• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

magi..のブログ一覧

2018年03月04日 イイね!

整流板修正

整流板修正今日ディーラーさんへ、ハリアーを車検に出してきました、明日完成予定。
で、ついでにC-HRの整流板を見ていただきました。

結果、中に鉄板の骨が有りまして、それが曲がっていたそうで、整形していただけました、少し歪んではいますが、見た目も走る分にも全く問題ないので、これで修正完了。


Before


After


Before


After 欲を言えばもうちょいですがいやいや問題なしです。

ディーラーさんお世話になりました、ありがとうございます!

暖かくなって、C-HRの燃費も元に戻りつつあります、現在メーター読みで24.6Km/L
Posted at 2018/03/04 13:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZYX10 | 日記
2018年02月27日 イイね!

フロントの整流板

フロントの整流板C-HRには、タイヤの前に空力を良くする整流板が付いています。

Toyota HP”偏愛C-HR"より
「C-HRの前タイヤ上部には三角形のパーツがある。
ここにも注目して欲しい。この三角形は泥はねを防いだり、タイヤに空気が当たらないようにしたりする役割を持っている重要なパーツだ。」



そう重要なパーツなのである。
その重要なパーツが、あろうことかへんてこな感じになってまして。


横から見ても何だかいびつに


やっぱへんだよねー、まっすぐなはずなのにー。

タイヤ変える前から違和感を感じてたのですが、よくよく見ると下からぐんと押されて曲がってる感じです。
どっかで車止めにでも乗り上げたかな、でもそんな覚えがないし、実際そうならガリーって傷付いてると思うのですが、傷もなくきれいに歪んでるのです。
家族にも3回聞きなおしましたが、だれもこすった覚えはないと。

ええーこわーいミステリー。

この整流板がボルト締めされてるタイヤハウス内のプラスチックインナーが下から押されて変形してるようなので、最悪この部品だけ交換すれば治るかなとディーラーさんに電話したところ、とりあえず見せてくださいということで、後日持っていきます。

んーなんだろーこわいよー。
知らない間に柔らかいおばけに乗り上げたとか?マリオの白いやつみたいな



しばらくして原因が判明しました。
「こすったことはないけど、ハンドル右に切ってバックしてたら、駐車場にあったコーンを巻き込んでひきずったことはある、引っこ抜いてコーンは無事」と。

おーい、それでんがな。
柔らかいコーンがタイヤハウスの中に入って、そのままバック、整流板と地面の間に挟んで引きずった事によるインナーの変形ということでした、お騒がせしました。
原因がわかってあースッキリ。。。いやいやそーゆーことじゃなーい。

とりあえず後日ディーラーさんに見せまーす。
Posted at 2018/02/27 22:10:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZYX10 | 日記
2018年02月24日 イイね!

ノーマルタイヤにチェンジ

ノーマルタイヤにチェンジそろそろ雪の心配もなくなってきたので、ノーマルタイヤにチェンジしました。
今年はほぼ乾燥路での走行でしたので、スタッドレスには厳しい路面状態でした。

溝を量ると、右前7.5mm、左前7.6mm、右後8.0mm、左後8.1mmでした。
装着前新品が8.9mm、2200Km走行で平均前-1.35mm、後-0.85mm、トータル平均-1.1mmの消費でした。

スリップサインの高さが1.8mmでしたので、新品時から8.9-1.8=7.1mm使えて、今回1.1mm消費なので、残り6mm、ざっくり5シーズン(11000Km)はつかえる計算ですが、果たして。。。

ノーマルよりいいんじゃないかと思えるぐらい乗り心地もよく、普通の速度で走る分には、グリップの低下など不安に感じることはなかったので、良いタイヤ(BS VRX)だなと思っています。
FFなのでやはりフロントの削れ方が凄いですが、毎シーズン前後入れ替えて使おうと思います。
Posted at 2018/02/24 11:19:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZYX10 | 日記
2018年01月09日 イイね!

履き替えました

履き替えましたC-HRにスタッドレス装着しました。


抱えてみるとわかる、SUVのタイヤってやっぱ大きいです。


KTCのプリセット型でないトヨタ車ホイール用トルクレンチ持ってたりします、トヨタは103N.m。


さすが純正ホイール、マッチングバッチリでございます。

乗り心地は乾燥路を走った限りでは非常に良いです、普通タイヤかと思えるほど、でも安全運転で行きましょう。

外した純正タイヤのヤマは前4.7mm、後5.8mm、9000km走行なので結構差ができましたね、次履き替える時にローテーション実施予定です。

スタッドレスは新品でヤマ8.9mmでした。
Posted at 2018/01/09 09:59:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZYX10 | 日記
2017年12月07日 イイね!

タイヤ重量

タイヤ重量我が家にやってきたVRX(215/60R17)の重量を測定してみました。


体重計に乗せると、21kgでございました。

17インチ純正ホイールが10.7kgなので、タイヤのみは10.3kgとなります。
Posted at 2017/12/07 16:01:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZYX10 | 日記

プロフィール

magi..です。 趣味は「とりあえず開けて元に戻す」です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

地デジチューナーレトロフィット(視聴編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 11:08:33

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
燃費の良いディーゼルでお小遣い助かってます。
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
乗り心地よく快適、高速ではほぼ自動運転です。
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
今までありがとう、とてもいい車でした。
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
我が家のSUV率をググっと上げる今時の小型SUVが仲間入り、乗り心地良好。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation