• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たま1才2か月のブログ一覧

2015年10月11日 イイね!

もうすぐ2年

もうすぐ2年208に乗り始めてからもうすぐ2年が経ちます。

走行距離も2万キロを超え、ブレーキペダルも写真の様に靴の裏で少しすり減ってきましたが、クルマの調子は絶好調です。ヒール&トゥなどという高等テクニックは使えないので、踵を軸にして踏み換えている箇所がよく減っています。

先日ディーラーで12ヶ月点検を受けた際は、MTミッションオイルを交換し、その際WAKO’sのミッションオイル添加剤 MG5−Tを入れて貰いました。

以前のクルマでは、15万キロ超の過走行でシンクロが傷み、ギア鳴りしたりスムースにギアが入り難くなった際、アタックレーシングのX−1やProTecなどの添加剤をミッションオイルに入れることでピタリと直った経験があります。今のクルマはまだ新しいしその様な問題も起きていないので、ディーラーの知らない添加剤を使うこともどうかと迷っていましたが、別件もあって相談しディーラーが薦めるWAKO’sにしたわけです。値段が2200円と安いので効果は分かりませんが、ギアがスムーズに繋がりパーツの寿命が延びることを期待しています。

それで、昨日は点検終了後、久しぶりに峠道を走ってきました。
スピードは出さなくても狙ったラインを思い通りに走り抜ける感覚はとても気持ち良くて楽しかったです。やっぱりリジカラ良いです。

途中で,学生時代に友人のレビンの助手席で死にかけた場所も通りました。橋の欄干に激突し助手席側のドアミラーがキラキラ光りながら川へ落ちていったのを覚えていますが、今は笑い話です。

今日は一転して、ずっと家に居て様々な機器のアップデートを集中して行いました。

WINDOWS 10
Mac OSX10 El Capitan
iOS9
Android 5.0
レーダー探知機のGPSデータ

必ずしも最新バージョンが良いとは限らないですが、常に新しいバージョンに触れて馴染んでおかないと、早くジジイになりそうで嫌なんです(^_^;)
Posted at 2015/10/11 17:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Peugeot 208 | クルマ
2015年10月09日 イイね!

自動運転車

トヨタなどが自動運転車を2020年を目処に開発するとの報道がありました。

これは高速道路で長距離を走るドライバーにとっては疲労による事故を防止する観点から朗報だと思います。特に過密なスケジュールで走るトラックや長距離バスにとってはあると助かる装備でしょう。

他方、個人的には少し気になる点があります。
自動運転のクルマが追越車線を制限速度で走り続けて、後に渋滞ができないかということです。

交通法規を守ることは当然のことですが、大抵の道路では制限速度より一割程度早い速度でクルマは流れていると思います。自動運転車には、後にできた長い渋滞を検知し”空気を読む”能力があればいいな、と思います(^^)

最も現実的なのは、自動運転は3車線以上の新規格高速道路だけとして、左端の車線を自動運転優先車線とすることで,自動運転車両と一般車両との事故を未然に防止することでしょう。
Posted at 2015/10/09 05:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | クルマ
2015年10月02日 イイね!

308の新ラインナップについて

308の新ラインナップについてCG11月号の裏表紙に308のNew Lineupの広告が出ています。279万円という金額を見て「安い!」と感じたのは、消費税率アップとそれに便乗したサプライヤーの円安調整値上げで300万円台が当たり前になった最近のCセグ輸入車価格を見慣れ過ぎたからでしょうか?

でも、以前から思っていました。いくら安全装備が充実したからといって、Cセグの普通グレードのクルマに320万〜350万円も出す人(出せる人)はそういないと・・。VWの日本での業績が低迷したのも価格が極端に上がったからでしょう。350万円もするとまた別の選択肢が出てきますから。

その点、新しい308Allureの279万円はとっても納得価格です。顔だってちゃんとLEDライトが付いていて豪華だし、GT Lineとの装備差も納得です。もし、今ATのファミリーカーを選ぶなら迷わずこれにします。
Posted at 2015/10/03 00:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #208 ガラコワイパー パワー撥水輸入車用 http://minkara.carview.co.jp/userid/2074322/car/1576679/8782649/parts.aspx
何シテル?   10/22 20:39
たま1才2か月です。よろしくお願いします。 免許取得以来、ずっとMT車を乗り継いできました。魅力的なMT車が存在し、四肢が健全である限りは、ずっとスティッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
 江口寿史のイラストが見たくて208GTiのキャンペーンサイトを訪れましたが、インテリア ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.