホイール 19インチ 6.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 19:59:05
プリP号で、フェンダーインナー部の制振加工その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 19:56:53
SAMURAI PRODUCE ウィンドウスイッチパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 21:24:03

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
今まで乗った中で最高の車です。 とにかくいい車です。 https://allabo ...
スズキ RG250Γ スズキ RG250Γ
アルバイトで貯めたお金で20歳の時に購入したバイク。 250cc 45馬力のレーサーレプ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スズキの大ヒットカー。一目惚れで購入した。ステップバンとよく似たシルエット。 スキーの往 ...
ヤマハ FZ400R ヤマハ FZ400R
シングルシート、フルカウル、ヨシムラのサイクロンマフラー、最高のエグゾーストノート。速い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation