• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*kazu.*の愛車 [トヨタ アイシス]

整備手帳

作業日:2017年9月23日

14mmプラグソケットを作ってみました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
16mmのプラグレンチは普通に売っているのに14mmのプラグレンチは売っていなかったのでスパークプラグを脱着する際にキャッチ出来るプラグソケットを作ってみました。
2
14mmのディープソケットと、外形15mm 内径9mmのゴム製のグロメットを使います。
3
14mmのディープソケットの中に、グロメットを2個押し込みます。

ソケットの中がギザギザした形になっていますが六角のソケットと一緒です。
4
グロメットの外側は こんな形をしているので両面テープ等を使わなくてもソケットの中で上手く固定されます。
5
スパークプラグを脱着してみましたが、ちゃんとキャッチ出来ました。

しかし、あまり強くキャッチ出来ませんので脱落には気をつけて下さい。
6
今回は新しいスパークプラグを買っていなかったので点検&洗浄のみで元に戻しましたが、SC20HR11と言うイリジウムプラグが付いていました。
7
イリジウムタフに交換する予定なのでデンソーの適合表を見てみると、SC16HR11が標準プラグと書いてあり、新車から一度も交換していないのに変だな?と思いデンソーに問い合わせてみた所、2016年からSC16HR11に書き換えられたそうで、詳しくはトヨタに問い合わせて下さいと言う事なのでトヨタに問い合わせてみた所、新車時はSC20HR11が装着されていますが、SC20HR11だとプラグが くすぶりやすいので交換時にはSC16HR11にした方が良いと言う返答でした。

もしかすると、ここ数年 坂道でノッキングが酷いのも くすぶりが原因なのかも知れないので、新しい適合表の番手のイリジウムタフに交換するとノッキングや発進時の加速の悪さを解消出来るかも知れませんね。

ちょっと期待( ´艸`)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

『SNOOPY』英語エンブレム&デカール等

難易度:

HKS OB-LINK装着

難易度:

スパークプラグ交換

難易度: ★★

後部座席モニターつける

難易度: ★★

毎年恒例下回りチェック2024年

難易度:

6ヶ月点検+フロントガラスコーティング。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@シロプラ。
車 買い換えるんですか?」
何シテル?   01/25 12:22
ノーマル感を残しながらコツコツ進化させていきます ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・''゚☆。.::・''゚★。.::・''゚☆。 みなさま仲良くしてくださいね~...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ムーヴラテ L550S ブレーキランプ不点灯 ストップランプスイッチ接触不良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 15:25:30
SONY PT-D9W オーディオタイマー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 15:30:37
電動格納化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/15 18:05:21

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
この車を選んだ理由は、車庫の都合で毎日 助手席側から乗り降りしているのですが、助手席側か ...
ホンダ CBR400RR ホンダ CBR400RR
当時、仕事ではトラックに乗ってましたが、乗用車に全く興味が無くオートバイloveでした。 ...
トヨタ カルディナ カルちゃん (トヨタ カルディナ)
新車から17年半(18万キロ)乗ったトヨタ カルディナ スカイキャノピー 2.0 TZ ...
ダイハツ ミラアヴィ アヴィちゃん (ダイハツ ミラアヴィ)
かみさん専用車なので、自分は助手席&弄り担当です( ̄▽ ̄;)笑
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation