車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
この仔たちの生きる道
この仔たちの生きる道  














野良猫がいた昨日の場所にまた行ってきました。

「ご飯を持ってきたよー」と言いながら袋を開けた途端・・・

あらら!

昨日いたのは4匹だったのに・・・

ニャ~ニャ~鳴きながらゾロゾロと沢山の猫が出てきました(@@)











その数、合計9匹。

もちろん昨日の4匹もいました。

とりあえず持ってきたキャットフードをハイどうぞ。











キャットフードを食べて少し落ち着いたようです。












その後は毛繕いをし合ったりしながら、くつろぎ始めました。











この辺りには人家は無く、荒れ地が広がる岸壁です。とても猫たちの食べ物があるとは思えません。

そう思いながら周りを観察すると、餌入れと思われる鍋が置いてありました。












誰かが時々この仔達に食べ物をやっているようです。

少し安心しました。











視力が低いと思われる左側のキジトラの猫は、体力も9匹中で一番弱いように見えます。

高齢なのかどうか分かりませんが、頑張って欲しいものです。











白に差し色がある猫が4匹。兄弟猫かもしれませんね。

一緒に捨てられたのか、ここで生まれたのか、どうしてここにいるのかは全く分かりません。

はっきりしているのは野良猫であるということだけ。











やんちゃなクロ猫ちゃん、あなたはどこから来たの?











ここにいる理由はどうあれ、この仔たちはここで生きていくしか生きる道はありません。



ちなみに猫を保健所に連れて行っても、飼い主や里親さんに引き取られる猫は1割、残りの9割は

殺処分の運命です。

だから猫を保護したからと言って安易に保健所に持ち込むのは、猫にとっては死刑にも等しいこと。

警察に引き渡しても同じ。

警察は保管期限中に引き取り手がなければ、保健所に渡す手続きを取らなければなりませんから。

だから、この仔達は、里親さんに拾われない限り、ここで生きていくしかないのです。

子猫ならまだしも、こんなに大きくなった野良猫を引き取る里親さんは極めて少ないでしょう。






この仔たちにとって「良い日」が1日でも多いことを祈らずにはおられません。







ブログ一覧 | 犬と猫 | ペット
Posted at 2016/10/10 21:58:40

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 06:29:20
九州の人は やっぱり優しい人が多いですねー♪
私の住む地区では餌付けしたりすると自治会から罰則の通知がくる有り様です(泣)
何とかならないもんでしょうか(-_-;)
コメントへの返答
2016/10/12 19:20:24
ずっとにっさんさん、こんばんは。

住宅街の場合は猫嫌いの人もいるので、野良猫の問題は簡単ではないですね。

幸い、この猫たちがいる場所には住宅も商店も何も無いので、ここの野良猫を迷惑と思う人はいないと思います。

2016/10/12 22:19:55
こんばんわ☆

9匹も居たんですね(驚)
ご飯の後にくつろいで毛繕いし合っている姿本当に微笑ましいですね。
こちらの猫ちゃん達は皆で助け合って生きているんでしょうね。
里親募集をしても、9匹全てに里親が見付かるとも限りませんし、残った猫ちゃんが孤独になるのも可哀想ですし、このままが幸せだったりするのかも知れません・・・?
ご飯入れの鍋があると言う事は、面倒を見てくれている人が居るって事で、少し一安心ですね。
ボクも、この猫ちゃん達が1日でも長く幸せでいられる事を願っております!
コメントへの返答
2016/10/12 22:51:19
ハミタイ王子さん、こんばんは。

ゾロゾロ出てきてビックリしました(笑)

野良猫の里親はなかなかなり手がいませんので、この仔たちが里親さんに引き取られるのは、ほぼ無理だと思っています。

ここの猫たちに食べ物を与えている人もいるようなので、その点は安心です。

それに、ここの場所は住宅街でも無く、広い空き地と船溜まりがあるだけの場所なので、人に迷惑を掛けていることもありません。

そのようなことを考えれば、この仔達は、ここで皆で仲良く暮らすのも悪くはないのかもと思います。

ハミタイ王子さんもこの仔たちの幸せをどうぞ見守って下さい(^^)


2016/10/13 20:33:02
はじめまして…

わたしも、
最近野良猫ちゃんをよく見かけます。
ほんとうにいろいろと考えさせられます…
コメントへの返答
2016/10/13 22:27:22
Sisyさん、こんばんは。

猫たちにとって、野良の世界は過酷な環境(食べ物、気候、外敵、病気など)なので、やはり、人間に飼ってもらう方が遙かに幸せではないかと思います。

でも、ここで既に暮らしているこの猫達は、今のままが幸せなのかもしれませんね。
2016/11/11 16:32:41
通りすがりのコメント失礼します。
野良猫って自由気ままな感じですけど
なかり過酷な環境でいきてますよね。

僕の家には2週間前くらいに保護した
3、4ヶ月ぐらいの子猫2匹と半年くらいの子が1匹います。

3匹ともやっと室内環境に慣れてきて
なかなかたいへんな毎日です。
コメントへの返答
2016/11/11 19:33:04
裕佑 岡本さん、こんばんは。

初コメ、ありがとうございます(^^)

野良猫は家猫に比べ寿命がはるかに短いと言われていますが、それだけ過酷な環境で生きているということでしょうね。

裕佑 岡本さんに保護された猫ちゃん達、本当に良かったです。
きっと感謝していると思います(^^)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「野良ネコのエルちゃん http://cvw.jp/b/2074461/38979586/
何シテル?   12/09 19:53
Happy37です。 34年振りにスカイラインに戻ってきました。 MGのスネーク風に言えば「待たせたな」(^^) 車歴 カローラ・レビン →スカイラ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
日産(純正) V37用曙キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 08:13:33
この夏やっていた、錆び止め目的の赤色化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 12:23:53
コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 10:39:16
お友達
車好きな方,ウェルカムです♪
156 人のお友達がいます
つるべじんつるべじん * ゆぴぴゆゆぴぴゆ *
crosstrekcrosstrek * sinysiny *
himonotehimonote * あん君あん君 *
ファン
150 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
34年振りにスカイラインに乗ることになりました。 スカイラインと言っても昔の面影は無く、 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2年半乗ったマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)20S-T AT(スノーホワイト)。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.